[読書メモ] 日本一の変人経営者 - CoCo壱番屋を全国チェーン店に育てた男の逆境力/宗次 徳二

Posted by localpocky on 21.2011 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
Tag :ココイチ




日本一の変人経営者

宗次 徳二
ダイヤモンド社 2009-11-13
by ヨメレバ

2009年11月刊。
「カレーハウス CoCo 壱番屋」の創業者が書いた、ココイチ創業記。

ココイチの好きなところは2つ。
おいしいこと。そして、接客がとてもいいこと。
チェーン店なのに、どこの店舗に行っても明るく元気に迎えてくれる。応対も丁寧。
この本を読むと、ココイチがいかに接客サービスを重要視しているかがよく分かります。

残念ながら、壱番屋にはカレーの味を含め、お金さえあれば他社でも真似しようとしてできない商品はない。メーカーからの技術協力があれば、他社でも壱番屋と同じような供給システムを確立できるだろう。では、絶対に真似できないものは何か。
「形の真似はできても、心の真似はできない」(p.22)


キーワードは、「ニコニコ、キビキビ、ハキハキ」。
社内では「ニコ、キビ、ハキ」と呼ばれているそうです。
「お客様 笑顔で迎え 心で拍手」という標語は、とても素敵ですね。

ココイチの起源は、意外にも2軒の喫茶店。
そのお店で人気メニューだったカレーライスを独立化させたのが、ココイチの1号店。
そこから1軒ずつ、少しずつ着実に店舗を増やしていく過程が、読んでいて面白いです。

この人の信条を一言で表せば、真心の接客サービス第一主義
「全国展開するぞっ!」という野心は感じられません。
こつこつと、やるべきことをきちんとやっていたら、いつの間にかお店が増えていった、そういう感じでしょうか。
そんなココイチも、今では 1000 店舗を越えるというのですから、すごいですね。

経営本のような堅苦しさはなく、文体がやわらかくて、楽しく読めます。
ココイチファンはもちろんのこと、接客業をされている方にもおすすめです。

<引用メモ>

「目標設定は小さいほうが絶対よい」
よく本屋に行くと、「夢は大きいほうがいい」「願いは必ず叶う」などと主張する本が多く並んでいるが、たんなる願望や幻想に過ぎないものが多く、文字通り、夢で終わってしまうことになりがちだ。大きな夢を持つことをけっして否定するものではないが、持つ夢や目標の大きさに見合った努力をすることが前提となる。でなければ無意味だと思う。
私はむしろ、現在の状況に流されず、真に頑張れば1年で叶いそうな小さな目標に取り組んでみることをおすすめする。1年でひとつのきちんとした目標を達成し、それを毎年重ねていけば、私がそうであったように、ひょっとして奇跡が起こるかもしれないのだ。(p.166)


「売り上げ不振の店は掃除で蘇る」
創業時から私が、他店に対抗して値引きをしたり、モノを付けたりするサービスを否定してきたのは前に述べた。その分、真心のサービスやこまめな掃除を何よりも重要といちづけてきたことも、繰り返し述べてきた。
要は、売り上げ不振の打開策は、とにかく掃除ひとつにも心を込め、それを日々やり続けることなのだ。それだけで、売り上げは回復すると断言できる。(p.174)


(2011/05/16 読了)


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/952-304bdd34

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト