[読書メモ] スターバックス再生物語 つながりを育む経営/ハワード・シュルツ 他

Posted by localpocky on 11.2011 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
Tag :スターバックス




110611_1.jpg

2007年、スターバックスは道を見失った。成長に固執するあまり業務から目をそらし、中核となるものから離れてしまったのだ。(中略)
2008年1月、多くの人を驚かせて、わたしは CEO に復帰した。
本書はその後の物語である。(p.3「序」)


2011年4月刊。
スターバックスの実質的な創業者である現 CEO が書いた、スターバックス復活への挑戦のドキュメンタリー。

原題は "Onward: How Starbucks Fought for Its Life without Losing Its Soul"。
"Onward" は「未来へ」という意味だそうです。

スターバックスのファンの一人として、興味深く読みました。
翻訳本のわりには、ぐいぐい読めます。

2008 年から 2009 年の2年間、スターバックスでは大改革が行われました。
その中には、アメリカの店舗数の 8% に相当する 600 の店舗を閉めるという、苦しい決断もありました。
店舗拡大に気を取られ、個性を失ってしまったスターバックスを建て直すために…。

今からたった3年前のスターバックスでこんなことが起こっていたなんて、ちっとも知りませんでした。
言われてみれば、店頭で音楽 CD の販売に力を入れていたり、スターバックスに対してネガティブな報道が流れていた時期がありましたね。
日本国内の店舗とアメリカ本土の店舗では、少し事情が違っていたかもしれませんが、今思えば、あの頃がちょうどその時期だったと思います。

この物語には、CEO ハワード・シュルツ氏の誠実な人柄がにじみ出ています。

店舗に足を運んでみれば、スターバックスが他の喫茶店とは一味も二味も違うことがすぐに分かります。
コーヒーの味もさることながら、スターバックスを印象づけているのは、その空間が醸し出す雰囲気と、接客サービスの質の高さ。
そんなスターバックスが、企業として何を大切にしているのかが、よく分かる一冊です。

ところで、この本の表紙にもなっている、スターバックスの新しいロゴマーク。
ロゴマークの変更の理由について、何らかの言及があるのかとちょっと期待していたのですが、それは書かれていませんでした。
でも、この本を読み終えてみると、長い歴史を持つあのロゴマークに手を加えたことにも、少し納得できるような気がします。

<引用メモ>

エンターテインメント部門への拡大進出には利点もあった。しかし、それは自分たちが無敵だという考えから生まれた思いあがりの兆しだということにわたしが気づくのは、まだ先のことだった。(p.35)


創業者には独特の視点がある。(中略)
創業者の強みは、会社の基礎となるブロックの一つひとつを知っていることだ。会社を活気づけるのはなにか、そのためにはどうすればいいかが分かっている。その知識が、その歴史が、成功のために必要な情熱を呼び起こし、なにが正しくて、なにが間違っているかを判断する直感につながる。(p.57)


(2011/06/07 読了)

スターバックス再生物語 つながりを育む経営

ハワード・シュルツ
徳間書店 2011-04-19
by ヨメレバ



このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/961-f13cb403

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト