地図だけで車窓を思い浮かべることはできますか?: 【読書メモ】絶景鉄道 地図の旅/今尾恵介 著

Posted by localpocky on 16.2014 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
140316
絶景鉄道 地図の旅 (集英社新書)


余部鉄橋に向かう列車は(中略)突然空中に放り出されたかのような高さで海辺の名鉄橋の上に躍り出る。これはコンクリート橋となった今でもその迫力は失われていない。地形図によればトンネル出口から地上まで等高線が4本通っているので、橋の高さが海抜40メートル以上あることが分かる。(p.144)

2014年1月刊。
絶景の廃線跡やスイッチバックなどの鉄道のある風景を、国土地理院の「地形図」だけで思い描いてみるという渋い内容。
地図と鉄道の両方に造詣が深い今尾さんならではの本ですね。

タイトルに「絶景」とありますが、図面は地図が主で、写真はほとんどありません。
でも、時代による線路の移り変わりや、特徴的な線形を地図上で追うのは、なかなか楽しいものです。

地名や路線名のオンパレードなので、知らない場所や路線の話はちょっと難しいですが、「そこに注目するか!」という視点が面白いです。

御殿場線がもともとは東海道本線だったというのは全然知りませんでした。
国府津−小田原−熱海と経由する今の東海道本線の線路は、当時は熱海止まりで「熱海線」と呼ばれていたそうです。

<引用メモ>
地形図を見ながら、慣れてくれば、いくらでも勝手な想像を膨らませられる。しかも地形図は1枚270円という安さだ。こんなに安い道楽はない。(p.10)

「昔は幹線で今は支線」という例は他にもあるが、最も有名なのは旧東海道本線の御殿場線(国府津~沼津)だろう。同線は昭和9年 (1934) 12月1日、丹那トンネルの営業運転開始を機に支線の御殿場線となった。(p.89)

日本の官営鉄道の路線に正式名称(国有鉄道線路名称)が付いたのは明治42年 (1909) 10月12日のことである。この日をもって全国の国鉄(当時は鉄道院)の線路は23の部(本線クラス)とそれに所属する72線が定められ、「○○本線」または「○○線」のいずれかを名乗ることになった。(p.91)

(2014/03/02 読了)

絶景鉄道 地図の旅 (集英社新書)

今尾 恵介 集英社 2014-01-17
売り上げランキング : 118605
by ヨメレバ

関連する本


[読書メモ] 時代の経過による地図の変化がこんなに楽しいなんて!/『地図で読む昭和の日本: 定点観測でたどる街の風景』今尾 恵介 - localpocky's reports


クリーニング屋には個人情報が集まる? 『和菓子のアン』ともリンクする日常ミステリ: 【読書メモ】切れない糸/坂木 司 著

Posted by localpocky on 01.2014 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
140301
切れない糸 (創元推理文庫)


個人情報は、とにかく知られないに越したことはない。そんな風潮の時代です。(中略)なのであえてこのお話では、絶滅危惧種である『ご用聞き』を主人公に、個人情報の固まりである衣類を謎の中心にしてみました。
(p.413 文庫版あとがき)

2005年刊、2009年文庫化。
商店街のクリーニング屋さんが舞台の、日常ミステリー。
帯に書かれた「『和菓子のアン』とつながる連作ミステリ」という言葉に惹かれて読んでみました。(ちなみに『和菓子のアン』は 2010年刊)

大学卒業間近で、ある理由から実家のクリーニング屋さんを継ぐことになった青年が主人公。
クリーニング屋に出された衣類(洗濯物)から生まれる、日常の謎。

坂木さんの本を読むのは、今回が2作目です。
「お仕事系日常の謎小説」を多く書かれている作者さんなんですね。
本作も、クリーニング業界の裏話がちょこちょこと出てきます。

『和菓子のアン』の読書メモでは「ほのぼの系ミステリー」と書きました。
でも、本作のほうは、それほど「ほのぼの」とした印象は受けません。

むしろ、そこはかとなく少し暗いムードが漂っているように感じました。
陰湿な暗さではなく「静けさ」と言ったほうがいいのかもしれません。
不思議な読後感のお話でした。

<引用メモ>
特技はなく、趣味に近いのは「外食」。(中略)
でも、こんなことを趣味とは言えないよな。だから履歴書の趣味欄は、いつでも空白だ。(p.16 プロローグ)

違いを排除しようとするのではなく、近寄る努力をする。それはきっと(中略)俺にも、必要な努力なんだろう。(p.195)
(2014/02/23 読了)

関連する本

[読書メモ] デパ地下の和菓子屋が舞台の、ほのぼの系ミステリー/『和菓子のアン』坂木 司 - localpocky's reports

切れない糸 (創元推理文庫)

坂木 司
東京創元社 2009-07-05
売り上げランキング : 29568
by ヨメレバ

和菓子のアン (光文社文庫)

坂木 司
光文社 2012-10-11
売り上げランキング : 4145
by ヨメレバ


「A」という文字、右と左で線の太さが違うって知ってましたか?:【読書メモ】フォントのふしぎ/小林章 著

Posted by localpocky on 15.2014 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
Tag :フォント
140215
フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?


「建築家は自分のつくったものに偶然出くわすことはないけど、フォントのデザイナーはそれがあるんですよ」
買い物先や旅先で自分のフォントに思いがけず出会うのが、私の密かな楽しみです。
(p.122 私がつくったフォント)

2011年1月刊。
ドイツで働く日本人フォントデザイナーさんによる、フォントにまつわるフォト&エッセイ。
Twitter のフォロアーさんに教えていただいて、読んでみました。

タイトルだけ見て、勝手に日本語フォントの本だと思っていたら、100% 欧文フォントの本でした。
予想が外れてちょっと面食らいましたが、写真も豊富で、ページをめくっているだけでも楽しい本です。

日本語のフォントに比べると、外国のフォントって自由だなー、って感じました。

最後の4章「意外と知らない文字と記号の話」が、すごく面白かったです。
「X」という文字は上側と下側の線が実は直線で繋がっていない(すこしずらしてある)とか、「A」という文字も左と右で線の太さが微妙に違うとか、驚きの連続。

  • Helvetica(ヘルベチカ)という名前の意味
  • 「合字」(2つ以上の文字がくっついたフォント)の存在
  • ハイフンとダッシュ(ダーシ)の使い分け
  • 欧文での引用符の使い分け

などなど、今まで知らなかった知識がスルスルと頭に取り込まれて行きました。
フォントって、面白い!

同じ著者さんが、最近『まちモジ 日本の看板文字はなぜ丸ゴシックが多いのか?』という第2弾の本を出されたようなので、こちらも読んでみます。

<引用メモ>
Helvetica(ヘルベチカ)という名前のフォントがあります。名前は「スイスの」という意味なんですが、だからといって「スイスの国家的書体」なんてことはなく、世界中で使われている書体です。
(p.48 世界中を駆けめぐる Helvetica)

欧文フォントには、同じ名前でも「Regular」とか「Roman」と呼ばれるまっすぐ立ったフォントと、「Italic」と呼ばれる斜めのバリエーションがあります。(中略)
なぜなら、「Regular」「Italic」は単純に言うと、日本語の「ひらがな」「カタカナ」だからです。日本語のなかに外国語が出てきたら、カタカナで書くのが約束事ですよね。(中略)
本文はローマン体(直立の字形のもの)で組むのが一般的で、その文章のなかに出てくるこういう単語や文章はイタリックで組みます。
・本文の言語と同化していない外国語
・強調したい部分
・書籍のタイトルや出版物の名前
・絵画や彫刻など芸術作品の題名、船の名前など
(p.116 イタリックって何?)

(引用符について)日本の立派な会社の欧文パンフレットでもオコシ(「)とウケ(」)が同じ記号になっていることが多いんです。これはみっともない。' と " の形の記号は、長さの単位「フット(フィート)」「インチ」を表すもので、本来は傾いていました。タイプライターの時代にキーボードをコンパクトにするために、長さの単位も引用符のオコシ・ウケも兼用のまっすぐ立った記号をつくっちゃった。(中略)
これ、欧米では「マヌケ引用符」ってあだ名がついてます。ちゃんとした引用符は「スマート引用符」です。違いますよ、伝わり方が。
(p.193 引用符はどれを使う?)

(2013/01/31 読了)

【関連記事】
ハイフンとダーシ : デザインの現場 小林章の「タイプディレクターの眼」
著者のブログ記事です

フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

小林章
美術出版社 2011-01-17
売り上げランキング : 25665
by ヨメレバ

まちモジ 日本の看板文字はなぜ丸ゴシックが多いのか?

小林 章
グラフィック社 2013-11-08
売り上げランキング : 20016
by ヨメレバ


倒産後、社員を1人も解雇せずに会社を再生:【読書メモ】不本意な敗戦 エルピーダの戦い/坂本 幸雄 著

Posted by localpocky on 09.2014 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
140209 0001
不本意な敗戦 エルピーダの戦い


2013年10月刊。
日本の半導体メーカー、元エルピーダメモリ社長の坂本さんによる、エルピーダでの戦いの日々を綴った本です。

2012年2月、エルピーダメモリが会社更生法の適用を申請したのは、記憶に新しいところです。
そして、2013年7月、エルピーダはアメリカの Micron(マイクロン・テクノロジー)に買収されます。

【PC Watch】 エルピーダメモリ、坂本社長が事業継続と社長続投に意欲を表明 ~20nmでまともに生産できるのはエルピーダともう1社しかない
2012/02/28 の記事: 本記事の最後の一文に同感。

エルピーダ、Micronによる買収完了会見を開催 ~「名前は変わるが、エルピーダの火は消えない」 - PC Watch
2013/08/01 の記事: 最後に坂本元社長のコメントあり

その間、坂本さんは管財人としてエルピーダの社長として残り、再生に尽力。
そして、エルピーダは、社員を一人も解雇することなく再生。
日本にある広島工場もフル稼働の状態で、マイクロンに引き継ぐことができたそうです。

報道では「倒産した」とか「エルピーダの名前が消える」などのマイナス面しか伝えられないですもんね…。

もう6年前のことですが、坂本さんの名前は NHK の『プロフェショナル 仕事の流儀』で知りました。
朝一番でパソコンに映し出される数字とにらめっこして、忙しく動きまわる姿が、強く印象に残っています。

第50回 坂本幸雄(2007年5月8日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀
「勝負の判断はこうして下せ」


<引用メモ>
会社更生法の適用を申請するとは、平たくいえば、会社が倒産するということです。倒産といっても、会社組織が消えてなくなってしまう「会社精算」とは異なります。事業を継続しながら再建を目指すわけですが、それでも、たいへんな事態であることに変わりはありません。裁判所の監督下に入って債務のカットなどを実施し、再建しやすくなるように環境を整えてもらうのです。(p.35)

どうも組織全体がギクシャクして、うまくコミュニケーションがとれていない状態が続いていました。そこで、「メールが来たら、とにかく24時間以内に返事しろ」といった指示を出したのですが、その効き目は予想以上でした。コミュニケーションの頻度があがれば、それだけ意思疎通の滞りが小さくなり、うまく回りはじめるのです。(p.84)

部下の発言や提案にトップがきちんと反応することは、とても大切なことだと思います。エルピーダには、日次、週次、月次のさまざまなレポートがありますが、これを斜め読みでもいいから必ず読んで、感想を第一線にいる人たちに返すと、たいへん喜んでくれます。
現場のレポートに直接、社長が反応すると、その中間にいる人たちも、部下の書くレポートを熱心に読んで、適切な指示を出すようになります。(p.107)

(2013/12/24 読了)

不本意な敗戦 エルピーダの戦い

坂本 幸雄
日本経済新聞出版社 2013-10-08
売り上げランキング : 11746
by ヨメレバ


「僕はこういう物語が大好き」三谷幸喜が過去の作品を丁寧に振り返るロングインタビュー:【読書メモ】三谷幸喜 創作を語る/三谷幸喜・松野大介 共著

Posted by localpocky on 01.2014 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
140201 mitani
三谷幸喜 創作を語る


この本は、彼がいなければ成立しませんでした。もちろん僕がいなくても成立しませんでした。
(p.3 はじめに/三谷幸喜)

2013年11月刊。
徹底して「振り返らない」タイプだと言い切る三谷幸喜が、自分の今までの作品を丁寧に振り返ったロングインタビュー。

12時間以上のインタビューをたった2週間で本にまとめたという、なかなかすごい本。
中身はボリュームぎっしりで、読み応えは十分です。

本書に出てくるのは、『やっぱり猫が好き』『12人の優しい日本人』『古畑任三郎』『王様のレストラン』『ラヂオの時間』『みんなのいえ』『HR』『新選組!』『THE 有頂天ホテル』『ザ・マジックアワー』『ステキな金縛り』『清須会議』『大空港2013』などなどの20作品。

劇団時代、テレビドラマ、大河ドラマ、そして映画。
各作品の構想や狙いといった「創作の背景」を、三谷さんが丁寧に熱く語っています。

「あまり成功しなかった」という言葉がよく出てくるのが、ちょっと意外でした。
『HR』(2002~2003年)なんて、あんなに面白くて新しい試みだったのに、視聴率的には失敗だったというのは残念。

ところどころで「~という話が大好き」と語っていたのが印象的だったので、以下にまとめておきます。

<引用メモ>
敵だと思ってた人物が突然味方についてくれたり、すごく弱い立場だったヤツが力をつけて、最後に強大な敵がひるがえる瞬間の高揚感だとか、本当にもうダメだと思った主人公を意外な人が助けて盛り上がる話が大好きで、それを自分なりにやってみた。
(p.50 12人の優しい日本人)

若者たちとレストランを再建していく、という三谷さんの好きな、みんなが集団の中でがんばり自分を取り戻す話。
(p.78 王様のレストラン)

これは僕の好きな「チーム・集団で何かに挑む」という設定。香取慎吾さんが主人公だけど、彼ひとりが主役じゃない。旗揚げメンバーの7人が全員主役。
(p.145 新選組!)

何度か言ってるように僕は偽物が本物を倒す物語が大好きで、(中略)売れない役者が本物のギャング抗争に巻き込まれていくうちに大活躍するという設定にした。
(p.187 ザ・マジックアワー)

(2014/01/24 読了)


三谷幸喜 創作を語る

三谷 幸喜,松野 大介
講談社 2013-11-15
売り上げランキング : 19990
by ヨメレバ


スマートフォンの OS をめぐる戦いの記録。【読書メモ】アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか/フレッド ボーゲルスタイン著

Posted by localpocky on 26.2014 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
140126 AppleVsGoogle
アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか


本書を読み終わるころには、筆者がアップルとグーグルの闘いでどちらが勝つと思っているか、だいたい見当がつくだろう。(L.239)

2013年12月刊。
スマートフォン、そしてタブレットを含めた「プラットフォーム」をめぐる Apple と Google の戦いを、膨大な資料と関係者への取材でまとめ上げた良著。

アップルとグーグルは、ともにマイクロソフトを相手に戦ってきた盟友同士。
最初は協力体制にあった両社が、どうして激しく対立することになったのか。

長い本ですが、最後までとても面白く読めました。

iPhone の発表前から、アンドロイドの開発は行われていたんですね。
年末にアンドロイドを発表しようとしていたその矢先に、アップルが iPhone を発表したと。

自分はアンドロイドの経緯や現状をよく知らないので、その点についても興味深く読めました。
日本は海外と異なり iPhone の人気が高い国なので、「アンドロイド優勢」というのはちょっと意外な感じです。

アップルやグーグルの本は今までに何冊か読んできましたが、この本は著者自身の考えを主張するというよりも、事実に目を向けて率直に語られている印象があり、好感が持てました。

こういう本は鮮度が命なので、興味のある方はぜひ今のうちに。

<引用メモ>
振り返ってみれば、iPhone がアンドロイドより先に市場に出たのは「幸運」だったのかもしれない、と筆者はグーグルの数人から聞いた。アップルが何千万ドルも費やして、タッチスクリーンつきの新しい機器の使い方を消費者に教育してくれたのだ。(L.1161)

アンドロイドは電話をロック解除するときに、3×3 のドットでパターンを作る方法──最少で 3 ドットを使用する──を用いてきた。しかしジョブズは、ユーザーが最下部のドット 3 つをつなげて解除したら、それは iPhone が特許を取得している「スライド式ロック解除」のまねだと言い張った。「だから、アップルをなだめるために、3 ドットをつなげるパターンから、最低 4 ドットをつなげるパターンに変更した」とある上級エンジニアは言った。(L.1980)

一方、2013 年なかばの時点で、グーグルとアップルの携帯プラットフォーム戦争は、明らかにグーグルが優勢になっている。iPhone の発表から 4 年後の 2011 年には、アップルがまだはるかに優位に思えたが、携帯電話とタブレットの市場におけるアンドロイドのシェアは着実に伸び、スマートフォンでは 75 パーセント、タブレットでは 50 パーセントを超えた。(L.4273)

(2014/01/10 読了)

アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか

フレッド ボーゲルスタイン
新潮社 2013-12-18
売り上げランキング : 1781
by ヨメレバ


グーグルとアップル、それぞれの本。こちらもなかなか面白い本です


グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ

スティーブン・レヴィ
阪急コミュニケーションズ 2011-12-16
売り上げランキング : 18281
by ヨメレバ

インサイド・アップル

アダム・ラシンスキー
早川書房 2012-03-23
売り上げランキング : 58487
by ヨメレバ


読むと対談相手の好感度が上がっちゃう。【読書メモ】阿川佐和子のこの人に会いたい 9/阿川佐和子 著

Posted by localpocky on 25.2014 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
Tag :阿川佐和子
51FLry8ymEL SL400
阿川佐和子のこの人に会いたい 9 (文春文庫)


2013年12月刊。
「週刊文春」での連載が20年以上続いている連載対談『阿川佐和子のこの人に会いたい』の選り抜き版。

今回の収録期間は、2011~2012年。
東日本大震災直後の1年間の対談が選り抜きで収録されています。

今回の対談の中で印象深かったのは、最後に収録された やなせたかし(2013年10月逝去)との対談。
やなせさんの話は、NHK の特番や著書でも見たり聴いたりしたけど、それでも抜群に面白かったです。

文庫ですが、読み応えは充分。
何と言うか、聞き方が抜群ですよねー。阿川さんは。
さすがは、まだ売れ続けているベストセラー『聞く力』の著者なだけあります。

[読書メモ] アガワ流、楽しく話を引き出すインタビューの仕方。「聞く力」/阿川佐和子 - localpocky's reports

今まで、あまりいい印象を持っていなかった人でも、阿川さんとの対談を読むと、その人に対する印象がよくなっちゃう。
相手のいいところを引き出すのがとっても上手。

それぞれの対談に添えられているツーショットの記念写真も、どれもいい顔してます。

対談の雰囲気は、土曜日の朝に放送中のテレビ番組『サワコの朝』でも味わえるので、ぜひどうぞ。自分が今見ている数少ないテレビ番組のうちの1つです。

<引用メモ>
やなせ:あれ(『詩とメルヘン』)を出していたサンリオという会社は、もともと山梨シルクセンターという名前で、中国や台湾から雑貨品を輸入して売る、貿易会社だったんです。(中略)
阿川:サンリオってどういう意味なんですか。
やなせ:「山梨」を「サンリ」って読んでるんです。サンリの王でサンリオ。今は辻さん(創業者)が別のもったいぶった説明をつけてるけど、忘れました(笑)。
(p.454 やなせたかし/漫画家)
(2014/01/17 読了)

阿川佐和子のこの人に会いたい 9 (文春文庫)

阿川 佐和子
文藝春秋 2013-12-04
by ヨメレバ


阿川佐和子さん関連の記事


[読書メモ] 阿川佐和子のこの人に会いたい 8/阿川 佐和子 - localpocky's reports

阿川佐和子 講演会「わたしと雑誌の深くて長いおつきあい」@西国立 東京都立多摩図書館 (東京都多摩教育センター) - localpocky's reports


ガリガリ君らしさとは「くだらない」ということだ。【読書メモ】言える化 ー「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密/遠藤功 著

Posted by localpocky on 18.2014 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
71s9XF6zfsL
言える化 ー「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密


2013年10月刊。

「コーンポタージュ味」が話題になったり、安価な「かき氷製造器」がヒットしたり、最近何かと話題の多いアイスキャンディ「ガリガリ君」

その「ガリガリ君」の製造現場や、マーケティングの舞台裏をのぞくことができる本です。

「ガリガリ君らしいか?」ということが常に意識されている。ガリガリ君らしさとは「元気」で「楽しくて」「くだらない」ということだ。なかでも、「くだらない」は赤城乳業の「あそび心」が最も活きる要素だ。
(中略)
スーパーのアイス売り場にオリジナルスプーン置場を設置したのも、"小ネタ" のひとつである。「ガリガリ君食べるのにスプーンなんていらないじゃん!」とネット上で話題になった。
(p.120「"小ネタ" を仕掛ける」)

「ガリガリ君らしさとは『くだらない』ということだ」
なんて素敵なんでしょう。

古市は社長の井上から聞いた言葉を、新工場で徹底させている。
「人はみかけによる。だらしのない奴は、仕事ぶりもだらしない」
(p.96「「5S」を冠する工場」)

この「人は見かけによる」という言葉は、実は私の座右の銘でもあります。
他にも同じことを思っている人(しかも社長さん!)がいると知って、ちょっとうれしくなりました。

本の装丁もいろいろ凝っていて、読んでいて楽しい本ですよー。
タイトルはちょっと堅苦しいですが、気楽な気持ちでぜひどうぞ。

あ、同じ著者による『新幹線お掃除の天使たち』という本も、おすすめです。
新幹線の清掃会社、鉄道整備株式会社(通称「テッセイ」)の本です。
7分間の「新幹線劇場」に興味がある方は、こちらもぜひどうぞ。

(2014/01/02 読了)

言える化 ー「ガリガリ君」の赤城乳業が躍進する秘密

遠藤功
潮出版社 2013-10-05
売り上げランキング : 2665
by ヨメレバ

新幹線お掃除の天使たち 「世界一の現場力」はどう生まれたか?

遠藤 功
あさ出版 2012-08-28
売り上げランキング : 1085
by ヨメレバ


【読書メモ】とびっきり個性的な猫が教えてくれる、人生で大切なこと『人生はニャンとかなる!』/水野敬也, 長沼直樹 共著

Posted by localpocky on 12.2014 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
411g8rC3TyL SL400
人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法


2013年10月刊。
サブタイトルは「明日に幸福をまねく68の方法」。
「猫の写真集」兼「偉人たちの名言集」というちょっと変わった本です。

前回の『人生はワンチャンス!』(犬編)に続き、今回は猫編。
偉人たちの名言やエピソードが、見開きでコンパクトにまとめられています。
それも、とびきり個性的で楽しい猫の仕草の写真付きで!

猫の写真に添えられた手書きの文字が、いい味を出していますねー。
楽しみながら気づきを与えてくれる、とても気軽に読めちゃう本です。

マリリン・モンロー(1926-1962)が言った、
「たとえ 100 人の専門家が『あなたには才能がない』と言ったとしても、その人たち全員が間違っているかもしれないじゃないですか。」
という言葉がすごいな。

<引用メモ>
「一度サボるとクセになる」
一度怠けてしまうと、継続していたやる気を失ってしまうことがあります。緊張感を持って日々の作業に臨みましょう。(No.07)

「苦手を克服する快感」
長所を伸ばすのも大切ですが、苦手を克服する快感も経験してみましょう。それはあなたの大きな強みになるはずです。(No.44)

(2014/01/01 読了)


人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

水野 敬也,長沼 直樹
文響社 2013-10-22
売り上げランキング : 64
by ヨメレバ

人生はワンチャンス! ―「仕事」も「遊び」も楽しくなる65の方法

水野敬也,長沼直樹
文響社 2012-12-11
売り上げランキング : 223
by ヨメレバ


【読書メモ】登場人物が純粋すぎて心が洗われるミステリー。『晴れた日は図書館へいこう ここから始まる物語』/緑川聖司 著

Posted by localpocky on 21.2013 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
Tag :図書館
51dUarKUTnL SL400
晴れた日は図書館へいこう ここから始まる物語 (ポプラ文庫ピュアフル)


2010年刊。2013年9月文庫化。
『晴れた日は図書館へいこう』(2003年刊。2013年7月文庫化)に続く第2巻です。
帯の北村薫の推薦文に惹かれて購入した1巻目がよかったので、2巻目も読んでみました。

小学5年生が主人公の、町の図書館を舞台にした「日常の謎」ミステリー。
児童向けという位置づけのようですが、大人が読んでも楽しめる内容です。
何というか、登場人物がみんないい人で、純粋なんですよねー。心が洗われます。

ところどころに出てくる、図書館の裏話的な話が、いいアクセントになっています。

1つの話が30分ぐらいで読みきれる分量なので、通勤のお供にぴったり。
1巻が春夏、2巻が秋冬なので、ぜひ1巻目からどうぞ。

【引用メモ】
「どうせなら、『ごめんね』よりも『ありがとう』の方が嬉しいな。だって、『ごめんね』だと、なんだかしおりちゃんが悪いことしたみたいだけど、『ありがとう』だったら、わたしがいいことをしたみたいでしょ?」(p.174)

(2013/12/21 読了)

晴れた日は図書館へいこう ここから始まる物語 (ポプラ文庫ピュアフル)

緑川聖司
ポプラ社 2013-09-05
by ヨメレバ


晴れた日は図書館へいこう (ポプラ文庫ピュアフル)

緑川聖司
ポプラ社 2013-07-05
by ヨメレバ


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト