兄弟な単語 "(un)fortunately"

Posted by localpocky on 26.2009 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback

セットで覚えた英単語。

fortunately  (副詞) 幸いなことに、幸運にも
unfortunately (副詞) 残念ながら

【例文】
Fortunately, everyone in the family survived the fire.
火事に遭ったが、幸いにも一家全員無事だった。

Unfortunately, I received a parking ticket.
残念ながら、私は駐車違反の切符を切られた。

091226.jpg


iKnow! で、別々のコースで出てきた単語なのですが、セットで覚えたら、印象強く記憶に残りました。

「幸いなことに」の反意語が「残念ながら」というのは、なかなか面白いですね。


こんな意味も!な単語 "resolution"

Posted by localpocky on 30.2009 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
iKnow! の「基礎英語 ステップ8」より。

コンピュータの世界で resolution と言ったら「解像度」ですが、
ここでは「決議(案)、解決」という意味だそうです。

091130.png

She is trying to find a resolution to the problem with the computer.
彼女はコンピュータの問題を解決しようとしている。



"resolution" に似たスペルで、"resolve" というのがありますね。
意味も「決議する」「解決する」と、そっくり。(名詞もあり)

少し前までは、こういう似た意味の単語が出てくると「どうやって使い分けるんだろう…」と思ったのですが、最近は「あ、同じ意味で別の単語があるのねー」ぐらいに軽く考えるようになりました。

今の自分は、「日本語→英語」よりも「英語→日本語」の変換の方を重視しているので、とりあえず使い分けのことは考えなくてもいいだろう…と、一種の現実逃避です。

ほら、日本語だって、同じ意味の言葉って、いっぱいあるしさ…。


今日の兄弟な英熟語 (~という気がする)

Posted by localpocky on 04.2009 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
1セットで、同じ意味の熟語が2つ出てきました。
こういうことはめずらしいので、メモ。

get the feeling that ~という気がする
have a sense that ~という気がする



初めて熟語のコースに取り組んでいます。
約1ヶ月で、ようやく進捗率 80% まで来ました。

■動詞コロケーション1 - Smart.fm
http://smart.fm/goals/528


注意を払うの「払う」は、英語でも pay だった!

Posted by localpocky on 02.2009 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
091002.png

pay attention to
~に注意を払う


「お金を払う」と「注意を払う」では「払う」の意味が全然違うのに、英語でも同じ単語なのか!
ちょっと面白い。


iKnow! メンテ中…

Posted by localpocky on 26.2009 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
いつも通り iKnow! (smart.fm) にアクセスしたら、こんな表示になってびっくり。

091026.png

大規模なアップデートのために長時間ダウンします。
ご迷惑をおかけします。
私たちは直ぐに戻ってきます!



近いうちに大規模リニューアルするっていうのは聞いていたけど、いきなりだもんな~。
復帰後、いつも通りに学習できるのかどうか、ちょっと心配…。

P.S. なんか、繋がったり繋がらなかったりするみたいです。う~ん。

■smart.fm
http://smart.fm/


「動詞コロケーション1」を学習中。ようやく…

Posted by localpocky on 21.2009 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
ここらでちょっと気分を変えて、「基礎英語ステップ8」に入る前に「動詞コロケーション1」という熟語のコースをはじめてみました。

だんだん単語が難しくなってきたので、それよりも先にやさしそうな熟語をさらっておいた方がいいかと(楽かと)思って。

約3週間目で、ようやく学習完了アイテムが!
残りは 199 単語。ふー。

091021.png

■トップ100動詞コロケーション - Smart.fm
http://smart.fm/series/162


iKnow! 基礎英語ステップ7 修了

Posted by localpocky on 13.2009 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
090913.png

4ヶ月かかって、ようやく修了。
途中、1ヶ月ぐらいブランクが空いちゃったときもあったけど、ちゃんと終われてよかった…。

次は、ちょっと気分を変えて、いつもと違うコースを試してみます。


あとわずかっ

Posted by localpocky on 08.2009 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
090908.jpg

途中で何度も怠けながらも、ようやくここまでたどり着きました。

残りは 24 単語。
よっしゃ!


例文:employment

Posted by localpocky on 14.2009 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
今日の iKnow! の例文。

Looking for employment can be a stressful experience.
職探しがストレスの溜まる経験となることがある。

なんだか生々しい例文…。

090714.jpg


こんな意味も!な英単語

Posted by localpocky on 03.2009 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
最近、iKnow! で「単語自体は知っているけど、こんな別の意味もあった!」というパターンに遭遇する機会が増えてきました。
一例を挙げると、こんな感じです。

own:所有する    (自分の…ではなく、owner の動詞の方でした)
address:話しかける (まさか動詞形があったとは!)
reform:改革する   (家のことだけに言うんじゃないのか~)
pension:年金     (ペンションと同じスペル。これはびっくり)
objective:目標    (Mac な感じ? で、すぐに覚えられました)

上の "address" のように、名詞形と同じ綴りで実は動詞形も存在した、というのを知るケースが多いです。
英語では、きっと動詞が大事だと思うから、動詞の意味を知っているのに越したことはないんでしょうね。

  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト