スターバックスの顧客満足度アンケートに答えて1杯無料

Posted by localpocky on 20.2011 コーヒー/Starbucks   103 comments   0 trackback
Tag :スターバックス
先日、スターバックスでコーヒーとパンを注文したら、レシートの後ろに「アンケートに答えて無料ドリンクを楽しみませんか?」と書かれた内容がくっついていました。

130419_receipt.png

Web でアンケートに回答すると、好きなドリンクを好きなサイズで1杯無料で楽しめるとのこと。こりゃ太っ腹ですね。(^^)

レシートに付いている番号を使ってアンケートサイトにアクセスして、20問ぐらいの質問に答えると、最後の画面に引き替え番号が表示されるので、それをレシートに記入してお店に持っていく、という仕組みです。

■スターバックス 顧客満足度アンケート のページ
https://www.mystarbucksvisit-jp.com/【2012/01/31:URL を訂正】
http://www.mystarbucksvisit-jp.com/

130419_questionnaire_top.png
↑2013年4月時点の画面(参考: 記事を書いた2011年3月時点の 古い画面はこちら

このアンケート、どのぐらいの確率でレシートに出てくるんでしょうね。
自分は初めて見ました。定期的にやっているのかな?

何はともあれ、次回来店時は、ありがたく無料でコーヒーをいただいちゃいます。
「お好きなサイズで」と言っても、ベンティ (590ml) を頼む勇気はありませんけど。(^^;

【2011/04/10: 追記】その後、お店に行って引き替えてきました。
ニコニコしながら「どれでもお好きなのをどうぞ!」って言ってもらえましたが、ここは控えめに普通のドリップコーヒーのトールサイズで。
レシートには「カスタマーヴォイスクーポン」って書いてありました。

110302_3a.png



アンケートの回答方法について【2013/04/19: 追記】


コメントで「アンケートの回答方法が分からない」という意見をたびたび見かけるので、画面の図入りでアンケートの回答手順を書いてみました。
回答方法が分からない方は、参考にしてみてください。


手順1. パソコンで、アンケートサイトの Web ページを開きます


アンケート付きレシートに書かれている「アンケートサイト」のページを開きます。
↓下のリンクをクリックすれば、開けます。
http://www.mystarbucksvisit-jp.com/


手順2. 表示されたページの「日本」をクリックする


「ENGLISH」「日本」と表示されるので「日本」をクリックします。

130419_questionnaire_1.png


手順3. カスタマー番号を入力する


アンケート付きレシートに書かれている 17 桁の「カスタマー番号」を、画面下のほうにあるエリアに入力します。
カスタマー番号は、途中で空白を空けずに、続けて入力します。
入力し終わったら、右横の「エンター」をクリックします。

130419_questionnaire_2.png

130419_questionnaire_3.png


手順4. アンケート開始。「次に進める」をクリックして回答する


カスタマー番号が正しければ、アンケート回答画面が表示されます。
画面下側にある「次に進める」をクリックすれば、アンケートの回答開始です。

130419_questionnaire_4.png

以上です。参考になれば幸いです!


スターバックス関連の記事




スターバックスのコーヒーセミナー体験記




スターバックスに関連する本




スターバックスのスタンプカード

Posted by localpocky on 03.2010 コーヒー/Starbucks   0 comments   0 trackback
Tag :スターバックス
100103_1.png

スターバックスでコーヒー豆を買うともらえる、スタンプカード。
1年以上かかって、スタンプがようやく貯まってきたので、豆と交換してきました。

ある程度スタンプが貯まると、100g のコーヒー豆と交換してくれます。
勝手に、お店で売っている1袋と交換してくれるものと思い込んでいたら、その半分の量でした。(^^;

100103_2.jpg

小さな紙袋に入れてもらったので、家に帰ってから、いつもの 200g の袋(フレーバーロックのバルブ付き)に詰め替え。

ちなみに、交換に必要なスタンプ数はコーヒーの銘柄(値段)によって異なるのですが、余ったスタンプはちゃんと次のカードに繰り越してくれました。うれしい。

なんだかんだ言って、2回に1回は定番の「ハウスブレンド」。
落ち着きます~。


コーヒー豆の保存方法、スタバで聞いてみた

Posted by localpocky on 13.2009 コーヒー/Starbucks   0 comments   0 trackback
Tag :スターバックス
コーヒーを冷凍庫で保存すると、臭いが移ってしまって良くない、という気になる記事を読んだ。

■冷凍庫内は臭くて、美味しいコーヒーの保存場所には適さない?! - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/3129167/

自分は、そのものズバリ、コーヒー豆を冷凍庫に保存している(飲む分だけの豆を袋から取り出して挽いて、残りは冷凍庫に戻している)。
これは放ってはおけない。

Web で検索しても、「冷凍庫に保存するのが一番」と言う人もいれば、やはり「臭いが移ってよくない」と言う人もいて、今ひとつはっきりしない。
また、「凍ったまま使うのはよくない」とか「凍ったままでも大丈夫」など、別の視点での意見も。
うーん、どうするべきか…。

ちょうどコーヒー豆が切れたので、豆を買うついでにスターバックスのバリスタさんに、コーヒー豆の保存方法について聞いてみた。


  • 臭いが移ってしまうのは、冷凍庫よりも冷蔵庫。

  • 冷凍庫は長期保存には適しているが、解凍を繰り返すのは良くない。(解凍は1回まで)

  • 冷凍庫や冷蔵庫じゃなくてもいいので、湿気を防いだ冷暗所で密閉した状態で保存するのがベスト。


  • 臭いが移るとか以前に、自分は「解凍を繰り返す」という過ちを犯していたらしい。とほほ…。でも、聞いてみてよかった。

    ちなみに、スターバックスのコーヒー豆の袋には、ロゴマークのところに「フレーバーロック」(外気を入れずに、豆から出る二酸化炭素を袋の外に逃がすための特殊なバルブ付きの穴)が付いているので、この袋でも十分密閉できるのだそうな。

    090813_01.jpg

    ということで、今日からは冷凍庫には入れずに、日が差し込まない食器戸棚の隅っこに保存します。

    追伸。
    よく読んでみると、先の記事で書かれているのは、「コーヒー粉」の保存についてでした。でも、粉の状態で保存するなら、豆以上に気を使わないといけない感じがしますね。

    ■2012/05/16 追記:
    改訂版を書きました。よろしければこちらもご覧ください。
    【改訂版】コーヒー豆の保存方法、スタバで聞いてみた - localpocky's reports


    自宅でアイスコーヒーを入れてみる

    Posted by localpocky on 11.2009 コーヒー/Starbucks   0 comments   0 trackback
    Tag :スターバックス
    スターバックスでもらってきた「おいしいアイスコーヒーを入れるためのヒント」という冊子を頼りに、ドリッパーでアイスコーヒーを入れてみました。

    氷で薄まるので、ホットコーヒーの2倍の豆を使うそうです。
    で、下の器には抽出するコーヒーの量の目盛より少し多めの氷を入れる、とあります。
    ホットコーヒーの豆やお湯の量が厳密な割には、結構あいまいな測り方ですなぁ。
    まあ、とりあえずやってみましょう。

    090711_1.jpg 090711_2.jpg

    コーヒーの粉が2倍もあるので、一度にお湯が注げない!
    ちょっと油断すると、ドリッパーからお湯がこぼれてしまいそうなので、ちびちびと注いでいきます。

    器に入れた氷の量が少なかったのか、2/3 ほど注いだ時点で氷が全部溶けちゃいました…。おまけに、氷を全部使っちゃったので、注いだ後にコップに入れる分の氷が足りない!

    かくして、全然アイスコーヒーらしくないアイスコーヒーが完成しました。

    090711_3.jpg

    こわごわ飲んでみると…。
    意外にも、まあまあおいしい。
    ホットはブラックで飲むけど、アイスは少し甘くして飲んだ方がいいみたい。

    次回は、たっぷりの氷を用意して、再チャレンジしてみます。

    ■アイスコーヒーのいれ方 - スターバックス コーヒー
    http://www.starbucks.co.jp/brewing/howto.html#ICE


      

    プロフィール

    localpocky

    Author:localpocky
    電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
    読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
    2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
    ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
    ブログの紹介など → こちら

    HSタグクラウド

    カレンダー

    10 | 2017/11 | 12
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    検索フォーム

    トラックフィード

    track feed リンク元サイト