日食、見えましたか?

Posted by localpocky on 22.2009 日常   0 comments   0 trackback
090722.jpg

太陽を見つけるのもままならないぐらいの、どんより曇った空の中。
数秒間だけ、雲の切れ目から三日月のような太陽がちらっと見えました。
ケータイの写真には、まともに写っていませんが…。

あたしゃ、宇宙系の話にはめっぽう疎いんですよ。
皆既日食って本当に真っ暗になるんですねぇ。


かなりの確率?

Posted by localpocky on 05.2009 日常   0 comments   0 trackback
かみさんが、カタログギフトをもらったそうな。
で、「イベリコ豚の角煮」を選んでみたものの、到着予定日を1週間過ぎても届かず。
電話で問い合わせてみたところ…

「申し訳ございません。
 昨今の経済事情の影響で、イベリコ豚の会社が倒産してしまいまして…」

すでにイベリコ豚を注文した人へは、その旨の通知を郵送済みとのことだけど、手違いでうちには届いていなかった模様。

それにしても、数あるカタログの掲載商品の中で、よりにもよってその会社の商品を選んでしまうとは…。

少し前にも、かみさんが牡蠣が食べたいと、牡蠣専門店を訪ねていったら、
「水道管故障のため、しばらくの間お休みさせていただきます」
なんて貼り紙が…。

自分はこーゆー展開には慣れているのですが、かみさんはまだ経験不足のようで、その度にがっくり肩を落としています。

自分の法則が、かみさんにも伝染しちゃった?

電動アシスト自転車 初乗車

Posted by localpocky on 27.2009 日常   0 comments   0 trackback
閉まりかけの図書館に滑り込みセーフするために、かみさんの電動アシスト自転車を借りて、少しだけ乗ってみました。
予想以上に、面白いです!

走り出しが軽いのはもちろん、「ウィィン~」という音がなんとも言えません。
いかにも「仕事してまっせ!」っていう感じです。
ギアチェンジするたびにウィウィ言って、ちょっとしたゴーカート気分?


池のコイじゃないんだから…

Posted by localpocky on 02.2009 日常   0 comments   0 trackback
訳あって、数日前からひじょーにストレスの高い仕事をしております。

普段から、すぐ顔に出るタチの私です。
きっと、顔に出るだけでは済まなかったのでしょう。

前の席に座っている後輩さんが、私を見て一言。

「大丈夫ですか!? 口がパクパクしていますよっ!!」

仕事しながら口をパクパクさせている先輩がいる会社って…。
新人さんの親御さんが聞いたら、さぞかし心配するでしょうね。

…そんな私も、4月から社会人1○年目。


電動アシスト自転車 購入

Posted by localpocky on 15.2009 日常   0 comments   0 trackback
090315.jpg

かみさん用に、電動アシスト自転車を買いました。

実は、昨年末ぐらいに、一度自転車屋さんに見に行ったんです。
でも、何となく品揃えが悪いような気が…。

家に帰って調べてみたら、電動アシスト自転車の「新基準」(2008/12 に道路交通法が改正されて、アシスト率をアップさせることが可能になった) に対応した新機種が、2月頃から各社で続々と発売されると言うことを知り、それまで待っていたのでした。

バッテリーは、主流になりつつある「リチウムイオン電池」の機種に。
ニッケル水素電池と違って、メモリー効果が起こりにくいので、継ぎ足し充電を繰り返しても大丈夫(らしい)。

バッテリー容量をやや抑えた、長距離は走らない人向けのスタンダードモデルで、定価は各社 ¥85,000~¥105,000 ぐらい。1回の充電で 25~50km ぐらい走れます。

比較したメーカーは、パナソニック、ヤマハ、三洋電機の3社。
その中で、コストパフォーマンスがいちばんよさそうだった、パナソニックのやつにしました。

うちの小さな車では自転車は積めないので、早速かみさんに乗って帰ってもらうことに。
道のりは、坂道ありの約30分。
「かなり楽だった~」とのことだったので、買った甲斐はあったかな。

かみさんの生活圏が少し広がればいいな、と思っている次第です。

■アシスト新基準に対応したリチウムビビ・DXを発売 | パナソニック サイクルテック株式会社
http://pct.panasonic.co.jp/news/re081222.html


花粉症でのおつきあい

Posted by localpocky on 18.2009 日常   0 comments   0 trackback
しまった。本を持ってくるのを忘れた!
待ち時間は、絶好の読書時間なのに…。
というわけで、待合室で手帳を片手に、今これを書いている。

ここは、町の小さな内科医。
子どもの頃から花粉症の時期になると、決まってここに通っている。
もう20年以上になるかな。
時は、まだ花粉症の創生期。どこに通ったらいいのかもよく分からず、眼科、耳鼻科を転々とした後、家から近くのこの内科にたどり着いた。

自分が引っ越した後も、実家近くのこの場所に、わざわざ車で通いに来ている。
通い始めた頃は、週に1回だったけど、注射による体質改善が効いてきたので、今ではシーズンに1~2回だけ。
後は注射を打たなくても、飲み薬だけで症状を抑えることができている。

もう「おばあちゃん」になってしまった先生は、自分が「よくできた息子さん」の頃から知っているわけで、親戚以外でそういう人は他にいないかもしれない。
同じく花粉症持ちの父親も、同じ頃からここに通っていて、そんな自分の息子の評判(?)を先生の口から聞くのが、ちょっとした楽しみだったようだ。

今では花粉症もすっかり国民病となり、扱う医者もすごく増えたけど、やっぱり毎年ここに来る。
自分が懐かしさを味わいたい気持ちもあるけれど、自分が大きくなった姿をできるだけ長い期間先生に見せてあげたい、という気持ちもあるのかもしれない。

…まだ名前を呼ばれない。
小さなお医者さんだけど、地元では有名な花粉症取り扱いの医者らしく、この時期はとても混んでいるのだ。
やっぱり、本を持ってくればよかったな。


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト