FC2ブログに Twitter, Facebook, Evernote のボタンを設置してみた

Posted by localpocky on 07.2011 ブログ作成   0 comments   0 trackback
Tag :Facebook Twitter Evernote




110307_1.png 110307_2.png

どれだけの効果があるのか分かりませんが、ブログに
 Twitter の「ツイートする」ボタン
 Facebook の「いいね!」ボタン
 Evernote の「クリップ」ボタン
を付けてみました。

最近よく見かけますよね、これらのボタン。
うちもちょっと真似してみようと、ただそれだけです。(^^;


Twitter の「ツイートする」ボタン、Facebook の「いいね!」ボタン


自分が使っている FC2 ブログは、なんと公式で Twitter と Facebook のボタンに対応していました。いつの間に…。(2010年10月かららしいです)
環境設定でチェックをオンにするだけで、拍手ボタンの下に2つのボタンが追加されます。こりゃ楽ちん。

110307_3.png

設定方法は、こちら↓をどうぞ。

【ブログの設定】 記事の設定|FC2ブログ公式マニュアル

ところで…。
Facebook の「いいね!」ボタンを設置すること自体は簡単なのですが、ただボタンを設置するだけでは、せっかく「いいね!」ボタンを押してもらっても、その人の友達には情報が伝わりません。
「いいね!」ボタンを設置したら、忘れずに OGP にも対応しましょう。

詳しくはこちら↓の記事をどうぞ。
Facebookの「いいね!」ボタンの盲点。ボタンを設置するだけでは、押しても情報は広まらない。→OGPに対応しよう!


Evernote の「クリップ」ボタン


Evernote のクリップ(サイトメモリー)ボタンの追加には、Evernote と言えばこの人の堀さんのページを参照しました。

あなたのブログに Evernote Site Memory を追加する | Lifehacking.jp

ボタン作成用のページは、上記のページ内に貼られているリンクとは別に、今では日本語版のページが存在するので、こちら↓を使った方が便利だと思います。

サイトメモリーって何? | Evernote Corporation

110307_4.png

ポイントは "Content to clip" の設定でしょうか。
これを設定しないと、Web ページ全体がクリップされてしまいますが、適切な ID を指定することで、ブログの本文のところだけをクリップしてくれるようになります。

自分が使っているテンプレートでは、本文が <div id="main"> ~ </div> というタグで括られていたので、"Content to clip" には "main" と指定しました。これでバッチリ。

110307_5.png


その他


この他に、最近よく見かけるボタンに、mixi の「チェック」と「イイネ!」ボタンがありますね。
これを追加するには、mixi のデベロッパー登録が必要なようです。
氏名、住所、電話番号を入力しなくちゃならないようで、ちょっと面倒臭かったので、こちらは今回はパス!


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/933-ee8eb486

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト