[本] 何度も何度も挫折した人のための 英語はネット動画で身につけろ!/本間 正人

Posted by localpocky on 05.2010 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback




何度も何度も挫折した人のための 英語はネット動画で身につけろ! 角川SSC新書

本間 正人
角川SSコミュニケーションズ 2010-03-10
by ヨメレバ

タイトルには「ネット動画」とありますが、動画以外にも、英語学習に役立つインターネット上の素材が多数紹介されています。

普段英語に接していない人(英語学習者)向けに作られた英語のニュースサイトというものがあるんですね。
"VOA Special English" というサイトで、ボキャブラリー数を抑え、文章の構造を簡単にして、音声のスピードも遅くするなど、いろいろな配慮がされているそうです。

「TOEIC テスト1点アップ=3時間の法則」というのには、ちょっとドキッとしました。英語を3時間勉強すると、TOEIC のスコアが1点上がるという説があるそうです。
ということは、50点上げるのに150時間! 先は長そうです…。

自分の目標とまでは言えないけれど、アップルの新製品発表会での Steve Jobs のプレゼン が聴き取れるようになったら、楽しいだろうなあ。

<引用メモ>

(先に答えを見るのは悪くない)英語の学習はテストではありません。英語に不慣れな人は、まずは日本語訳から読めばいいのです。
日本語訳にざっと目を通してから英文を読めば、最初から英文と格闘するよりも、ずっと早く英文が読めます。それに辞書を引かなくても、知らない単語の意味が推測できるはずです。
だから、日本語訳があるなら、まずはそこから目を通してください。話の内容を頭に入れてから英語を聞くと、単語が寄り聞き取りやすくなります。(p.127)


学校英語を中心に学んできた大多数の日本人は、「英単語を見るとその訳語・意味は思いつく」という passive vocabulary はかなり豊富に持っています。ただ、それを会話の中で使いこなせないというギャップが大きいようです。したがって、読めば意味の分かる passive vocabulary を、発話行動に活かせる active vocabulary に転換していくこと、そして思い出す速度を上げることが、会話力アップのために非常に重要なのです。(p.145)


(2010/11/26 読了)


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/906-c6f5bd5d

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト