私的10大ニュース 2010 (その2)

Posted by localpocky on 31.2010 まとめ   0 comments   0 trackback




前回からのつづきです。


■TOEIC 初受験

【関連記事】TOEIC 受験の不純な動機
【関連記事】TOEIC IP 初受験

iKnow! (smart.fm) で細々と英語の勉強を続けてから、2年半。
初めて TOEIC テストを受験しました。
受験の目的は「今の自分のダメさ加減を知っておく」こと。

リスニングは発音が速いし、リーディングは全然時間が足りないし…。
2時間、集中力が途切れなかったのが、せめてもの救いでした。
結果は、予想よりはよかったのですが、これはビギナーズラックでしょう。

来年の3月ぐらいに、2回目の TOEIC を受験する予定です。
今回は、一応参考書も買ってあるのですが、なかなか根気が続きません。
iKnow! も最近サボり気味になっているし…。
英語に対するモチベーションが下がって来ちゃっているなあ。
もう一度、「英語が読めるようになりたい」という目標を思い出さないと。


■Twitter で日記を書く回数が減った

昨年の10月からつぶやきはじめた Twitter。
iPhone だと、ケータイのような文字入力に対するストレスをほとんど感じないので、楽ちんです。
1年間のつぶやき回数は 1844 回。平均で1日に 4.7 回。

思ったことをその場ですぐに書いちゃうものだから、代わりに日記(ブログ)を書く回数はグンと減ってしまいました。
「書きたい」という気持ちが、つぶやくことで、ある程度満たされてしまうんでしょうね。

ただ、Twitter は書いたものは「すぐに流れてしまう」ので、日記のように後で振り返ることもほとんど無く、書いた内容がそれっきりになってしまい、ちょっともったいない気もします。
一応、つぶやいた内容は twtr2src + Evernote と Twilog で保存はしていますが、ほとんど見ないですね。
この点が、日記(ブログ)と大きく違うところですね。

日記は続けていきたいので、Twitter との使い分けが今後のカギだと思っています。

ちなみに、Twitter では http://twitter.com/localpocky にいます。
よろしかったら、フォローしてください。


■太った!

あまり人からは言われないのですが、数字は確実に増えています。
1年間で○キロも。ああ、怖くて言えないぐらい…。

今まで「食べても太らない身体」だと思っていたのに、時を経て、食べた日はその分だけ体重が増える身体に変わってしまったようです。

これまでに体重が増えて困った経験が無いので、痩せ方を知らない私。
とりあえず、食事の「プラスアルファ」をなるべく控えるようにしました。
社食で小鉢を取らないようにするとか、そば屋で天ぷらを付けないようにするとか。
食に対して我慢するのって、こんなに大変なことだったんですね…。

ある番組で、ジョッキーの武豊が「体型を維持するのは簡単。毎日体重計に乗ることです」って言っていたのが記憶に残っていて、それから毎日 Wii Fit で体重を測っています。
ココイチでカレーを食べると、その日の夜は確実に体重が増えているような気がするぞ…。


■残業代が付かなくなり、節約を意識するようになった

残業代が付かなくなったというより、残業が少ない部署に変わった、という表現の方が適切かもしれません。
それまでは、ずっと長いこと残業がとても多い部署にいたので、収入はガタ落ちに。
いやがおうにも、出費が気になるようになりました。

小さなところでは、雑誌を買うのをやめて図書館で借りるようにしたり、会社に水筒を持っていくようにしたり。
大きなところでは、生命保険を見直したり。

何でもかんでも出費を切り詰めるというのではなく、「無駄な出費を見つける」という視点で、あちこち手を入れはじめました。
今まで、いかに無意識に無駄な出費をしてきたのかということを、思い知らされましたよ…。

お金のことを見直す、いいきっかけになりました。
…ということにしましょ。


今年の振り返りは、こんなところです。
今年も、いろいろな方にお世話になりました。ありがとうございます。

みなさん、どうぞよいお年をお迎えください。
2011 年も、よろしくお願いします。


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/910-14243664

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト