阿川佐和子 講演会「わたしと雑誌の深くて長いおつきあい」@西国立 東京都立多摩図書館 (東京都多摩教育センター)

Posted by localpocky on 02.2011 LIVE/演劇   0 comments   0 trackback
Tag :阿川佐和子




111002_2.jpg

図書館主催の、阿川佐和子さんの講演会に行ってきました。
抽選で定員 400 名のところ、1,400 名の応募があったそうです。

行ってみてびっくりしたのが、来場者の年齢層の高さ。
50~60 代の方が中心で、70~80 代ぐらいのおじいちゃん・おばあちゃんも多数来ていました。
なぜにそんなに年齢層が高かったのかは、聴き終わった今でも謎のままです…。

講演会のテーマは「雑誌」。
阿川さんは、週刊誌で「阿川佐和子のこの人に会いたい」という対談連載を18年以上続けていて、それにまつわるエピソードが話の中心でした。

・相手から話を聞き出すテクニック
・相手の気持ちを察して接することの大切さ
・自分が思っている通りの方法で、相手は感情を表に出すとは限らない

などなど、ご自身が対談を通じて学んだことを、失敗談も交えながら語ってくれました。

2時間の講演でしたが、軽快な語り口で、聞く人を飽きさせません。
笑顔でよどみなく語る姿には、余裕が感じられます。面白かったー。

それにしても、これで 57 歳とは、あまりの若さにびっくりです…。

これを機会に、「阿川佐和子のこの人に会いたい」の文庫版を読んでみます。

■都立多摩図書館講演会「阿川佐和子さん講演会」|東京都
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2011/08/22l8a300.htm

■東京都立多摩図書館からのお知らせ
http://www.library.metro.tokyo.jp/15/15300.html

111002_2-2.jpg

■関連記事
[読書メモ] アガワ流、楽しく話を引き出すインタビューの仕方。「聞く力」/阿川佐和子 - localpocky's reports


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/990-0ebbbd7a

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト