[読書メモ] ピーター・フォーク自伝 「刑事コロンボ」の素顔/ピーター・フォーク

Posted by localpocky on 13.2011 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback




110713.jpg

2010年11月刊。
原題は "Just One More Thing: Stores from My Life"。
"Just One More Thing" は、コロンボでおなじみのセリフ「あと1つだけ」ですね。

そもそも、この本は ”自伝” なんて大層なもんじゃない。正直言って、これがどういう類の本なのか自分でも見当つかない。そうは言いつつ、楽しいことだけは請け合いだ。"コロンボ" の話なんておもしろすぎる。わたしもコロンボには夢中だし、どうやって彼が生まれたかっていう話には誰だってわくわくするだろう。(中略)
ではなんの本かというと、それは皆さんの判断にお任せする。わたしの務めは、とにかく読者を退屈させないことだからね。
(p.30「はじめに」)



「刑事コロンボ」を演じたピーター・フォークの自伝エッセイ。
原著の出版は 2006 年。
日本語訳が発売されたわずか半年後に、お亡くなりになってしまいました。残念です…。

一つ一つの話が短いので、読みやすいです。
訳し方がうまくて、コロンボのあの日本語吹き替えの声が聞こえてくるようです。
口調がやわらかく、読んでいるとなんだかほっこりしてきます。

刑事コロンボは、いかにして誕生したのか?
なかなかいい質問だが、さてどこから話そうか。まず撮影開始前に私がどんなふうに思ってたか話しておこう。初めて台本を手にしたときなにより惹かれたのは、両極端を兼ねそなえた人物を演じられるっていう点だった。一見するととりたてて特別なところもなさそうな普通の男が、実はこの世でもっとも冴えた探偵。さしずめアインシュタインばりの頭脳を隠し持ったレジのおじさんといったところか。
(p.152「コロンボ事始め」)



中盤から、いよいよコロンボの話が出てきます。
ピーター・フォーク自身が語る、刑事コロンボのエピソードは、やっぱり面白いですね。
全体としては、コロンボの話はそれほど多くありません。
私はコロンボ以外のピーター・フォークのことは全く知識が無かったのですが、他の話も楽しく読めましたよ。
ちなみに、コロンボの最終話は 2003 年ですが、他の映画には 2009 年まで出演していたそうです。

ここまで読んだみなさんは、どんな話がわたしの好みかわかってくれただろう。手間をかけずにさらりと読めるお話。初っ端からきゅっと読者の心をつかんで、思いもよらないエンディングに辿り着くお話。クスクス笑えるような話って言うのは、わたしみたいな人間、つまり寝る前に本を手にしてみるものの、10分ぐらいでまぶたが自然と重くなるような人にとってはまさにおあつらえ向きだ。願わくばその口もとに微笑みを浮かべて眠りについてもらいたい。
(p.44「読者へのメッセージ」)



いちばん驚いたのが、3歳のときに右眼の摘出手術を受けていたということ。
片方の目が義眼だったなんて、ちっとも気が付きませんでした。

見た目のわりには、軽く読める本です。
よれよれのレインコード姿を懐かしみながら、試しに読んでみませんか?

(2011/07/07 読了)

ピーター・フォーク自伝 「刑事コロンボ」の素顔

ピーター・フォーク
東邦出版 2010-11-18
by ヨメレバ



このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/974-72d52201

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト