今日知った日本語「寸感」(私感や雑感とは違う?)

Posted by localpocky on 10.2011 ことば/日本語   0 comments   0 trackback




会社のとある文書で出てきた言葉。「寸感」。
この言葉は初めて見たような気がします。早速辞書を引いてみましょ。

すんかん【寸感】
ちょっとした感想。「観劇-」
(新明解国語辞典 第5版 より)


すんかん【寸感】
ちょっとした感想。「読書―」
(大辞泉 より)



ちょっとした感想。字のまんまですね。
自分はこんなときに「私感」や「雑感」という言葉をよく使っています。

しかん【私感】
一個人として抱く感想。
(大辞泉 より)


ざっかん【雑感】
雑多な感想。まとまりのない思いついたままの感想。とりとめのない感想。
(大辞泉 より)



辞書によると、「寸感」とはちょっとニュアンスがちょっと違うみたいですね…。
「寸感」は量が少ないけど、「雑感」は量が多い感じでしょうか。
今後は、使い分けるようにしてみましょうか。

ところで、この「寸感」という言葉、会社の古い ATOK 2007 では変換されませんでした。
自宅の ATOK 2011 では、ちゃんと変換されました。

また、新明解国語辞典の第4版 (1989年) には載っていませんでしたが、第5版 (1997年) には出ていました。
比較的最近になって使われるようになった言葉なんでしょうかね?

でも、Google で「寸感」を検索すると、ヒット件数は約 44,900,000 件。
知らなかったのは、私だけだったみたいですね。(^^;


■追記:2012/04/14
ブログ「ぱちり・ぽつり」さんで、取りあげていただきました。
ありがとうございます!

「寸感」という言葉:ぱちり・ぽつり



このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/985-af2b3218

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト