[読書メモ] 一歩前に踏み出す「マキコミの技術 - 最前線から見たソーシャルメディア・マーケティング」/コグレマサト・いしたにまさき

Posted by localpocky on 13.2011 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback




110613.jpg

企業の視点で考えると、マーケティング=仕掛けること=「巻き込む」こと、という印象が強いでしょう。しかし本書では、それと同じぐらい「巻き込まれること」を大事だと考え、巻き込み、巻き込まれることによる「コミ」ュニケーションという意味も加えて、キーワード「マキコミ」としています。(p.48)


2010年12月刊。
lifehacking.jp での紹介記事 がきっかけで、読んでみました。
これも一種の「マキコマレ」ですね。

ブログ、SNS、Twitter などのソーシャルメディアを使ったマーケティングについての本です。
この「マーケティング」には、企業ではなく、個人の「売り込み」も含まれています。

本書は、企業のウェブやマーケティング担当者であり、同時に個人としてもソーシャルメディアに参加している人に向けて書いています。(p.5「はじめに」)


と冒頭に書かれていますが、自分はマーケティング担当者ではないので、自分がブログなどで発信するときをイメージしながら読んでみました。

自分は、「巻き込む」「巻き込まれる」という言葉にどうもネガティブな響きを感じてしまうので、「いい影響を与える」「いい影響を与えられる」と読み替えながら読みました。

ポイントは、コツコツ「継続」することと、見返りを求めない「Give & Give」の精神。
そして、ブログにも PDCA サイクルを適用して、評価と改善を行うこと。

本書の中で、「一歩前に踏み出す」という言葉が、強く印象に残りました。
誰かが自分を見つけて近づいてきてくれるとは限らない
今の自分に一番足りないのは、これだな…。

<引用メモ>

影響力のベースとなるのは、信頼による、つながりです。信頼は一朝一夕では得られず、時間をかけて育てていく必要があります。結論としては、ソーシャルメディアに自分から入り込んで、ある程度の継続をしていくということが必要です。その際にも自分の言いたいことだけを言うのではなく、他の人の話に耳を傾け、適切な情報を出していくことが重要になります。(p.42)


気持ちとしては「ギブ」、つまり純粋に相手になにかを与えたい、役に立ちたいと考えることが大切です。
一般には「ギブ&テイク」という言葉がありますが、それよりも「ギブ&ギブ」、つまり与え続けることを心がけて、情報を発信し続けたり、疑問に答えたりしていくことが重要なのです。そのように継続していくことで強い信頼感が生まれ、「結果的に」いいことが起きたり、なにか問題が起こった際にも誰かが現れて助けてくれる、というような環境ができあがっているものです。(p.53)


ネット以外でも大切な考えかたですが、とかくネットでは「一歩前に踏み出す」ことをしないと、自分の存在を誰にも気付いてもらうことができません。勇気を持ってどんどん踏み出してみてください。(中略)きっと、いいことがあるはずです。(p.220)


(2011/06/11 読了)

マキコミの技術

コグレマサト いしたにまさき
インプレスジャパン 2010-12-17
by ヨメレバ



このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/962-963d0658

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト