読書月報 (2015/03号): 「鍋焼きうどん」「座布団」は時代劇で出してはNG『考証要集 秘伝! NHK時代考証資料』他 (8冊)

Posted by localpocky on 26.2015 読書月報   0 comments   0 trackback
150326 dokushometer

先月(2015年3月)の1ヶ月間に読んだ本を「読書メーター」でまとめました。


今号の1冊:『考証要集 秘伝! NHK時代考証資料』


考証要集 秘伝! NHK時代考証資料 (文春文庫)

大森 洋平 文藝春秋 2013-12-04
売り上げランキング : 10388
by ヨメレバ

2013年12月刊。
NHKの職員向け内部資料を市販用にアレンジした、時代考証の虎の巻。

「時代考証」とは、歴史ドラマや戦中・戦後のドキュメンタリーなどの制作時に「史的に余計なものを取り除く」作業のこと。

例えば、「座布団」は明治以降に普及したものなので時代劇では使うべきではないとか、馬の「蹄鉄」は明治に西洋から輸入されたので時代劇では NG とか。

知的な雑学満載で、歴史があまり得意でない私でも、とても楽しく読めました。
10,000ページを超えるという「考証メモ」を吟味して、文庫サイズで市販してくれたことに感謝!

【引用メモ】
ドラマの時代考証とは、番組で取り上げられる史実・時代背景・美術・小道具等をチェックして、なるべく史的に正しい形にしていく作業です。(p.21)
完全な史実ではないフィクションだからこそ考証は大事なのです。ドラマに求められるのは「正しい史実」ではなく「こうだったらいいな」というフィクションの面白さです。架空の世界をよりそれらしく見せるために考証ほど頼りになるツールはありません。(p.26)


2015年3月に読んだ本 まとめ


2015年3月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2043ページ
ナイス数:36ナイス

考証要集 秘伝! NHK時代考証資料 (文春文庫)考証要集 秘伝! NHK時代考証資料 (文春文庫)感想
2013年刊。NHKの職員向け内部資料を市販用にアレンジした、時代考証の虎の巻。これは面白い!時代考証とは、歴史ドラマや戦中・戦後のドキュメンタリーなどで「史的に余計なものを取り除く」作業。例えば、座布団、馬の蹄鉄、鍋焼きうどん、白菜は、明治以降に普及したものなので時代劇に出してはいけない、など。知的な雑学満載。市販化に感謝!◆【引用メモ】完全な史実ではないフィクションだからこそ考証は大事なのです。ドラマに求められるのは「正しい史実」ではなく「こうだったらいいな」というフィクションの面白さです。(p26)
読了日:3月27日 著者:大森洋平

美麗廃墟 美しく幻想的な廃墟たち美麗廃墟 美しく幻想的な廃墟たち感想
2014/12月刊。フランス人の写真家による日本の廃墟写真集。意図的に派手に加工している写真も多数載っている点が特徴的で幻想的。もう少し解説文があるとよかったな。本が厚いので見開き写真でページ中央部分が厚みで隠れてしまって見にくかったのが残念。
読了日:3月22日 著者:JordyMeow

ラーメン カレー ミュージック (別冊カドカワの本)ラーメン カレー ミュージック (別冊カドカワの本)感想
2014年11月発行。ソロ活動から20年を語る奥田民生。意外にも文字ばかりで真面目な内容。しかもかなりのボリューム。でも読みやすい。インタビュー形式ではなく、気取らない独白調な文章なのがまたいい。ユニコーン解散から今までの出来事を丁寧に振り返りながら、淡々と語っていく。『イージュー★ライダー』はホントいい曲ですよねー。◆【引用メモ】よく「マイペースですよね」って言われるんですが、自分では全然、マイペースだとは思ってなくて。(中略)呑気に見えるってだけでしょ。それって、絶対顔ですよ(笑)。(p.77)
読了日:3月21日 著者:奥田民生

Evernote仕事術Evernote仕事術感想
2015年2月発行。仕事術…というよりは、Evernoteでの情報整理の事例集。他の人のノート構成ってそうそう見る機会がないので、それを知れるのは意義があるかも。◆【引用メモ】アイデア(未来にやること)も、それを実行してしまえばログ(過去にやったこと)になります。紙のノートやメモですと、このログになったアイデアの扱いがやや面倒なのです。(p75)◆アイデアは整理して管理しなければ、形になるまでの段階へは決して至らないのです。(中略)質がよければ何もしなくても花開くといったわけにはいかないです。(p160)
読了日:3月19日 著者:佐々木正悟

人生はZOO(ずー)っと楽しい! ―毎日がとことん楽しくなる65の方法人生はZOO(ずー)っと楽しい! ―毎日がとことん楽しくなる65の方法感想
2014年11月発行。偉人の名言集&動物の写真集、第3弾。1巻目の犬編「ワンチャンス」と、2巻目の猫編「ニャンとかなる」はよかったけど、さすがに3巻目になると正直ちょっと苦しくなってきた感があるかも。◆【引用メモ】過去にこだわっている人間は、未来を捨ててしまっている。(ウィンストン・チャーチル イギリスの政治家、No.19)
読了日:3月17日 著者:水野敬也,長沼直樹

ふらり珍地名の旅 (単行本)ふらり珍地名の旅 (単行本)感想
2015年2月刊。地図に詳しい今尾さんが、珍しい地名の場所を訪ねてその名前の由来を聞きに行った散歩録。今尾さんの本にしては地図が少なくてさみしいな…と思っていたら、暖かみのあるほのぼのした文体に癒やされながら、楽しく読めました。「談合坂」も言われてみれば確かに珍地名。◆【引用メモ】低湿地は江戸のゴミ捨て場でもあり、それに運河を浚渫した泥も加わり、それらが積み上げられたところに町場が築かれている。付け加えれば、江戸時代のゴミはすべて土に還るものなので、(中略)よほど環境に優しかったに違いない。(p.111)
読了日:3月15日 著者:今尾恵介

パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!パワハラ防止のための アンガーマネジメント入門: 怒り、イライラのコントロールで、職場は変わる! 成果が上がる!感想
2014年2月刊。怒って「他人を変えよう」とするのではなく、怒りやすい自分の方を変える、というのがポイント。◆【引用メモ】人は、感情をより強く出すことで自分を表現しようとし、怒っていることが伝わらないと感じたら、余計に怒鳴ります。それは(中略)「怒鳴ったほうが相手に響く」と信じているからです。(p.74)◆反射的に怒ってしまう人は、自分をコントロールできない人に見えます。(p.87)◆私たちがイライラする理由、怒る理由は、自分の信じている「べき」(=コアビリーフ)が目の前で裏切られたときです。(p.97)
読了日:3月9日 著者:小林浩志

夢をかなえるゾウ3  ブラックガネーシャの教え夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え感想
2014年12月刊。ストーリー仕立ての自己啓発本。原点に戻った感じ。読んでいて楽しかった。終わり方が好き。◆【引用メモ】「一度自分のやり方を捨て、うまくいっている人のやり方を徹底的に真似る」これは成長する上で本当に大切な習慣だと思った。人は、自分の考えとは違うやり方に対してつい批判的になってしまう。その理由は、今の自分のやり方を変えるのは、すごく面倒なことだからだ。でも、思い切って自分の考えを捨てて新しいやり方を取り入れると、最初のころは想像もしなかったような大きな成長を手にすることができる。(p399)
読了日:3月5日 著者:水野敬也


本のまとめには「読書メーター」を使っています


読書メーター - あなたの読書量をグラフで管理



読書月報: 2015/02号/ビール350ml缶の約3分の1は税金だった『サントリー対キリン』他 (14冊)

Posted by localpocky on 29.2015 読書月報   0 comments   0 trackback
150329 dokusho meter

先月(2015年2月)の1ヶ月間に読んだ本を「読書メーター」でまとめました。


今号の1冊:『サントリー対キリン』


サントリー対キリン

永井 隆 日本経済新聞出版社 2014-11-22
by ヨメレバ

2014年11月刊。両社の特徴と戦略の比較。
両社の歴史を振り返りながら、それぞれの過去と現在の立ち位置、そしてこれからの戦略を丁寧に語っています。

興味深かったのは、ビール類の税金の高さ
あまり意識していなかったのですが、他の国に比べて日本のビール税は高いそうです。
350ml 缶で、約3分の1は税金なんですね。高いなあ。
最近、各社が「第3のビール」から、高い「ビール」に回帰しているのも、このビールの高い税率が背景にあるそうです。

世界のなかでも日本のビールの税金が高いのは、戦費調達という歴史的な役割があったためだ。戦後となり、戦費調達の必要性はなくなったのに、高額なビール税だけはなぜか残っている。(p.99)

一番搾りをコアとする強化策への転換の背景には、増税の動きがある。
キリンが強みをもつ家庭用の発泡酒と第3のビールは酒税が低い。350ミリリットル缶で比較すると、ビールは77円、発泡酒は47円、第3のビールは28円だ(14年11月現在)。(p.192)

財務省は、ビール類の3つ、および(中略)アルコール飲料の税率を、将来はひとつにしていく考えをもっている。ビール類ならば、ビールは下げ、第3は上げるという方向だ。(キリンはビールの比率が他社よりも低いため)税制改正が実行されてしまうと、キリンは不利になる。(p.193)


2015年2月に読んだ本 まとめ


2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:14冊
読んだページ数:2994ページ
ナイス数:34ナイス

本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法 (角川oneテーマ21)本の「使い方」 1万冊を血肉にした方法 (角川oneテーマ21)感想
2014年9月刊。【引用メモ】教養とは「ひとつでも多くのことを知りたい」という精神のあり方のことではないか、と私は考えています。「ひとつでも多くのことを知りたい」という気持ちを持ち続けている限り、「何冊」と数えなくても、教養は、永遠に積み上がっていきます。(p.28)◆教養…より良い生活を送るために、思考の材料となる情報を身に付けること。ストックしてある知識や情報の量が多ければ多いほど、思考や直感など脳の活動の精度は高くなります。だから私たちは、たくさんの教養を身に付けておく必要があるのです。(p.25)
読了日:2月28日 著者:出口治明

サントリー対キリンサントリー対キリン感想
2014年11月刊。【引用メモ】一番搾りをコアとする強化策への転換の背景には、増税の動きがある。キリンが強みをもつ家庭用の発泡酒と第3のビールは酒税が低い。350ml缶で比較すると、ビールは77円、発泡酒は47円、第3のビールは28円だ(14年11月現在)。財務省は、ビール類の3つ(中略)の税率を、将来はひとつにしていく考えをもっている。ビール類ならば、ビールは下げ、第3は上げるという方向だ。(中略:キリンはビールの比率が他社よりも低いため)税制改正が実行されてしまうと、キリンは不利になる。(p.193)
読了日:2月25日 著者:永井隆

【NHK式+心理学】 一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール―【NHK式+心理学】 一分で一生の信頼を勝ち取る法―NHK式7つのルール―感想
2014年7月刊。◆【引用メモ】心理学を学んでわかったことがあります。それは、目的が変われば、話し方は変えなくてはならない、ということです。同じ人が、同じ話し方をしても、あるところでは認められ、あるところでは認められない。つまり、目的が違えば、求められる話し方は違う、ということです。(p.210)◆漢字とカナの使い分けは、放送現場の「表記のよりどころ」と言われる、NHK放送文化研究所編『NHK漢字表記辞典』(NHK出版)にもとづきます。(中略)文章を書く際にも役立つので、ぜひ活用してください。(p.50)
読了日:2月22日 著者:矢野香

100%好かれる1%の習慣100%好かれる1%の習慣感想
2013年4月刊。ANAの元CAによる人間関係の彩り方。◆【引用メモ】人に迷惑をかけない人は、後ろにも目を持っています。目の前のことだけでなく、「後ろに迷惑をかけていないか」を気に留めています。(中略)残りの「約180度(後方)」を見るためには、感性や、想像力や、察知力を働かせて「後ろに迷惑をかけているかもしれない」と、注意を払う必要があります。(中略)こうした察知力と観察力が、その人の周囲への気づかいとなり、それが日ごろの習慣として積み重なることで、人となりや品性を培っていくのだと思います。(p163)
読了日:2月21日 著者:松澤萬紀

地図と鉄道省文書で読む私鉄の歩み: 関東(2)京王・西武・東武地図と鉄道省文書で読む私鉄の歩み: 関東(2)京王・西武・東武感想
2015年2月刊。昔の地図と鉄道に詳しい今尾さんの本。◆京王線のルートが当初計画の甲州街道沿いから今のルートに変更されたのは、多摩川と浅川を別々に架橋するのが大変だったので、合流直後の下流側(今の聖蹟桜ヶ丘)を通るように変更した、という仮説が面白い。◆西武線で一番最初に開通したのが今の西武国分寺線だったとは意外。当時は国分寺~川越間の直通運転で、さらに今の中央線と直通運転していたとは!ほぼ南北に位置する両地点を一直線で結ばずに、くの字に曲げて入間川を経由しているのは、発起人が入間川町の人が多数だったから。
読了日:2月19日 著者:今尾恵介

なぜ、この人と話をすると楽になるのかなぜ、この人と話をすると楽になるのか感想
2015年2月刊。「コミュニケーションの目的はコミュニケーションである」と言い切った本。著者はラジオアナウンサー◆【引用メモ】人間は基本的に、幸せなことより不幸のほうが記憶に残りやすい生き物です。最悪の不幸は死に至るので、ひどい体験を覚えていないと生き残れない。ということは生命の危機をどこかにプログラムしている生き物しか、いまは生存繁殖できていないはずなんです。人はネガティヴな記憶のほうが多いからこそ、日々、瞬間瞬間、おもしろさを求めて、かつ実際におもしろがっていないと堪えられないんですね。(p.124)
読了日:2月15日 著者:吉田尚記

ニャンコトリロジーニャンコトリロジー感想
2014年11月刊。和田誠さんの飼い猫三代記エッセイ&イラスト。読みどころはやっぱり、奥さんの平野レミのハチャメチャっぷり。◆【引用メモ】妻の妙な癖には別のジャンルもある。猫の名の呼びかたである。桃代の時は「桃代のシン子ちゃん」で済んだが、シジミは時どき「フジミ」と呼ばれていた。そのうちフジミが「フジオさん」になり、やがて「フジサキさん」になったりする。来客があると庭に出て行ったシジミを「フジサキさーん」と呼んだりするので、客は藤崎さんという別の客が来ていると思っていたそうだ。(p.23)
読了日:2月11日 著者:和田誠

クロネコ遺伝子クロネコ遺伝子感想
2014年11月刊。宅急便の創始者、小倉昌男氏の言葉集。信念を、穏やかに、誰にも分かる言葉で伝える天才。◆【引用メモ】『人は雪が降るからスキーに行くのです。雪が多く降ったからお預かりしたスキーがお届けできません、と言えますか。全社を挙げて対応しましょう』(p.57)◆『上司というのはそんなに偉いのでしょうか。私はそうは思いません。上司は会社の仕事をしていく都合で考えられた役割なのです。(中略)その人本人が偉いのではないと思います。あえて偉いとすれば役職で、役職がなければ人は皆同じだと思います』(p.48)
読了日:2月11日 著者:岡田知也

ここらで広告コピーの本当の話をします。ここらで広告コピーの本当の話をします。感想
2014年11月刊。コピーライター向けの教科書。この提案のやり方は他の仕事でも使えそう。◆【引用メモ】プレゼンでは基本的に2案を提案します。「ご依頼に忠実に考えると、この案になります。でも、もしかしてこういうのもあるのではと……」といったように出すわけです。(中略)A案を出す意味は、「ちゃんと意向を理解していますよ」という確認でもあり、発注元は安心します。その上でB案を出すと、「これあるかも」とスムーズに決まりやすいのです。(p.217)◆「2案発想」:「信じる」と「疑う」を同時にやること。(p.236)
読了日:2月9日 著者:小霜和也

コトノバドライブ(1) (アフタヌーンKC)コトノバドライブ(1) (アフタヌーンKC)感想
2015年1月刊。短編読み切り不思議コミック。前作『カブのイサキ』のような壮大な不思議じゃなくて、『ヨコハマ買い出し紀行』のようなほのぼの系の不思議に回帰したような感じ。いい感じ。
読了日:2月7日 著者:芦奈野ひとし

なんで水には色がないの? -大人も知らない世の中の仕組みなんで水には色がないの? -大人も知らない世の中の仕組み感想
2014年11月刊。◆【引用メモ】一般に、募金(寄付金)には大きく分けて2種類があります。1つは義援金。これは被災者・困っている人に直接届きます。(中略)100%困っている人に平等・公平に配分されるのですが、そのためには被害の調査・審査が欠かせないので、届くまでに時間がかかってしまうのが難点。(中略)もう1つは支援金。これは困った人たちを助ける活動を行っているNPO・団体へのお金となります。使い道はその団体まかせになるので、100%が直接届くわけではありませんが、その分、すぐに役立てられます。(p.91)
読了日:2月7日 著者:五百田達成

中国嫁日記(四)中国嫁日記(四)感想
2015年2月刊。月さんの「イイジャナイ」は無敵。ポジティブシンキングの鏡。
読了日:2月6日 著者:井上純一

新ゲームデザイン―TVゲーム制作のための発想法新ゲームデザイン―TVゲーム制作のための発想法感想
1996年刊。ゲーム界でポリゴンがヒットした数年後に書かれた本。誠実な本。◆【引用メモ】人がアクションをしようと思った時に、そこの最短ルートをどのように引いてあげようかという気配りのプロセスがインターフェースデザインの肝です。そして、その時のキーワードは、慣習と、効率です。(p.48)◆面白いゲームは再挑戦性が高いですが、再挑戦性とは、1度失敗したところを失敗しないと思えるかどうかです。ゲームの法則が理屈に沿っていれば、例えミスをしても、1度踏んだわだちを2度と踏まないと思えるはずなのです。(p.43)
読了日:2月5日 著者:田尻智

ジョナサン・アイブジョナサン・アイブ感想
2015年1月刊。◆【引用メモ】「部外者は製品開発を根本から変えられないし、真のイノベーションを起こすのは難しい」とジョニーは言う。(p95)◆賞を受けるときにはジョニーが代表するが、かならずチームのおかげだと言っている。ジョニーが「アイ」と口にするのは「iPhone」か「iPad」について話すときだけだと苦笑する人もいるほどだ。(中略)「マスコミはすべてジョニーの功績のように取り上げるが、実際にはチームをあげて多くの仕事をしている。全員がすばらしいアイデアを持ち、多大な貢献をしているんだ」(p231)
読了日:2月1日 著者:リーアンダー・ケイニ―


本のまとめには「読書メーター」を使っています


読書メーター - あなたの読書量をグラフで管理



読書月報: 2015年1月号 (5冊)『今治タオル 奇跡の復活』他

Posted by localpocky on 28.2015 読書月報   0 comments   0 trackback
150228 dokushometer

先月(2015年1月)の1ヶ月間に読んだ本を「読書メーター」でまとめました。


今月の言葉:「今治タオル」


今治のタオル、値段が高くても、一度使ってみたくなりました。
驚き、というより、感動だった。やわらかくて、風合いが素晴らしく心地いい。使っていても、体を拭くという感覚じゃない。肌に当てるだけで、タオルが水気をどんどん吸い取ってくれる。真っ白な色にもクリーンな感じがある。それまで、自宅で使うタオルも、そこそここだわって選んでいたつもりだったが、その使い心地がゴワゴワにさえ感じられた。そして、それだけの品質の”差”がタオルにあることを、いままで自分が知らなかった事実に衝撃を覚えた。
(p.17 -『今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略』)

今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略

佐藤可士和,四国タオル工業組合 朝日新聞出版 2014-11-20
売り上げランキング : 12295
by ヨメレバ


2015年1月に読んだ本 まとめ


2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1133ページ
ナイス数:30ナイス

今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略今治タオル 奇跡の復活 起死回生のブランド戦略感想
2014年11月刊。佐藤可士和が手がけた「今治タオル」ブランドの復活プロジェクト。前半は自身の視点から。後半は現地の人からの視点から。◆【引用メモ】佐藤氏の説明は明快だった。たとえたのは、水やコメ。――水の品質を伝えるときに、いきなりコーヒーを淹れて出しますか? 炊きたてごはんのおいしさを伝えるのに、カレーをかける必要がありますか? タオルも同じです。ベースとなる品質を伝えようとするのに、色や柄はいらない。今治タオルの素晴らしさを、余計な要素を加えずに伝えるには、「白」しかないんです――。(p.134)
読了日:1月25日 著者:佐藤可士和,四国タオル工業組合

読まされ図書室読まされ図書室感想
2014年12月刊。小林聡美が、他の人から推薦された本を読んでエッセイを書くという企画。昔の図書館の本みたいな仕掛けの装幀がおしゃれ。◆【引用メモ】ごくごく一般的なイメージの松本清張の世界は、私が一番苦手とする領域である。推理小説。サスペンス。ただでさえ心配事や不安の多い日常生活の中で、なぜにわざわざまた違った不安や緊張感を味わいたいのか、まずその心理が理解できない。なるべく頭を悩まさずに、ぼーっと、ひたすらぼーっと暮らしたい私には、そういう趣味がまったく理解できないのである。(p.33 清張を読む)
読了日:1月20日 著者:小林聡美

壁はきっと越えられる ―夢をかなえる晩成力壁はきっと越えられる ―夢をかなえる晩成力感想
2014年9月刊。早熟型と晩成型。◆【引用メモ】誰のどういう言葉がいまの自分の窮地を救ってくれるか、前もって知ることはできません。ですから、それが誰の意見であっても、できるだけ先入観をもたず、謙虚な気持ちで耳を傾けるべきだと私は思います。しかし、だからといってなんでもかんでも鵜呑みにしていたら、今度は混乱して自分を見失ってしまいかねません。ここでも大事なのは、自分という人間を常に冷静に見つめること、そしてアドバイスのうち必要なものだけをピックアップして、上手に取り込んでいくということです。(p.77)
読了日:1月12日 著者:鈴木明子

和菓子のアンソロジー (光文社文庫)和菓子のアンソロジー (光文社文庫)感想
2013年1月刊。2014年6月文庫化。10人の作家による「和菓子」がテーマの短編集。ミステリーは少なめ。発起人の坂木司さん自身による『和菓子のアン』の後日談もあり。◆ピカイチは北村薫さんの『しりとり』。ページ数は他の約半分のわずか22ページなのに、しっかりとミステリーしてます。俳句と和菓子を「物理的に」組み合わせるというアイデアが秀逸。心地よい読後感。
読了日:1月3日 著者:坂木司

頭に来てもアホとは戦うな!  人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法頭に来てもアホとは戦うな! 人間関係を思い通りにし、最高のパフォーマンスを実現する方法感想
2014年7月刊。◆【引用メモ】険悪になりそうなときほど何らかの形でコミュニケーションを取るべきだということ。最悪なのは、苦手意識を持つあまりに、必要なときにもかかわらず、一切コミュニケーションを取ろうとしないことだ。(中略)無理して親しく話す必要はないが、頻繁にコミュニケーションを取り、それ以上関係を悪化させないことだ。(p.60)◆今目の前にあることは、自分の決断の連続の結果である。(中略)本当は無意識に好きなものを選んでいる可能性がある。目の前にあるものが好きなものである可能性は高い。(p.217)
読了日:1月3日 著者:田村耕太郎


本のまとめには「読書メーター」を使っています


読書メーター - あなたの読書量をグラフで管理



時代に逆行してもイイジャナイ、電子書籍から紙の本へ回帰中

Posted by localpocky on 08.2015 本/図書館   0 comments   0 trackback
Tag :電子書籍
150208 fusenshi

Kindle Paperwhite の電子ペーパー最高!
…って言っていた自分ですが、このところ電子書籍から紙の本に興味が回帰してきているのを感じています。

なんだか、少しぐらい値段が高くても、少しぐらい重くても、紙の本の方がいいような気がしてきちゃって。

自分のいつものスタイルで付箋紙を貼ったり、
他の人に気軽に「この本いいよー」と勧められたり、
凝った装丁を楽しんだり、
細かく配慮された紙の種類や、本ごとに異なるフォントや行間を楽しんだり。

今読んでいる位置も「立体的に」分かるし。
「もうこれだけ読んだ」「あとこれだけ残っている」というのが、数字だけじゃなくて「厚み」として分かる。

もちろん、電子書籍ならではの「いいところ」もあるんだけど、今の自分は「やっぱり紙の本のほうが気持ちよく読める」という感じ。

逆に、たまにしか買わないコミックなどは、電子書籍で買うことが多くなってきました。(マンガ本には付箋紙も貼らないし)

文字の本は紙の本で、マンガは電子書籍で。
そういう住み分けもいいんじゃないかな、と思っている、2015年2月現在の自分です。

でも、軽量化された Kindle Voyage の存在は気になるのよねー。

by カエレバ


読書月報: 2014年12月号 (8冊)『エッセンシャル思考 ―最少の時間で成果を最大にする』他

Posted by localpocky on 04.2015 読書月報   0 comments   0 trackback
150104 bookmeter

先月(2014年12月)の1ヶ月間に読んだ本を「読書メーター」でまとめました。


今回のイチオシ本


今回の当たり本は、『エッセンシャル思考』(2014年11月 刊)。
本当に重要なことに集中して、最大の成果を上げるための考え方の本です。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

グレッグ・マキューン かんき出版 2014-11-19
売り上げランキング : 10
by ヨメレバ

キーワードは、「より少なく、しかしより良く」
あれこれ手を出すのではなく、本当にやるべきことに集中して、成果を出す。
集中するためには、本当にやるべきことでないことを「捨てる」ことも大切。

引用メモ

「やらなくては」ではなく「やると決める」。
「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」。
「全部できる」ではなく「何でもできるが、全部はやらない」。
この3つの真実が、私たちを混乱から救い出してくれる。
(p.15 エッセンシャル思考とはどのようなものか)

優秀な人ほど成功のパラドックスに陥りやすい

第1段階:目標をしっかり見定め、成功へと一直線に進んでいく。

第2段階:成功した結果、「頼れる人」という評判を得る。「あの人に任せておけば大丈夫」と言われ、どんどん多様な仕事を振られるようになる。

第3段階:やることが増えすぎて、時間とエネルギーがどんどん拡散されていく。疲れるばかりですべてが中途半端になる。

第4段階:本当にやるべきことができなくなる。成功したせいで、自分を成功に導いてくれた方向性を見失ってしまう。

(中略)成功した人は何でもやろうとしすぎて、そもそも何をやっていたかを忘れてしまう。
(p.30 エッセンシャル思考と非エッセンシャル思考)

努力は大切だ。だが、努力の量が成果に比例するとはかぎらない。がむしゃらにがんばるよりも、「より少なく、しかしより良く」努力したほうがいい。
(p.60 ノイズ)

何かをやめるとき(中略)本格的に撤廃する前に、簡単な形で試してみるのだ。(中略)これを「逆プロトタイプ」と呼んでいる。
逆プロトタイプのやり方は簡単。今やっていることを試験的にやめてみて、不都合があるかどうかをたしかめるのだ。(中略)
ためしに、その行動をやめてみるか、あるいは簡素化してみよう。しばらく様子を見て、とくに誰も困らないようならやめてしまったほうがいい。
(p.192 キャンセル)


2014年12月に読んだ本 まとめ


2014年12月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1929ページ
ナイス数:35ナイス

グルメサイトで★★★(ホシ3つ)の店は、本当に美味しいのか?グルメサイトで★★★(ホシ3つ)の店は、本当に美味しいのか?感想
2014年9月刊。題名は半分釣り(内容の一部のみを表す)。ネットや携帯電話などのデジタル系初心者向けの本。◆【引用メモ】コンビニの(iTunes、LINE、パズドラなどの)プリペイドカード売上利益は今すごいことになっていて、売る側としては(中略)お客さんにわかりやすくアピールしたい。とすると見た目の面積を増やしたい。(p.108)◆ビジネスマンが課題を発見するときに使える小技をひとつ。自分が携わっている物事をキーワードとして「キーワード(スペース)が問題になっている」と検索してみるといいよ。(p.224)
読了日:12月29日 著者:嶋浩一郎,森永真弓

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にするエッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする感想
2014年11月刊。本当に重要なことに集中して、最大の成果を上げるための考え方。本質を見失わずに、選ぶこと、捨てることを恐れずに。◆【引用メモ】「全部できる」ではなく「何でもできるが、全部はやらない」。(p.15)◆努力は大切だ。だが、努力の量が成果に比例するとはかぎらない。(略)「より少なく、しかしより良く」努力したほうがいい。(p.60)◆何かをやめるとき(略)本格的に撤廃する前に、簡単な形で試してみるのだ。(略)しばらく様子を見て、とくに誰も困らないようならやめてしまったほうがいい。(p.192)
読了日:12月26日 著者:グレッグ・マキューン

感動経験でお客様の心をギュッとつかむ!  スターバックスの教え感動経験でお客様の心をギュッとつかむ! スターバックスの教え感想
2014年7月刊。スタバでの14年間の経験で培った、人の育て方。◆【引用メモ】気心の知れた仲間と慣れた仕事をするのは楽ですし、居心地がいいでしょう。しかし、そこに収まって安心しているようでは、仕事の幅が広がっていきません。(中略)時には、今の仕事から勇気を持って飛び出し、新しい仕事にチャレンジする経験も必要ではないでしょうか。(p.179)◆ぐいぐい引っ張るタイプではなくても、周りから信頼されるリーダーは存在します。それぞれにふさわしいリーダーシップを取ればいいのではないかと、私は思います。(p.183)
読了日:12月23日 著者:目黒勝道

(046)「本が売れない」というけれど (ポプラ新書)(046)「本が売れない」というけれど (ポプラ新書)感想
2014年11月刊。「読書ばなれは起きていない」と筆者。しかし新刊が売れない。特に雑誌が売れなくなったことで、出版社は販売収入と広告収入の両方が減っている。◆【引用メモ】新刊の場合は、そこそこの規模の書店なら在庫がある(配本されている)ことが多い。困るのは既刊本だ。半年以上前に出た本を中規模以下の書店で見つけるのは難しい。この時点で、「本は実物を手に取って、中身を確かめて買いたいから、リアル書店が優位だ」という根拠は崩れている。実物を手に取って見られないなら、リアル書店でもアマゾンでも同じだ。(p.49)
読了日:12月21日 著者:永江朗

知ろうとすること。 (新潮文庫)知ろうとすること。 (新潮文庫)感想
2014年10月刊。糸井重里と、原発事故直後から放射線情報をリアルタイムにツイートしていた物理学者の早野さんの対談文庫本。震災から3年経った今、原発事故の放射線問題の現状について語り合う。◆【引用メモ】糸井:「わからないから怖い」って不安に思っている人ほど、新しい情報に対してオープンじゃなかったりしますよね。「触らぬ神に祟りなし」って感じで近寄らないようにしてたり、「何が何でも放射線はゼロにしてくれ」って、耳を塞いで言い張ってたり。地球のどこかにいる限り、放射線量はゼロにはできないのに。(p.16 序章)
読了日:12月17日 著者:早野龍五,糸井重里

怪しい店怪しい店感想
2014年10月刊。火村シリーズの短編ミステリ5編。いつもながらに軽快で、読んでいて心地よい。中でも『潮騒理髪店』が素晴らしい。小さな町の海辺の床屋さん。閉店前の最終日。熟年理容師の手さばきの描写が爽快。◆【引用メモ】蒸し器からまたタオルが出てきて、顔を拭ってもらうと爽快なこと。クリームを塗られ、顔面のマッサージ。さらにパウダーを顔にはたいてもらい、乾燥タオルのひと拭きですべてが完了した時は、夢見心地であった。(p.191 潮騒理髪店)
読了日:12月13日 著者:有栖川有栖

本物には愛が。 (100年インタビュー)本物には愛が。 (100年インタビュー)感想
2014年9月刊。2011年放送のNHK「100年インタビュー」をまとめたもの。インタビューに答える形で、黒柳徹子が自分の半生を分かりやすく丁寧に語っていきます。黒柳さんは、日本で最初のテレビ俳優の一人。それは、まだ「生放送」しかない時代。◆幼少期から人生を振り返っていく形で出されるインタビュアーからの質問に対して、確実に答えが返ってくる。「何となく」ということはひとつもなくて、それぞれの自身の行動に明確な理由があるのがすごい。図書館では「児童書」のジャンルに置かれていましたが、大人が読んでも楽しめます。
読了日:12月8日 著者:黒柳徹子

ぼくがジョブズに教えたこと――「才能」が集まる会社をつくる51条ぼくがジョブズに教えたこと――「才能」が集まる会社をつくる51条感想
2014年5月刊。◆【引用メモ】仕事をどう進めればいいのかはたいていの人が知っているが、なぜするのかは必ずしも知らなかったりする。(p.102 口先人間に注意せよ)◆クリエイティブな人の多くはコミュニケーションが下手である。(中略)クリエイティブであるために必要なスキルに(中略)「整然と表現する」は含まれていない。だから、上司が代わりにコミュニケーションを取ってあげなければならない。(p.164)◆反論をすぐ口にする場合、あまり深く考えていないことが多いのだ。(p.191 反対意見は書面で出させよ)
読了日:12月2日 著者:ノーラン・ブッシュネル,ジーン・ストーン


本のまとめには「読書メーター」を使っています


読書メーター - あなたの読書量をグラフで管理



読書月報: 先月読んだ本 まとめ (2014年11月号 7冊)『伝わっているか?』『コンテキストの時代』他

Posted by localpocky on 29.2014 読書月報   0 comments   0 trackback
141229 BookMeter

先月(2014年11月)の1ヶ月間に読んだ本を「読書メーター」でまとめました。

先月のいちばんは、『伝わっているか?』
「伝える」だけじゃなくて、相手に「伝わる」コミュニケーション技術の本。
相手のしてほしいことを想像するのが、相手に「伝わる」秘訣。
こういう「ストーリー仕立ての自己啓発本」って大好きです。

伝わっているか?

小西利行 宣伝会議 2014-06-09
売り上げランキング : 2140
by ヨメレバ


2014年11月に読んだ本 まとめ


2014年11月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:2063ページ
ナイス数:27ナイス

コンテキストの時代―ウェアラブルがもたらす次の10年コンテキストの時代―ウェアラブルがもたらす次の10年感想
2014年9月刊。◆【引用メモ】コンテキストという単語は「文脈」と訳されることが多いが、英語では「前後の事情、背景」を広く意味する。コンテキストとはもともと「織られた糸のように密接にからみあったもの」の意味で、文章をテキストというのも、布地をテキスタイルというのも、「からみあって織り上げられたもの」という共通の語源から発している。コンテキスト・コンピューティングではシステムがユーザーのおかれた状況や背景を知り、それに基づいてユーザーが最も必要とするサービスを的確、即時に提供する。(p.314)
読了日:11月29日 著者:ロバート・スコーブル,シェル・イスラエル

How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス)  ―私たちの働き方とマネジメントHow Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) ―私たちの働き方とマネジメント感想
2014年10月刊。グーグルの前CEOと上級副社長が書いたマネジメント術。◆【引用メモ】カオスのなかで必要な業務を成し遂げる唯一の手段は、人間関係だ。社員と知り合い、関係を深めるのに時間をかけよう。(中略)「三週間ルール」が有効だと考えている。新しい職務に就いたら、最初の三週間は何も仕事をしないのだ。ひたすら部下の話を聞き、彼らの抱える問題や優先事項を理解し、人となりを知り、信頼を勝ち得るのだ。つまり、実際には何もしないどころか、健全な人間関係を構築するという大切な仕事をしているのだ。(p.271)
読了日:11月25日 著者:エリック・シュミット,ジョナサン・ローゼンバーグ,アラン・イーグル

社会不満足 ―乙武洋匡 対談社会不満足 ―乙武洋匡 対談感想
2014年11月刊。【引用メモ】報道はどうしても物事を単純化して、一つの物語に押し込める傾向があるんですよね。そのほうが伝えやすいから。しかし、現実というのはさまざまな状況がモザイク状に絡み合っている。そこを間違えてはいけない。(p132)◆Aという結論に行きつきたい人はAの材料をいっぱいそろえてくるし、Bという結論に行きつきたい人はBという材料だけを集めてくる。でも、実際に行ってみると、AでもBでもなくて、そこにまず日常があり、AとBが細かく、それこそモザイク状に入り混じっているんですよね。(p138)
読了日:11月24日 著者:乙武洋匡

成功は“ランダム成功は“ランダム"にやってくる! チャンスの瞬間「クリック・モーメント」のつかみ方感想
2013年11月刊。人間の頭は秩序性を求めるが、一方で世の中はランダム性に満ちている。その偶然を活かして、チャンスをつかもう。◆【引用メモ】そのときは気づかなくても、新しいものに目を向けさせ、違う道を選ばせ、すべてを変える決断を下させる瞬間が、わずかだが存在することも確かである。実際のところ、人生や企業の歴史を巻き戻してみると、ほかよりはるかに大きな影響を与えた瞬間、出会い、出来事、印象、洞察があったことは間違いない。私はこのような瞬間をクリック・モーメントと名づけた。(p.148)
読了日:11月15日 著者:フランス・ヨハンソン

ダメなときほど運はたまる ~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~ (廣済堂新書)ダメなときほど運はたまる ~だれでも「運のいい人」になれる50のヒント~ (廣済堂新書)感想
2011年刊。高校生の頃から「運を貯める・使う」を意識していた筆者。その徹底ぶりは半端ないです。◆【引用メモ】自分が置かれている状況を前向きにとらえて努力している人を、運の神様は見逃さないんです。(p.54)◆どんなちっちゃなことでも損から入るといいですよ。人のために自分の時間や知恵やお金を使うと「睡眠時間が減る」とか「頭が痛い」「心が痛い」「ふところが寒い」などなど、いろいろな不都合があると思うのね。でも、それぐらいは我慢しちゃうと、あとで運になります。損のまま終わる人生ってないんです。(p.100)
読了日:11月6日 著者:萩本欽一

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」感想
2010年刊。半分で中断。【引用メモ】問題に立ち向かう際には、それぞれの情報について、複合的な意味合いを考えぬく必要がある。それらをしっかりつかむためには、他人からの話だけではなく、自ら現場に出向くなりして一次情報をつかむ必要がある。(p.39)◆人間は言葉にしない限り概念をまとめることができない。「絵」や「図」はイメージをつかむためには有用だが、概念をきっちりと定義するのは言葉にしかできない技だ。(中略)言葉を使わずして人間が明晰な思考を行うことは難しいということを、今一度強調しておきたい。(p.51)
読了日:11月2日 著者:安宅和人

伝わっているか?伝わっているか?感想
2014年6月刊。コピーライターが試行錯誤して導き出した「伝わる言葉」の作り方。ストーリー仕立てで、イルカとの漫才風の小気味よいやりとりが楽しい。「伝える」と「伝わる」は全然違う。◆【引用メモ】未来が過去をつくるんだ。(中略)どれだけ過去が辛かったとしても、未来で成功すれば、その過去はすべて、成功のための道筋になる。つまり、未来が良くなれば、どんな過去でもいい思い出になるわけだ。だから、過去についてくよくよするより、未来をよくするために努力する方がいい。未来を変えることで過去が変わるからな。(p.223)
読了日:11月1日 著者:小西利行


本のまとめには「読書メーター」を使っています


読書メーター - あなたの読書量をグラフで管理



読書月報: 先月読んだ本まとめ (2014年10月号 5冊) via 読書メーター

Posted by localpocky on 24.2014 読書月報   0 comments   0 trackback
141124 BookMeter

先月(2014年10月)の1ヶ月間に読んだ本を「読書メーター」でまとめました。

『成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?』に載っていた、以下のノウハウにびっくり。
「袋詰めにも、いろんな技術があるんです。例えば、卵は割れやすいので多くの人が上のほうに入れようとしますが、卵は下に入れるのが正解なんです」卵は横の力には弱いが、縦の力にはかなりの強度を発揮するという。むしろ卵を上にほうに置き、袋が横に倒れてしまったりしたときのほうが、割れる可能性は高いという。だから、一番下に入れるのだ。
(成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか? p.55)

成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?

上阪 徹 あさ出版 2014-06-24
売り上げランキング : 77601
by ヨメレバ


2014年10月に読んだ本 まとめ


2014年10月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:1534ページ
ナイス数:23ナイス

成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?成城石井はなぜ安くないのに選ばれるのか?感想
2014年6月刊。社長へのインタビューを中心に構成。成城石井は「高級スーパー」じゃなかったんですね。個性的な品揃えとマニュアルの無い接客、そしてこだわり。好感度上がっちゃいました。◆【引用メモ】「消費とは、感情で行われると思っているんです。エモーショナルな行動であって、ロジックではない。だから大事なことは、感情にどれだけアピールできるかです。こんな商品があるんだ、という感動や感激、こんな丁寧に接客してもらえたんだ、という喜び。そういうものこそ、成城石井は大事にしてきたんだと私は思っています」(p.210)
読了日:10月27日 著者:上阪徹

軍艦島 離島40年 人びとの記憶とこれから軍艦島 離島40年 人びとの記憶とこれから感想
2014年6月刊。軍艦島で育った人が書いた本。現役時代の島での生活の様子、現在の廃墟としての姿、そして世界遺産登録をめぐる取り組み。島に住んでいた人にとっては「軍艦島」じゃなくて「端島」なんですよね。◆【引用メモ】上陸したときにはほとんどの観光客の人々は「廃墟」という言葉を発していた。島に暮らした私にはつらい言葉だった。この日から、私はガイドとしていかにこの島を理解してもらえるかという戦いが始まった。私は島民たちの代弁者であり、また「ただの廃墟」ではないことを感じてもらわなければならない。(p.215)
読了日:10月24日 著者:坂本道徳

ツイッターで学んだいちばん大切なこと――共同創業者の「つぶやき」ツイッターで学んだいちばん大切なこと――共同創業者の「つぶやき」感想
2014年9月刊。創業者によるTwitter開発ヒストリー。楽しく書かれていて、ぐいぐい読めます。「人間が第一、テクノロジーは二番目」という彼の信念がいいね。◆【引用メモ】トップ画面は(中略)全ユーザーの一番新しいツイートが上にくる形だった。じつはここがよく批判の的になった。「このジョーイ何とかって誰だ?この人が今朝何を食べたかなんて別に知りたくないぞ?」だがやがてわかってきたのが、このジョーイ何とかが朝何を食べたか知りたい人もいる。ということだ。それを知らせるのが「フォロー」のボタンだった。(p.82)
読了日:10月21日 著者:ビズ・ストーン

本屋さんのアンソロジー (光文社文庫)本屋さんのアンソロジー (光文社文庫)感想
2013年刊。2014年8月文庫化。10人の作家による「新刊書店」をテーマにした、日常の謎系ミステリー短編集。乾ルカさんの『モブ君』(閉店が決まった本屋と思い入れの深い1冊の本の話)、吉野万理子さんの『ロバのサイン会』(人間の言葉が分かるロバの話)、似鳥鶏さんの『7冊で海を越えられる』(毒舌お姉さん店長が出てくる話)がよかった!◆【引用メモ】特に、飲み物はお客様の右側から出し、軽食などのお皿は左から出すと習ったときは、けっこうカルチャーショックだった。(p.183 彼女のいたカフェ)
読了日:10月18日 著者:大崎梢

GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)GIVE & TAKE 「与える人」こそ成功する時代 (単行本)感想
2014年1月刊。登場するのは「ギバー(与える人)」「テイカー(受けとる人)」「マッチャー(バランスをとる人)」の3分類。「テイカーは周囲の人々からエネルギーを吸い取る」まさにそう。自分はギバーでいられるかな?◆【引用メモ】ギバーが燃え尽きるのは、与えすぎたことよりも、与えたことでもたらされた影響を、前向きに認めてもらえないことが原因なのである。ギバーは、与えることに時間とエネルギーを注ぎ込みすぎるせいで燃え尽きるのではない。困っている人をうまく助けてやれないときに、燃え尽きるのである。(p.264)
読了日:10月13日 著者:アダムグラント


本のまとめには「読書メーター」を使っています


読書メーター - あなたの読書量をグラフで管理



読書月報: 先月読んだ本まとめ (2014年9月号 8冊) via 読書メーター

Posted by localpocky on 13.2014 読書月報   0 comments   0 trackback
141013 dokusho meter

先月(2014年9月)の1ヶ月間に読んだ本のまとめです。


『図説 街場の鉄道遺産』のシリーズは、よくある鉄道本とは一線を画す内容です。
タイトルに「遺産」と入っていますが、現役のものも多く掲載されています。
選定基準が「鉄道模型にして美しいか否か」というのが、なんとも渋いじゃないですか。
電車好きの方なら、一読の価値ありですよー。



2014年9月に読んだ本 まとめ


2014年9月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:1815ページ
ナイス数:29ナイス

どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ (単行本)どんな問題も「チーム」で解決する ANAの口ぐせ (単行本)感想
2014年6月刊。◆【引用メモ】単に「やるべきこと」を示すだけでは説得力がありません。なぜ、その作業を行うことが大切なのか、なぜそうすることに決めるに至ったのか、経験豊富な整備士であればなおさらのこと、その理由がわからないと、なかなか行動が変えられないのです。納得しないで作業を渋々やっていても良い結果は得られません。「過去の失敗例」を併記することで、整備士や理由や意味をもってその作業をすることができるようになります。(p.163)
読了日:9月28日 著者:ANAビジネスソリューション

図説 街場の鉄道遺産 首都圏近郊編図説 街場の鉄道遺産 首都圏近郊編感想
2014年7月刊。碓氷峠なつかしい。
読了日:9月25日 著者:阪和明(文)、松本典久(構成)、岡倉禎志(写真)

図説 街場の鉄道遺産 東京23区編図説 街場の鉄道遺産 東京23区編感想
2014年3月刊。総武線の普通の途中駅かと思いきや、両国駅はその昔、総武線の始発駅だったのだそうな。どっしりとした歴史を感じる駅舎もそれで納得。隅田川のたもとにある両国駅、昔は橋を架けるのも大仕事だったんですね。ホームには今では使われてない出入口への階段も残っているそうです。
読了日:9月23日 著者:松本典久(文)、岡倉禎志(写真)

情報を捨てるセンス 選ぶ技術情報を捨てるセンス 選ぶ技術感想
2014年7月刊。よりよい選択をするためには、どのように情報を取捨選択して、どのような環境や心理状態で、どのように決断を下すべきか。◆【引用メモ】パイロットは非常に多くの訓練用マニュアルによって、空腹は判断力を損なう場合があることを警告されている。(p.316)◆クリントン元大統領は(中略)こう告白した。「長い政治家としてのキャリアのなかで、私が犯した過ちの大半はとても疲れていたときにやってしまったものだ……あまり疲れていなければ、より優れた判断ができる。これが私の唯一のアドバイスだよ」(p.323)
読了日:9月22日 著者:ノリーナ・ハーツ

図説 街場の鉄道遺産 東京近郊・神奈川編図説 街場の鉄道遺産 東京近郊・神奈川編感想
2014年3月刊。現存する鉄道建造物の古いもの写真集。選定基準が「鉄道模型にして美しいか否か」なので、廃線跡は少なく駅舎や橋脚などが中心。◆タイトルは「鉄道遺産」だけど、今でも現役のものがほとんど。橋脚(橋梁)ネタが多いのは、今でも残っている古いもの(明治・大正・昭和初期製造)となると、橋ぐらいしか残っていないのかも。◆JR青梅線の青梅駅(1924 (大正13) 年竣工)は、元は青梅鉄道本社で、地下に商店街があったそうな。「複線時代の御殿場線の面影」には、レールが無くなったトンネルや橋脚がひっそりと。
読了日:9月14日 著者:阪和明

家電の科学 ここまで進化した驚異の技術 (PHPサイエンス・ワールド新書)家電の科学 ここまで進化した驚異の技術 (PHPサイエンス・ワールド新書)感想
2014年2月刊。イマドキな家電の技術的な要点をシンプルに解説。IH炊飯器が欲しくなっちゃった。◆【引用メモ】初期の電動アシスト自転車のトルクセンサーは機械式で、アシスト力を「機械的な抵抗」で導き出していたことから、バッテリー切れ時にはその抵抗がかえって大きな負荷になっていましたが、電磁式へと進化した現在は大きく負荷が軽減されました。初期の電動アシスト自転車は、通常は快適でも、バッテリーが切れると「重い自転車」と化していましたが、いまは、通常は快適、バッテリーが切れたら「普通の自転車」です。(p.191)
読了日:9月14日 著者:山名一郎

この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」 池上彰教授の東工大講義この日本で生きる君が知っておくべき「戦後史の学び方」 池上彰教授の東工大講義感想
2013年3月刊。池上さんの東工大講義シリーズの日本編。現代史を簡潔にドラマチックに語っていて面白い(特にバブル経済の章)。ただ「こういうことがあった」と並べるだけでなく、至った理由や当時の「空気」などを交えて語ってくれるので、リアリティがある。まさに事実は小説よりも奇なり。◆【引用メモ】この講義では、戦後の廃墟から立ち上がってきた日本の足取りを振り返っています。(中略)東日本大震災で大きな被害を受けた日本ですが(中略)その経験が、少しでも現代に生かせれば。これが、歴史を学ぶ意味なのです。(p.143)
読了日:9月11日 著者:池上彰

沈みゆく帝国 スティーブ・ジョブズ亡きあと、アップルは偉大な企業でいられるのか沈みゆく帝国 スティーブ・ジョブズ亡きあと、アップルは偉大な企業でいられるのか感想
2014年6月刊。500ページの大作。一言で言うと「ジョブズのいない今のアップルはヤバい」という本。前半はジョブズ晩年までのアップルの歴史を(一部では公式伝記よりもリアルに)描き、後半はクック体制になってからのアップルの「うまくいっていないこと」を、綿密な取材を元にザクザクと深堀りしていく。巻末の外村仁氏の解説がよかった。◆【引用メモ】ジョブズは摩擦上等だったが、クックは協力関係とチームワークを大切にする。クックの方向性に応じて経営人の力関係にも変化が生じた。(p.240)
読了日:9月7日 著者:ケイン岩谷ゆかり


本のまとめには「読書メーター」を使っています


読書メーター - あなたの読書量をグラフで管理



読書月報: 先月読んだ本まとめ (2014年8月号 11冊) via 読書メーター

Posted by localpocky on 07.2014 読書月報   0 comments   0 trackback
140907 dokusho meter

先月(2014年8月)の1ヶ月間に読んだ本を「読書メーター」でまとめました。

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術』を読んで、会社で TaskChute を使い始めました。
Excel ワークシートなので、会社でも気軽に始められて、いいですね!


2014年8月に読んだ本 まとめ


2014年8月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:1673ページ
ナイス数:36ナイス

JR中央線 街と駅の1世紀JR中央線 街と駅の1世紀感想
2014年7月刊。電車の本…というよりは、沿線の各駅の「駅舎」や「駅前の街の風景」に特化した渋い本。中央線の各駅ごとに、昭和初期から40年代ぐらいの写真を中心に、駅の移り変わりをたどれます。全駅に昭和2年の古地図が添えられていて、現在と比較できるのがとてもいい。資料性の高い良書。◆自分が生まれた昭和40年代がここまで「田舎」な風景だったことに驚き。東小金井に貨物駅があったとは知らなかったなー。八王子駅前の京王プラザホテルの敷地は、将来、京王線が国鉄に乗り入れるために確保していた土地だったとは。
読了日:8月2日 著者:生田誠

ゲーム音楽史 スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史ゲーム音楽史 スーパーマリオとドラクエを始点とするゲーム・ミュージックの歴史感想
2014年7月刊。ゲーム画面は一切出てこない本なので注意。◆【引用メモ】(古代祐三氏とのインタビューより)当時衝撃を受けたゲームがあって―それはこういったインタビューでは必ず出しているんですけど―それは『スペースハリアー』と『グラディウス』と『ドルアーガの塔』の3本。ただ、ハードウェアのスペックの使い込み具合いで一番衝撃を受けたのは『スペースハリアー』ですね。音質っていう点では当時の常識を越えていて、最初僕は中にCDが入っていると思っていたくらいなんです。(loc.2128)
読了日:8月2日 著者:岩崎祐之助

ときめく小鳥図鑑 (Book for Discovery)ときめく小鳥図鑑 (Book for Discovery)感想
2014年7月刊。野鳥の中でも「小鳥」に特化した本。写真がきれい。エナガ(表紙の写真の鳥)ってこの本で初めて知ったのですが、つぶらな瞳でかわいい鳥ですねえ。ツグミの名前の由来が「日本では口をつぐんでいるから」だったとは知らなかったー。ルリビタキも一度自分の目で見てみたいです。
読了日:8月8日 著者:中村文

なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか? ~「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術感想
2014年5月刊。タスク管理ツール「タスクシュート」の本。忙しくて時間がない人向けのタスク管理方法。全てのタスクの所要時間を細かく見積もるのが特徴。タスクに「時刻」ではなく「時間」を割り当てる方法なので、割り込みが発生しても流動的に管理し続けられるのは利点かも。計画と実績が一元管理できるのもいいところ。◆ただし、タスクシュートは「本日1日分の仕事」に注目するので、中長期的なタスクの管理には GTD などの他の方法も併用するとよさそうです。◆ローカルの Excel でも使えるという点は、見逃せないポイント。
読了日:8月11日 著者:佐々木正悟

執事が教える “超一流執事が教える “超一流"と呼ばれる人のアタマの中身感想
2014年8月刊。執事サービスを提供する会社の社長さんが書いた本。◆ 【引用メモ】「時間をかけてやる仕事」を最優先でやってもらいたければ、たくさんの「時間をかけてやる仕事」を阻害せず、その仕事が一番短い時間で片付けられるタイミングを考慮してあげなければなりません。つまり超一流の方は、どんな仕事においても、「その仕事を再優先に考えてもらえるタイミング」を選び、相手にお願いをしているのです。(p.65 仕事を振る際のタイミング:キッカリ2日前に仕事を頼んでいらっしゃいます)
読了日:8月13日 著者:新井直之

小商いのはじめかた:身の丈にあった小さな商いを自分ではじめるための本小商いのはじめかた:身の丈にあった小さな商いを自分ではじめるための本感想
2014年8月刊。自分に合った小商いを生み出した人たちへのインタビュー集。みんな活き活きしてる。元気が出る本。 ◆【引用メモ】一番シンプルなのは、「自分が欲しいものをつくる」。これは確実です。ただ、欲しいものを具体的に考えることは、実は簡単ではないかもしれません。その場合は、日々の生活で注意深く探しましょう。少々面倒くさいことも楽しいことも、色々体験するようにしたほうがいいです。惰性の日常からは、アイデアは生まれてきません。(中略)色々な道を通るなど、そういうことも安上がりで良いと思います。(p.222)
読了日:8月14日 著者:

弱いつながり 検索ワードを探す旅弱いつながり 検索ワードを探す旅感想
2014年7月刊。◆【引用メモ】観光なんてものごとの表層を撫でるだけだから、観光で行くぐらいならむしろ行かないほうがましだというひともいます。しかしそれは違うと思います。表層を撫でるだけだろうとなんだろうと、どこかに「行く」というのは、それだけで決定的な経験を与えてくれることがある。(Loc.399) ◆検索エンジンにどういう言葉を打ち込めばいいのか、それを思いつくためには部屋に閉じこもってネットばかり見ているのではなく、身体を移動しないといけない。この逆説が本書のテーマです。(Loc.612)
読了日:8月16日 著者:東浩紀

ゼンリン 住宅地図と最新ネット地図の秘密ゼンリン 住宅地図と最新ネット地図の秘密感想
2014年6月刊。1件1件に名前が入っている住宅地図やカーナビ地図の制作現場の舞台裏。◆【引用メモ】もしゼンリンが地図のデジタル化(昭和57年)をほんの数年でも遅らせていたら、カーナビ地図ソフト業界におけるトップシェアという現在の地位は、相当異なっていただろう。(p.135)◆住宅地図の調査の仕方から(中略)三次元地図の自動作成の部署にいたるまで、超アナログな作業が残されている。最新技術の開発とともに、創業以来培ってきたプロが「歩いて調べる」「見て判断する」といったものは、なくなっていない。(p.163)
読了日:8月17日 著者:内田宗治

仕事の小さな幸福仕事の小さな幸福感想
2014年4月刊。インタビュー本。テーマは「仕事の中で感じる小さな幸せ」。『ビブリア古書堂の事件手帖』の著者である三上延さんのインタビューが読めるのは貴重かも。◆【引用メモ】さまざまな方の仕事に関するインタビューを一冊にまとめるにあたっては、『仕事の小さな幸福』というのが今の時代の働く現場になじむように感じる……と、最終的にこうした題名を選んだ理由は、取材を続けてきたなかでは「小さな幸福」こそ、日常業務の継続に欠かせないところなのではないかな、と感じるに至ったからだ。(p.3 はじめに)
読了日:8月22日 著者:木村俊介

JR横浜線・根岸線 街と駅の1世紀JR横浜線・根岸線 街と駅の1世紀感想
2014年8月刊。電車よりも沿線の駅舎や街の風景に特化した本。中央線編に続けて読了。横浜線がまだ国有化される前に「八浜線(はっぴんせん)」という名前だったとは!◆「古地図探訪」のコーナーが中央線編に比べて地味だと感じたのは、昭和初期の横浜線沿線はまだほとんど未開発だったからなのかも。◆新幹線開業当時(昭和39年)の新横浜線駅周辺の写真、まわりの何も無いっぷりがすごい。この時代によくここに新幹線の駅を作ったなあ。◆黄緑と水色の混色時代の103系の写真もたくさん。先頭車面のでっかい「横浜線」の看板が懐かしい。
読了日:8月25日 著者:生田誠

ダーリンは外国人 ベルリンにお引越し トニー&さおり一家の海外生活ルポダーリンは外国人 ベルリンにお引越し トニー&さおり一家の海外生活ルポ感想
2014年7月刊。フルカラーのコミックエッセイ。6年ぶりの『ダー外』。ドイツのベルリンに引越して、夫婦揃って外国人に。理由は「ベルリンが面白いから」。◆【引用メモ】なんとベルリンでは日曜日はほとんどのお店がお休みです。デパートもスーパーもやってません。法律で決まっているからです。コンビニのある国からやって来ると信じがたい事態。月曜まで買えません。(p.104)
読了日:8月28日 著者:小栗左多里,トニー・ラズロ


本のまとめには「読書メーター」を使っています


読書メーター - あなたの読書量をグラフで管理



読書月報: 先月読んだ本まとめ (2014年7月号 13冊) via 読書メーター

Posted by localpocky on 03.2014 読書月報   0 comments   0 trackback
140803 dokusyo meter jpg

先月(2014年7月)の1ヶ月間に読んだ本を「読書メーター」でまとめました。
『本は死なない』と『WHYから始めよ!』は読み応えがありました。


2014年7月に読んだ本 まとめ


2014年7月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:2771ページ
ナイス数:40ナイス

デザイン家電は、なぜ「四角くて、モノトーン」なのか?デザイン家電は、なぜ「四角くて、モノトーン」なのか?感想
2014年1月刊。帯は「ブラウンからソニー、そしてアップルへ」◆【引用メモ】大量生産される家電製品のフォルムには、一部の人に受け入れられることにより、できるだけ多くの人から嫌われないフォルムが求められます。 丸いフォルムはフォーマルだけど柔らかすぎる。三角形フォルムは固いし、有機的フォルムは柔らかすぎる。今後長く付き合うなら、面白さよりもフォーマルなフォルムのほうが信頼できる。そう感じるユーザーが多いため、家電製品のフォルムはフォーマルな四角形が一般的になっているのです。(p.62)
読了日:7月3日 著者:木全賢

日本語の技法: 読む・書く・話す・聞く──4つの力日本語の技法: 読む・書く・話す・聞く──4つの力感想
2013年10月刊。母国語で損をしないために、日本語力を磨く方法。日本語の基礎=語彙力+要約力+感情読解力。日本語の鍛錬=読む力+書く力+話す力+聞く力。◆【引用メモ】書き方のコツとしては、まず主義主張を明言することだ。(中略)もちろん、ここで常識を叫んでも仕方がない。自分なりの、世の中にはないと思われる着眼点を提示するわけだ。(中略)言い換えるなら、自分の書くことにアイデアが含まれているか、常に自問自答せよということだ。新しい発見も伝えたいこともない文章は、読み手に苦痛を与えるだけである。(p.139)
読了日:7月4日 著者:齋藤孝

本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!本好きのためのAmazon Kindle 読書術: 電子書籍の特性を活かして可処分時間を増やそう!感想
2014年6月刊。電子書籍 (Kindle) の初心者向けの内容。電子書籍の利点を活かした読書方法や、紙の本との上手な使い分け方など。周辺情報も広く浅く網羅されているので、はじめての人には重宝しそう。◆【引用メモ】特にどの本にも書かれている同じことというのは、その分野の常識のような内容だったりするのですが、不思議なことにこれらの常識的な情報は、書籍以外の媒体で探そうとしたとたん急に探すことが難しくなります。(中略)やはり書籍のほうが見つけやすい情報というものが存在するのです。(loc.805)
読了日:7月5日 著者:和田稔

ホリデー・インホリデー・イン感想
2014年5月刊。実は『ワーキング・ホリデー』に続くシリーズ3巻目だということをあとがきで知った。交通事故にあった母親のリハビリに付き添う話「大東の彼女」がよかった。◆【引用メモ】身体の不自由なヒトにとっては、言い過ぎてうんざりしてるコンビネーションだと思う。「もうさ、『ありがとう。すみません』って板に書いて、首からぶら下げときたいね」(中略)その二言を言いたくなくて、家から出なくなる。後ろ向きになるチャンスは、もうホントにどこにでもあるってこと。(p.52)
読了日:7月7日 著者:坂木司

本は死なない Amazonキンドル開発者が語る「読書の未来」本は死なない Amazonキンドル開発者が語る「読書の未来」感想
2014年6月刊。アマゾンの電子書籍リーダー、初代 Kindle 開発者による読書論。開発裏話と言うよりも、デジタル・アナログを問わず「読書をする」ことの魅力について熱く語られている。◆【引用メモ】何度でも言う。私は紙の本が好きだ。しかし、電子の力で人々に驚きを与える電子書籍とは対照的に、やがては衰退し、消滅するのは避けられないと考えている。そして紙の本がなくなることにどうしようもなく悲しみを感じている自分がいる一方で、電子書籍の可能性に胸をときめかせている自分もいる。(p.289)
読了日:7月12日 著者:ジェイソン・マーコスキー

トヨタの片づけトヨタの片づけ感想
2012年刊。トヨタの元現場リーダー達による 5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)のノウハウをまとめた本。◆【引用メモ】「いつか使うもの」に対しては、必ず「いつまでに使うか」を問わなければなりません。つまり、期限をもうけるということです。(p.71) ◆ちょっと立ち止まってみて、「この動きはムダではないか」「この動きは付加価値を生んでいるだろうか」と問いなおしてみる。(p.136) ◆「何のためにするのか」という目的がわかっていないと、一時的な活動で終わってしまって、継続できません。(p.226)
読了日:7月12日 著者:OJTソリューションズ

もっと 空鉄 ―鳥瞰鉄道探訪記― (らくらく本)もっと 空鉄 ―鳥瞰鉄道探訪記― (らくらく本)感想
2013年12月刊。鉄道に特化した航空写真集の続刊。2巻目は首都圏以外が中心で自分が知っている場所が少なかったのと、所々が白黒写真だったのが残念。中央本線 初狩駅のスイッチバックの写真がよかった。旧ホームの跡地がくっきりと。◆【引用メモ】高尾駅~塩尻駅間には初狩・笹子・勝沼・韮崎・新府・穴山・長坂・東塩尻と8ヶ所も存在したのである。(中略)そのスイッチバックが1ヶ所だけ残存しているのが初狩駅。(中略)貨物列車の退避と発着があるために構造はそのまま残されることに。(p.114 中央本線 初狩駅)
読了日:7月12日 著者:

叱られる力 聞く力 2 (文春新書)叱られる力 聞く力 2 (文春新書)感想
2014年6月刊。タイトルは「叱られる力」ですが、「叱る、叱られる」にこだわらず、他人との付き合い方や、感情コントロールの話しなど。自己啓発本というよりは、エッセイとして楽しく読めます。「叱られ続けのアガワ60年史」は、涙なくては読めない…ということはもちろん無くて。◆【引用メモ】 本当のところ、言い訳って、自分で言っているぶんには、「言い訳」という意識がほとんどなく、「きちんと事実を伝えておかないと」という正当なる権利に感じてしまうのですよね。でもそれは、結局、「言い訳」なんですね。(p.237)
読了日:7月16日 著者:阿川佐和子

仕事は楽しいかね?仕事は楽しいかね?感想
2001年刊。原題は "The Max Strategy"。ストーリー仕立ての自己啓発本。テーマは「試してみることに失敗はない」。そして「結果的にうまくいったことにエネルギーを注ぐ」。◆【引用メモ】人は、変化は大嫌いだが、試してみることは大好きなんだ。(p.89) ◆「いいかい、できることはどんどん変えてごらん。みんなが、きみが変えていることに気がつくくらいに何でも変えるんだ。好奇心を旺盛にすること。実験好きな人だと評判になったら、みんなのほうからアイデアを持ってきてくれるようになるよ」(p.129)
読了日:7月17日 著者:デイルドーテン

コクヨ式 机まわりの「整え方」 社内で実践している「ひらめきを生む」3つのコツコクヨ式 机まわりの「整え方」 社内で実践している「ひらめきを生む」3つのコツ感想
2014年5月刊。コクヨの人による、職場での「物理的な環境づくり」の本。机の上を片づける…ではなく、机そのものの配置を変えてみるという発想。◆【引用メモ】コクヨはオフィス家具メーカーでもあるので(中略)自社製品をたくさん使っています。でも、すべて既製品をそのまま使うのではなく、ちょっとした工夫、カスタマイズ(中略)をしています。たとえば、「キャビネットの上に、間伐材でつくった木材天板を載せる」といった工夫をしています。白い鉄製のキャビネットでもこうすることで空間の雰囲気がずいぶん変わります。(p.89)
読了日:7月21日 著者:齋藤敦子

WHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違うWHYから始めよ!―インスパイア型リーダーはここが違う感想
2012年1月刊。人々を長期的に惹きつける方法は「操作」ではなく「鼓舞」(インスパイア)する。◆【引用メモ】人々は、あなたのWHATを買うわけではない。あなたがそれをしているWHYを買う。(p.50)◆指針を明確にするには、動詞を使うといい。「誠実」ではなく、「つねに正しいことをしよう」と書こう。「イノベーション」ではなく、「問題を違う角度から眺めよう」と書こう。自分の価値観を動詞で表現すると、はっきりとしたアイディアが浮かび、どんな状況に直面しても、どう行動すべきかが明確にわかるようになる。(p.80)
読了日:7月25日 著者:サイモン・シネック

40歳を過ぎたら仕事は「半分」捨てなさい40歳を過ぎたら仕事は「半分」捨てなさい感想
2014年4月刊。【引用メモ】「やめても、目標の達成に影響を及ぼさない」こと(もの)は、ためらわず、思い切って捨てていきましょう。その代わりに、「いまの自分に合った、新しいやり方、新しい仕事」を加えていけば、大きな成果を生み出すことができます。(p.50) ◆「自分より運がいい人」「自分よりも優れている人」に選択を委ねてみましょう。相手に選んでもらうのです。そうすれば、必ず、「いままでと違った自分」を感じることができるはずです。(p.77)
読了日:7月27日 著者:嶋津良智

会社のことよくわからないまま社会人になった人へ会社のことよくわからないまま社会人になった人へ感想
2014年2月刊。◆【引用メモ】会社の形態が2006年から新しい「会社法」によって全く新しくなりました。株式会社と有限会社は「株式会社」に統一されました。これまでの有限会社は「株式会社」と名乗ってもいいし、これまで通り「有限会社」の名前を使うこともできますが、新しく「有限会社」を作ることはできなくなりました。(p.52)◆会社員である前に一人の人間であるということ、またあるいは社会の中の社会的存在であることを常に意識してほしいと思うのです。会社も社員も、会社より社会のルールのほうが優先します。(p112)
読了日:7月30日 著者:池上彰


本のまとめには「読書メーター」を使っています


「読書メーター」は、1冊に書けるコメントが 255 文字までという制限があるのですが、最近、これがちょうどいい長さだと感じるようになりました。

しいて言えば、改行が入れられないので、文字数が多めだとちょっと読み見くくなっちゃう点があります。
でも、手軽さの面では「読書メーター」はかなりいいですよ!

読書メーター - あなたの読書量をグラフで管理



  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト