アメリカの飲酒年齢は 21 歳

Posted by localpocky on 24.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
今日の iKnow! の例文で知りました。

100324.png

"The minimum age for drinking in America is twenty-one."
「アメリカでは飲酒が許される最低年齢は 21 歳だ。」

20 歳じゃないのかー。
アメリカ人は、日本人よりもずっと大人びて見えるのにね。
ちなみに選挙権は 18 歳からなのだとか。(州によって多少幅があるみたい)

そういえば、一時期、日本の成人年齢を 20 歳から 18 歳に引き下げるとかどうとかいう話が盛り上がったことがありましたね。あれから一体どうなったんだろう…。


TOEIC IP 初受験

Posted by localpocky on 17.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
受けてきました、TOEIC。
と言っても、TOEIC IP(団体受験)の方なのですが。

リスニング 45分・100問、リーディング 75分・100問。
計 2時間・200問。

リスニングは、最初の写真の問題は、まあまあの手応え。
でも、その他は…。
とにかく発音が速いったら、もう。
iKnow! の発音は、遅い方だったんですね。

リーディングは、全然時間が足りず。
100 問のうち、60 問ぐらいしか埋められなかったよ…。
少し迷ったのですが、残りの 40 問は、B, B, B, B …とマーク。

でも、最後まで集中力が途切れなかったが、せめてもの救いだったかな。
2時間なんて、あっという間だったなぁ。

リーディングをやっている間は、頭の中で「機内400問ペーパークイズ」の曲↓が流れていました。
大量の問題に立ち向かう、あの感じ。
デンデンデン、デンデンデン…。




こんな意味も、な単語 "picture"

Posted by localpocky on 16.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
100316.png

まさか、picture に動詞があるとは思いませんでした。

picture(動詞)「思い描く」

She is trying to picture the future.
彼女は将来を思い描こうとしている。


こういうのは、覚えやすいですね~。


TOEIC 公式アプリで1日3問の練習中

Posted by localpocky on 15.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
3月から、iKnow! (smart.fm) の他に、こんなのを始めてみました。
日本の TOEIC の協会が公開している、「TOEIC カレンダー」というフリーソフトです。

100315.png

■窓の杜 - 毎日配信される問題が英語力強化に役立つAIR製アプリ「TOEICカレンダー」
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100301_352032.html


Adobe AIR 上で動くアプリなので、Mac でも動くのがうれしい!
(最近、じわじわと AIR アプリが増えてきましたね)

毎日、新しい問題が3問だけ届きます。
1問目は、ヒアリングして単語入力。
2問目は、ヒアリングして三択。
3問目は、リーディングして三択から穴埋め。

1問目が正解したのは、たったの1回。
2問目と3問目は、3回に1回ぐらいの正答率。
それって、三択の平均正答率並みということなのでは…。

3問全て正解すると、カレンダーに花丸が付くそうなのですが、未だに達成できず。

TOEIC の過去問では無いとのことですが、ヒアリングの練習になってます。
iKnow! でも英文の発音は聴いていますが、同じ英文が画面上にも表示されているので、どうしても目で読んじゃうんですよね。

英文を見ながら聴くと結構聴き取れているなと思っていても、画面無しで耳だけで聴くと、文中のほんの数個の単語しか聴き取れない…。

もうすぐ受験する TOEIC-IP は、一体どうなることやら。


今日知った英語 "right angle"

Posted by localpocky on 06.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
100306.png

"right angle" =「直角」だそうです。

この場合の "right" の意味は、なんだろうなー。
辞書で引くと、「正しい」「ちょうど良い」「まっすぐな」など、それっぽい意味がいくつも。

ちなみに、「直角二等辺三角形」を Google 翻訳にかけてみたら、
"Isosceles right-angled"

本当?


iKnow!「動詞コロケーション2」修了

Posted by localpocky on 01.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
100301_01.png

100301_02.png 100301_03.png

熟語のコース、修了しました。
2ヶ月弱、毎日休まずに続けられたのがよかった!
1日10分でも、積算すれば9時間以上。少しは身に付いていると信じたい…。

今回のコースをやってみて、自分は特に "take ~" が苦手だということが、よく分かりました。
直感的に、よく意味が分からないものが多数。
何度出てきても、すぐに忘れてしまうものも多数。

■このコースに出てきた "take ~" の熟語
take part in  ~に参加する
take place  起こる、催される、行われる
take steps to  ~するための対策・手段を講じる
take the train  電車に乗る
take (someone) to  (人)を~へ連れて行く
take a long time  長い時間かかる
take a taxi  タクシーに乗る
take advantage of  ~を利用する、~を活用する
take care of  ~の世話をする、~を処理する

よく "give and take" って言うけど、take ってそれだけじゃくて、いろんな意味があるんですね。


TOEIC 受験の不純な動機

Posted by localpocky on 11.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
TOEIC IP を受けてみようと思っています。
「今の自分のダメさ加減を知っておく」というのも悪くないかと思いまして。

でも、受けてみようと思うこと自体、数年前の自分じゃ考えられなかったことなので、少しは前進できているのかも。
iKnow! を続けて2年弱。わずかでも成果が出るといいのですけれど。

TOEIC と言えば、問題文も含めて全部英語だそうじゃないですか。
せめて、どんな形式の問題が出るのかぐらいは事前に知っておいた方がいいかと思って、公式サイトにあった「サンプル問題」というのをやってみました。

■TOEICテスト|TOEICテストについて|サンプル問題
http://www.toeic.or.jp/toeic/about/tests/sample01.html

うわー。こんな感じのテストを2時間もぶっ通しでやるのか…。
身体持つかな。(^^;


今日知った単語 "grandchildren"

Posted by localpocky on 03.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
100203.png

grandchild = 孫

ですって。そうきましたか。

grandfather が祖父だから、その逆バージョンってことですね。
なるほどねー。

ちなみに、ひいおじいさんは great-grandfather というみたいです。
ひいおじいさんは、偉大です。


iKnow!「基礎英語ステップ8」修了

Posted by localpocky on 09.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
100109_1.png 100109_2.png 100109_3.png

ちょうど2ヶ月ぐらいで修了しました。

今回は、簡単には覚えられない単語が多く、苦労しました。
その中でも、特に苦しめられたのが、これらの単語たち。
(単語の意味は末尾に)

・affair
・guess
・obtain
・oppose
・practical

・intention
・aim
・sufficient
・threaten
・military

今は、これらの単語もちゃんと頭に入っていますが、1ヶ月後にどれだけ記憶に残っているのやら…。

基礎英語ステップ1~ステップ8 までで、全部で 1500 個の単語をやったことになるのですが、きっと相当忘れちゃっているんでしょうね。
たまには、復習しないと。

苦労した単語を書き留めた単語帳を作ってあって、後から見返せるようにはしてあるのですが、実際に見返すことは今のところほとんどありません。

最後のステップ10まで終わったら、一回見返してみようと思っています。



■単語の意味
・affair 事柄、事情 【名詞】
・guess 言い当てる、推測する 【動詞】
・obtain 取得する、達成する 【動詞】
・oppose 反対する 【動詞】
・practical 実用的な、現実的な 【形容詞】

・intention 意図、意向 【名詞】
・aim 目指す、意図・計画する 【動詞】
・sufficient 十分な 【形容詞】
・threaten 脅す、脅かす 【動詞】
・military 軍の、軍事上の 【形容詞】


新たな3つの「影響」

Posted by localpocky on 02.2010 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback
今までは「影響」というと、"effect" と "affect" だったのですが、ここへ来て別の「影響」が出てきて、さあ大変。
何度やっても、この単語が出てくるたびに忘れてしまっているという…。

■単語(基礎英語 ステップ8 より)
consequence 【名詞】結果、影響
influence  【名詞】影響、影響力(を及ぼす人・物)
implication 【名詞】影響、関連


■例文
Smoking can have serious consequences.
喫煙が深刻な影響を及ぼすこともある。

Elvis had a big influence on American pop music.
エルビス・プレスリーはアメリカのポピュラー音楽に大きな影響を与えた。

The long term implications of global warming are very serious.
地球温暖化の長期的な影響はとても深刻だ。


とりあえずは 英→和 が目標なので、最近は単語の使い分けはあまり気にしないように(開き直るように)なりました。

…こうやって日記に書くと、記憶に定着しやすくなるような気がするので、書いてみるテスト。


  

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト