iPad で雑誌風に RSS を読むなら Flipboard より Newsify が断然おすすめ!

Posted by localpocky on 05.2012 Mac/iPhone   1 comments   0 trackback
Tag :RSSリーダー
120705 Flipboard Newsify

約2年前の 2010年8月 に購入した、初代 iPad。
1年以上、ほとんど使っていなかったのですが、2週間前から使用を再開しました。

と言っても、使い道はただ1つ。「RSS を読む」。これだけです。
今まで Mac で読んでいた RSS を、iPad で読むように変えました。

きっかけは、「Newsify」という RSS リーダーアプリ。
この記事↓で知りました。(2012/07/03 現在、85 円の有料アプリです)


まるで新聞を確認するような / 今だけ無料のRSSリーダー「Newsify」が素晴らしい | 想造ノート

Newsify 1.2.1(¥85)App
カテゴリ: ニュース
販売元: Newsify RSS Reader - Ben Alexander(サイズ: 5.6 MB)
全てのバージョンの評価: (118件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


Newsify は、一言で言うと、Flipboard のような雑誌風の見た目の RSS リーダーです。
記事タイトル一覧と一緒にサムネイル画像が表示されるので、見た目に楽しいのがいいですね。

120705 Newsify 0


Flipboard でも Google Reader に登録した RSS を読むことができますが、自分には今ひとつピンとこなかったんです。雑誌風の見た目はとてもいいのですが、RSS リーダーとして使うにはちょっと…。
(RSS 以外のものを読むには、Flipboard はとても優れたアプリだと思います)

それも、Newsify で解決!

世間ではあまり話題になっていないような、この Newsify。
RSS リーダーとして、Flipboard と比べて Newsify の方がいいなと思ったところを紹介します。


■目次


(1) 操作がしやすい
(2) 文字やサムネイルの大きさがちょうどいい
(3) iPad だけでなく iPhone でも読みやすい


(1) 操作がしやすい


Newsify のいいところは、Flipboard のような雑誌風の見た目を実現しながら、普通の RSS リーダーのような操作性を両立しているところです。

・フォルダの切り替えが簡単
・普通にスクロールできる(ページごとにフリックしなくてもいい)
・「全て既読にする」がボタンでできる
・「全ての記事を見る」「未読の記事だけ見る」の表示モード切り替えが簡単

これらは、一般的な RSS リーダーアプリもたいてい持っている機能ですが、Flipboard だとタップ数が多かったり、設定切り替えが奥の方にあったりして、ちょっと手間です。


(2) 文字やサムネイルの大きさがちょうどいい


好みかもしれませんが、Flipboard は文字がちょっと大きすぎると感じます。
文字が大きい分、1画面内に表示される記事は少なめです。

Newsify は、Flipboard よりも一回り小さな文字サイズなので、一度に表示される記事の数もそれなりにあり、閲覧しやすく感じます。

↓iPad 版の画面比較(左側が Newsify、右側が Flipboard)
120705 Newsify 1 120705 Flipboard 1


(3) iPad だけでなく iPhone でも読みやすい


Flipboard は iPad 版はいいのですが、iPhone 版では1画面に1~2つの記事しか表示されないので、ひたすらフリップを繰り返さなければならない不便さがありました。
おそらく「雑誌風の見た目」を優先させた UI なのだと思いますが、これで多くの RSS のさばくのは大変です。

↓Flipboard の iPad 版 (左側) と、iPhone 版 (右側)
120705 Flipboard 2 120705 Flipboard 3


これに対して、Newsify は iPad と iPhone でそれほど見た目が変わりません。
iPhone 版は、iPad 版の画面をそのままギュッと圧縮したような感じです。
iPhone でも1画面で多くの記事を一覧表示できます。
雑誌風の見た目を継承しながらも、閲覧性が保たれています。

↓Newsify の iPad 版 (左側) と、iPhone 版 (右側)
120705 Newsify 2 120705 Newsify 3


さいごに


もしも、私のように iPad を使わなくなってしまった方がいたら、試しに Newsify を使ってみてください。RSS の読み方が変わるかもしれませんよ!


Microsoft Office for Mac 2011 を完全にアンインストールする方法

Posted by localpocky on 11.2011 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
111211.jpg

Mac 版の Microsoft Office 2011 を買いました。

フリーの OpenOffice や LibreOffice でもよかったのですが、かみさんが Windows から Mac に移行するにあたり、安心感を与えたかったので。

また、Mac 版の Office は、新規購入でも結構安いというのも、購入動機のひとつです。(Home & Student 2011 ファミリーパック (3ライセンス) が Amazon で 13,795円)

さて、Office をインストールするにあたって、ちょっと気になるのが、Microsoft 製のフォントなどが大量にインストールされることによって、Mac の動作がおかしくなったりしないかということ。

おかしくなったときにすぐに元に戻せるように、事前にアンインストールの方法を調べておくことにしました。


まず見つかったのが、Microsoft のこのサポート情報。

■Office for Mac 2011 をアンインストールする方法
http://support.microsoft.com/kb/2449755/ja

でも、ここに書かれている方法は、

[アプリケーション] フォルダーをクリックし、[Microsoft Office 2011] フォルダーを [ゴミ箱] にドラッグ アンド ドロップします。


これだけ。
これじゃ、どう考えても、大量にインストールされるフォントなどは残っちゃいますよね…。


…と思ったら、これとは別にサポート情報が存在していました。
こちらが本命ですね。

■Office for Mac 2011 を完全に削除する方法
http://support.microsoft.com/kb/2398768/ja

これによると、以下のフォルダやファイルを削除すればよいようです。

・/Application/Microsoft Office 2011/
・/Library/Application Support/Microsoft/
・/Library/Fonts/Microsoft/
・/Library/Preferences/ 内の "com.microsoft.office.licensing.plist" ファイル
・/Library/Receipts/ 内の "Office2011_*" ファイル
・~/Library/Application Support/Microsoft/Office/
・~/Library/Preferences/ 内の "com.microsoft*" ファイル
・~/Library/Preferences/Office 2011/

これで、インストール後に何かトラブルが起きても安心(?)ですね。


ところで、Office for Mac 2011 をインストールしたら、いくつかの Web ページで文字の表示がちょっと変わりました。
おそらく、Microsoft のフォントがインストールされたことによって、Web ページの制作者が意図する本来のフォントで表示されるようになったってことなんでしょうね。

いつもと違うフォントで表示されるのは、ちょっと新鮮。
Mac の「ヒラギノ」フォントもいいけど、実は Windows の「メイリオ」フォントも好きなので、これはこれで気に入っています。


効果てき面! iPhoneの無線LANをオフで、バッテリーの減り方が半分になった

Posted by localpocky on 03.2011 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
iPhone 4S に機種変更してから、1ヶ月あまり。
iPhone 3GS から iPhone 4S に変えてから、バッテリーの減り方がかなり早くなってしまい、困っています。
いわゆる「iOS5 のバッテリー問題」というやつでしょうか。

3GS の頃は2日に1回充電すれば済んでいたのが、今ではとても2日は持ちません。
まあ、毎日充電すればいいのですが、出先でガンガン使うと、1日でもかなりバッテリーが減ってしまいます。

Web 上には、「私はこれでバッテリー問題を解決した」という情報がいろいろあります。

  • 「位置情報サービス」の「携帯電話通信網検索」をオフにする
  • 一度「復元」を実行して工場出荷状態に戻す

などなど。
いろいろ試してみたのですが、自分の環境では、どれもあまり効果がありませんでした。

ふと思い立って、iPhone の無線LAN (Wi-Fi) をオフにしてみたら、バッテリーの減り方に劇的な変化が見られたので、検証してみました。


検証環境


iPhone 4S + iOS 5.0.1


検証方法


  • 無線LAN の設定が ON のときと OFF のときで、バッテリーの減り方を比較する。
  • フル充電後、7時間ぐらい放置した後、バッテリーの残量をチェックする。
  • 無線LAN の ON/OFF 設定以外は、全て同じ設定で行う。
  • アプリは全て終了させた状態で行う。


111203_1.png


検証結果


下の表の通りとなりました。
表の「起動時間」と「使用時間」は、上の画面で表示される値です。
(iPhone の「設定」→「一般」→「使用状況」)
「起動時間」は、放置した時間です。
「使用時間」は、iPhone が稼働している時間を示すのだと思います。

無線LAN起動時間バッテリー
残量の変化
1時間当たり
の消費量
【参考】
使用時間
(1)ON7時間40分100%→87%1.70% 減少2時間11分
(2)ON9時間21分100%→87%1.39% 減少2時間27分
(3)OFF8時間11分100%→95%0.63% 減少27分
(4)OFF7時間37分100%→96%0.53% 減少31分

上の表のように、無線LAN を OFF にすると、ON のときと比べてバッテリーの減り方が半分以下になりました。
「使用時間」の値も、明らかに違いますね。
無線LAN が ON のときだけ、何らかの動作が行われているように見えます。


まとめ


自分の普段の iPhone の使い方なら、無線LAN が無くても 3G 回線だけで十分なので、しばらくは 無線LAN をオフにした状態で使ってみようと思います。

欠点は、位置情報 (現在地検索) を取得するときに、無線LANの情報が使えなくなるので、GPS が入らない屋内などでは感度が悪くなってしまうという点でしょうか。
foursquare でチェックインするときに、スポット検索の精度が悪くなってしまう可能性はあるかもしれません。


旧ホワイトプランの人が iPhone 4S に機種変更するときの注意点

Posted by localpocky on 16.2011 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
■2012/09/17 追記:
iPhone 5 への機種変更についての記事を書きました。
iPhone 5 では「新ホワイトプラン」への移行が必須になってしまうようです。

iPhone 5 への機種変更で変わる料金・契約にまつわる3つのこと(ソフトバンク編) - localpocky's reports

発売開始から遅れること2日。
遅ればせながら、Softbank ショップに行って、iPhone 4S を予約してきました。
iPhone 3GS からの機種変更です。

2011年11月30日まで、ソフトバンクでは「実質無償機種変更キャンペーン」というのをやっています。

これは、iPhone 3G, 3GS, 4 を持っている人が iPhone 4S に機種変更すると、本体の分割払いの残高が実質免除(既に分割払いが終わっている人や、一括払いの人は一律 6,000 円のキャッシュバック)が受けられるというものです。

111016_1.png

かなりおいしいキャンペーンに見えますが、ちょっと待った!
もし、現在の料金プランが「旧ホワイトプラン」(2年縛りなし)でしたら、検討の余地ありです。

「実質無償機種変更キャンペーン」の注意事項に、以下の記載があります。

・本キャンペーンの適用には、iPhone 4SまたはiPhone 4 のご購入と同時にホワイトプラン(i)への加入が必要となります。



ここに書かれている「ホワイトプラン(i)」というのは、現行の「新ホワイトプラン」のことです。
つまり、「実質無償機種変更キャンペーン」は、「新ホワイトプラン」(2年縛りあり)への移行が条件になっているのです。

従って、旧ホワイトプランの人が、このキャンペーンを適用して機種変更すると、新ホワイトプランへ移行され、2年縛り(2年契約)となってしまいます。

2年契約では、2年経過後の更新月以外のタイミングで解約すると、違約金 (契約解除料) 9,975 円がかかってしまうようになります。
2年経って何も手続きしないと自動更新になるので、違約金なしで解約するタイミングは、かなりシビアになってしまいますね…。

2年縛りを付けない方法


2年縛りが付くのがイヤな方(私も)は、回避方法があります。
それは、この「実質無償機種変更キャンペーン」を使わずに iPhone 4S に機種変更することです。

そうすれば、キャンペーンの割引は受けられなくなりますが、2年縛りなしの「旧ホワイトプラン」のまま継続することができます。
Softbank ショップの方に確認し、実際に私もこの方法で予約できました。

111016_2.png

特に、私のように2世代前の iPhone 3GS から移行する方は、旧ホワイトプランのままの方もいるかと思います。

今、旧ホワイトプランの方で、2年以内に解約したり新規契約で買い直す可能性のある方は、iPhone 4S を買うときに注意してくださいね。

<関連記事>
「iPhone for everybody キャンペーン」で iPhone を買った人が、購入後2年経ったら心に留めておきたいこと - localpocky's reports


Steve Jobs / スティーブ・ジョブズ 1955-2011

Posted by localpocky on 06.2011 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
111006a.png

iPhone 4S 発表のプレゼン映像を見たのが昨日のこと。
それからたった1日で、こんな日がやってくるとは…。

午前中にこの訃報を知ったとき、かなりの喪失感に襲われました。
身内以外の訃報でこんなにズーンときたのは、逸見政孝さんが亡くなったとき以来かもしれません。

2007 年に仕事でチタン合金の MacBook Pro を触って惚れ惚れし、Mac にスイッチ。
私の Apple ファン歴はたった4年ぐらいですが、次々と生み出されるプロダクトに魅了され続けてきました。


英語がちっとも分からないのに、ジョブズのプレゼン映像を見るのが楽しみでした。
英語を勉強し始めたモチベーションのひとつが「ジョブズのプレゼンを聞いて理解できるようになりたい」だったことは、内緒です。

一番印象に残っているのは、初代 iPhone 発表時のプレゼン。
「本日、革新的な新製品を3つ発表します」
と言っておいて、
「独立した3つの機器ではなく、1つなのです!」
と言ってみせるドラマチックな展開、今も忘れられません。




今年 2011年6月 の WWDC の基調講演では、療養期間中だったにもかかわらず登壇してくれて、うれしかったな。
思えば、これが最後のプレゼンになってしまいました。

この先、Apple が新製品を世に出すたびに、スティーブ・ジョブズのことを思い出すでしょう。
彼だったら、舞台の上でこの製品をどんな風にアピールしたのかな、と。

Thank you Steve !


「iPhone for everybody キャンペーン」で iPhone を買った人が、購入後2年経ったら心に留めておきたいこと

Posted by localpocky on 03.2011 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
■2012/09/17 追記:
iPhone 5 への機種変更についての記事を書きました。

iPhone 5 への機種変更で変わる料金・契約にまつわる3つのこと(ソフトバンク編)
■2011/10/16 追記:
iPhone 4S への機種変更についての記事を書きました。

旧ホワイトプランの人が iPhone 4S に機種変更するときの注意点


110503_1.png

iPhone を買ってから、ちょうど2年が経ちました。
早いような、短いような。(あ、同じか)

購入して2年が経ったら、前からやっておきたいと思っていたことがありました。
それは、ソフトバンクショップに行って、加入中の「iPhone for everybody キャンペーン」を解約して、2年縛りを無くすこと。

「iPhone for everybody キャンペーン」というのは、2009/02/27 から 2010/01/31 まで行われていたキャンペーンで、これに加入すると、パケット上限額が通常の 5,985 円から 4,410 円に引き下げられるというもの。
この期間に iPhone を購入した方は、加入している人も多いのではないでしょうか。

110503_2a.png

この「iPhone for everybody キャンペーン」ですが、ちょっとした制限があります。
それは「2年契約」である、つまり2年縛りがかかるということ。
2年経過後の更新月以外のタイミングで解約すると、違約金 (契約解除料) 9,975 円がかかってしまいます。
2年経って何も手続きしないと、自動更新になります。

2年契約とは言っても、当時は安くなるというメリットがあったので、別に構いませんでした。
ところが、今はソフトバンクの料金体系が変わり、パケット定額サービスの「パケットし放題フラット」ならば、上限額は 4,410 円。キャンペーンに入っているときと同じ額です。
しかも、この「パケットし放題フラット」は、2年縛りがありません。

110503_4.png

同じ料金で、2年縛りがあるのと無いのとだったら、2年縛りが無い方がいいですよね。
なので、購入後満2年の更新月に、「iPhone for everybody キャンペーン」を解約して、「パケットし放題フラット」に加入し直したというわけです。

110503_3a.png


ちなみに、私の料金プランは、旧ホワイトプラン (2年縛り無し) です。
もし、旧ホワイトプランから「新ホワイトプラン」に切り替えている方は、新ホワイトプランに2年縛りがかかってしまっているので、「iPhone for everybody キャンペーン」を解約するメリットは無いと思います。

また、月々のパケット料金が上限に達しないことがある方も、「パケットし放題フラット」だと常に上限額の固定料金 (4,410 円) になってしまうので、2段階式 (1,029~4,410 円) の「iPhone for everybody キャンペーン」のままの方がいいと思います。


ところで、2年縛りを無くしたいからと言って、当分 iPhone を手放す予定はありません。
将来、今の2台持ちの docomo を解約して iPhone 1台にするときに、docomo の電話番号をナンバーポータビリティで活かすためには、今持っている iPhone を解約して、新たに MNP で iPhone を新規購入する可能性があるので、いつでも iPhone を解約できる状態にしておきたい、という訳なのでした。

ということで、「iPhone for everybody」キャンペーンで iPhone を買った方は、このことを心に留めておいて、2年経ったら契約の見直しを検討されてみてはいかがでしょうか?

<参考リンク>
■Togetter - 「iPhoneの2年契約、残したままにしてませんか?」
http://togetter.com/li/88820

■3GSユーザー必見/2年縛りが解ける前に確認したいこと - 神アプリ解説:(´・ω・`)
http://blog.livedoor.jp/hireme/archives/1724287.html

iPad で動画を見る の巻

Posted by localpocky on 02.2010 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
iPad で、初めて1時間半ぐらいの長い動画を見てみました。

手元に置いて高精細の映像を見るというのは、なかなか新鮮な感じがするものですね。
iPhone の小さな画面で動画を見るのとは、一味も二味も違います。

MacBook Pro で HD 動画を再生すると、ファンが回り出して結構うるさいのですが、iPad だと静かに見れます。
こっちの方が、意外にも目が疲れないような気がします。
Mac で動画を見るよりもいいかも!


ちなみに、1時間半の動画というのは、今朝行われた Apple Special Event のプレゼン。
iPad の iOS4 は 11 月まで待たなきゃならんのか~。長いのう。

■Apple Special Event - September 2010
http://www.apple.com/apple-events/september-2010/


iPad 購入記

Posted by localpocky on 12.2010 Mac/iPhone   2 comments   0 trackback
2日前までは、そんなに買い気じゃなかったのですが、昨日ぽっかり時間が空いてしまって、
「何か買おうかなぁ。iPad でも買おうかなぁ…」
という気持ちになってしまったのです。

それまで買うとは思っていなかったので、iPad の知識が全然無い私。
なので、製品ラインナップから復習です。
16GB, 32GB, 64GB の3種類があって、1万円ずつ値段が上がります。
さらに、3G モデルと WiFi モデルがあるので、計6種類。

容量は、iPhone と同じ 16GB じゃ心許ないので、真ん中の 32GB で決定。
iPhone に加えて月額料金をかけるわけにもいかないので、WiFi モデルに。

立川のビックカメラに行ったら、WiFi モデルは在庫無しとのこと…。
もう、一時の iPad ブームなんて終わって、在庫が余っているんじゃないかと思っていたので、これはちょっと意外でした。

こうなったら、行くところは1つしかありません。
銀座松屋前のアップルストアに向けてゴー。

店内は、ものすごい混雑ぶり。
iPhone 4 より iPad の人だかりがすごいです。
意外にも iPad を触っている人は、50~60代とおぼしき年配の人の姿が目立ちました。
この点が iPhone と大きな違いですね。

で、肝心の iPad。
おずおずと WiFi モデルの在庫を聞いてみたら、「今日は全種類揃っています!」との答え。
さすがはお膝元。来た甲斐がありました。

…という訳で、手元にやってきた iPad。
まずは、何から使おうかな…。

100812.jpg


iPad をはじめて触った第一印象

Posted by localpocky on 14.2010 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
100614.jpg

銀座の Apple Store に iPad を触りに行ってきました。
雨の平日の昼間だというのに、すごい人!
20 台ぐらいある iPad のほとんどが埋まっていました。
(対照的に、となりのテーブルの iPhone 3GS のガラガラ具合がさみしい…)

iPad の第一印象。
手に持って使ってみたのですが、ずっと持っていると重く感じますね。
また、背面のアルミがサラサラしているので、手が滑って落っことしてしまわないかとヒヤヒヤ。
机や膝の上に置いて使うのが現実的な使い方かなと思いました。

これだけ大きな画面を指で直接触って操作するというのは、なかなか新鮮な体験です。
見た目は「大きな iPhone」という感じで、操作方法もそっくりですが、受ける印象は iPhone とはかなり違います。
必然的に、使い方もガラッと変わってきそうです。

iPad と言えば、電子書籍。
iBooks はあまりじっくりと試せなかったのですが、自分の読みたい本を iPad で読んだら、どんな感じがするのかな。
こればっかりは、実際に iPad を買ってみないと、体験できないのかも…。


ところで、店頭で iPad を触っていたら、となりのおばさんに声をかけられました。
「ここ (Apple Store) の前でマジックしている動画を、この iPad で一緒に来ている家族に見せたいのだが、どうすればいいか」と。

たまたまその動画のことを知っていたので、YouTube で検索して見せてあげることができたのですが、あまりにハイレベルな要求に、一瞬たじろいてしまいました。(^^;
この動画、ニュースか何かで取り上げられたのかな?




ニコリの iPhone パズルアプリ「四角に切れ」が面白い

Posted by localpocky on 12.2010 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
100312_1.png

「パズル通信ニコリ」の公式 iPhone アプリなんてあったんですねー。

■iTunes App Store - 四角に切れ Free
http://itunes.apple.com/jp/app/id355469616?mt=8&ign-mpt=uo%3D6

ニコリを知らない方でも「数独」というパズルという名前は、知っている方も多いのでは?
学生時代、ペンシルパズル(通称ペンパ)にはまっていた時期があって、ニコリの「数独」と「スリザーリンク」を好んでよくやっていました。

…という昔話は置いておいて。

無償版のアプリが出ていたので、さっそく試してみました。
「四角に切れ」というパズルです。

10x10 のマス目を、盤面に書かれている数字の大きさに合わせて四角く区切っていきます。
手軽で面白い!

驚いたのが、操作性のよさ。抜群です。
マスを指でなぞるだけで、思った通りに囲ってくれます。

マスをなぞっている間に鳴る「カチカチ」という音も心地良いです。
この音が鳴る回数でマス目の大きさが分かるので、指先で隠れていてしまっていても大丈夫。
これはよく考えられていますね。

このパズルは、鉛筆で解くよりも、iPhone の方がきっとやりやすいんじゃないかな?

無償版は 10 問収録で、有償版は 50 問入っているそうです。
10 問全部解けたら、有償版に手を出してしまうかも…。

App Store には、「四角に切れ」の他に「美術館」というパズルもありました。
2つのパズルとも、自分がニコリを買っていた頃には、まだ存在していなかったはず。
パズルも進化しているんですね。

■ペンシルパズルゲームアプリ「四角に切れ Free」を試す - MACお宝鑑定団 blog
http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=7099

■四角に切れ Free - AppBank
http://www.appbank.net/2010/03/08/iphone-application/98926.php


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト