グッドデザイン賞候補が勢揃い「グッドデザインエキスポ 2011」@東京ビックサイト

Posted by localpocky on 30.2011 デザイン   0 comments   0 trackback




110830_1.jpg

「グッドデザインエキスポ 2011」を見に行ってきました。
グッドデザイン賞の候補がずらりと勢揃いする展示会です。

グッドデザインエキスポは、グッドデザイン賞二次審査会終了後の会場を公開しておこなうアジア最大規模のデザインイベントです。東京ビッグサイトの巨大な空間に、身近な生活用品から乗用車や建築まで、私たちのくらしと社会をとりまく、ありとあらゆるデザイン2,000点以上が一堂に会します。(公式 Web サイト より)



毎年恒例のイベントで、見に行ったのは昨年に続いて、これが3回目。

私はデザインのセンスはさっぱりなのですが(ろくに絵も描けない)、プロダクトデザインやパッケージデザインに興味があります。
こういうイベントで、いろいろなデザインに触れるのは、刺激的でとても楽しい!

3日間のイベントで、今回行ったのは最終日。
11:00 に入場して、閉場時間の 16:00 まで、昼食以外はほとんど立ちっぱなしで見て回りました。
はっきり言って、このイベントは体力勝負ですよ!

印象に残ったものを、いくつかご紹介します。

110830_2.jpg

↑日立のプロジェクター。
スクリーンからたった 23cm の距離で、この大画面!
"CP-A300NJ/CP-AW250NJ" という製品名で、既に製品化されているようです。

110830_3.jpg

↑メジャーみたいなカレンダー。
長さの代わりに、月・日・曜日が書かれています。
曜日が書かれているので、万年カレンダーにはならないですね。2012年専用。
面白いけど、何に使うんだろう、これ…。

110830_4.jpg

↑顔つきケーブル。
ただ顔が付いているだけで、感情移入しちゃうんですよねー。モノって。

顔付きのデザインでは、「激落ちくん」シリーズのパッケージが、大成功の例じゃないかなと思っています。
ただ包装フィルムに顔を付けただけで、つい手に取ってしまうパワー。
侮れません。顔。

110830_5.jpg

今年は「これだ!」という目からウロコのようなものは無かったものの、楽しめました。

なお、グッドデザインエキスポがこのスタイルで行われるのは、今年が最後。
来年からは、グッドデザイン賞の「候補作品」ではなく「受賞作品」が並ぶイベントに変わるそうです
展示の規模は、今よりも小さくなってしまうかもしれませんね。
ちょっと寂しい気もしますが、1日で全部見て回れる量となると、少しは減ってもいいかも。

来年の新スタイルのグッドデザインエキスポにも期待しています!

■TAB イベント - 「グッドデザインエキスポ 2011」
http://www.tokyoartbeat.com/event/2011/265F

■GOOD DESIGN EXPO 2011
http://www.g-mark.org/expo/2011/

■Togetter - 「GOOD DESIGN EXPO2011 に行ってから感想戦しようよ 勝手に延長戦」
http://togetter.com/li/180357


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/983-ce723c65

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト