[本]「職場がツライ」を変える会話のチカラ/竹内 義晴

Posted by localpocky on 10.2011 書評/読書メモ   2 comments   0 trackback




「職場がツライ」を変える会話のチカラ

竹内 義晴
こう書房 2010-03-02
by ヨメレバ

2010年3月刊。
誠 Biz.ID での連載 がよかったので、買って読んでみました。

この本では、楽しく仕事ができる、働きやすい職場にするための「会話の工夫」について、以下の4つのテーマで書かれています。

・「伝える」(=思いを共有する)
・「褒める」(=仲間のやる気を引き出す)
・「問いかける」(=一人ひとりの「気づき」と「行動」を引き出す)
・「聞く」(=自分と仲間の心のケアをする)

同じことを伝えるにしても、話し方一つで全然変わってくる、と常々思っていたので、この本の内容には共感できる部分がたくさんありました。
著者の実体験に基づいたそれぞれの方法は、素朴ですが説得力があり、著者の熱い思いが伝わってきます。
2010 年に読んだ本の中で5本の指に入る、いい本でした。

もし、今の職場の居心地が悪い、ギスギスしていて窮屈に感じる、などと感じているならば、この本に書かれている「会話の工夫」が、解決の糸口になるかもしれません。

<引用メモ>

やる気がない人に、いくら「やる気を出せ」といっても、やる気を出してくれることは、まずありません。なぜなら、そういう人は「やる気がない」わけではなく、「やる気を出すことのメリットがわからない」ことが多いからです。(中略)「参加することが、あなたにとって、どれだけメリットがあるのか?」を伝えることが大事です。(p.84)


否定的に感じる問題も、肯定的な意味づけに変えましょう。
目の前で起きている問題の裏には、肯定的な意味が必ずあります。(中略)
否定的な文章のあとに「おかげで~」をつけて、それに続く文章を考えてみるんです。(p.145)


(やりたいことを見つけるなら)やりたくないことを紙に書き出してみてください。(中略)「やりたいこと」と「やりたくないこと」は、表と裏の関係なんです。(中略)「嫌なこと」の裏には、「やりたいこと」が隠されているんですよ。(中略)同時に「じゃあ、私はいったい、なにがしたいんだろう?」という気持ちも芽生えてきます。(p.164)


本の内容を知りたい方は、誠 Biz.ID での連載が参考になると思います。

■誠 Biz.ID - 「職場がツライ」を変える会話のチカラ(全6回)
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1009/22/news006.html
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1009/27/news011.html
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1009/29/news007.html
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1010/01/news006.html
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1010/06/news005.html
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1010/08/news007.html

(2010/10/25 読了)


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

コメントありがとうございました。
こちらこそ、反応をいただけて、とてもうれしいです。
読み終わってからしばらく経ってしまったのですが、ブログに書いてよかったと思います。

ちょっとした話し方の違いで、信頼関係はかなり変わってくるものだと、日頃から実感しています。
メンバーが協力し合える「働きやすい職場」を作っていきたいですね。
2011.01.11 15:21 | URL | localpocky #oPRqJcKY [edit]
こんにちは。その本の制作を担当した者です。
読んでくださりありがとうございます。
気に入っていただけたようでうれしく思います。

誠 Biz.IDでの連載はおかげさまでとても好評で、
あちらこちらのブログで引用や転載がされたのですが、
記事の元となったこの書籍にも興味をお持ちくださった方は
あまり多くなかったようで、ちょっと残念な思いをしておりました(笑。
でも、記事に興味を持ってくださった方のなかには、
こうしてきちんと本も読んでくださる方がいらっしゃる、
ということがこちらのブログで実感でき、
ちょっと安心できました。ありがとうございます。

簡単ですが、お礼まで。
2011.01.11 08:47 | URL | こう書房 i #rGnH9c.U [edit]

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/918-f8b01261

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト