玉川上水を歩く (鷹の台駅→玉川上水駅)

Posted by localpocky on 11.2010 日常   0 comments   0 trackback
Tag :玉川上水




3連休の最終日は、カラっと晴れたいい天気。
最高気温 27 度で日差しがまぶしいですが、夏のような「たまんない暑さ」は感じません。
秋ですねえ。

今日は、また玉川上水の遊歩道を散歩してきました。
6月に歩いたとき とは反対方向の、西武国分寺線「鷹の台駅」から、西武拝島線「玉川上水駅」の間の、約 4km のコースです。


より大きな地図で 玉川上水散歩 (鷹の台駅~玉川上水駅 2010/10/11­, 4.4km, 90分) を表示

鷹の台駅からしばらくの間は通行人も多く、自転車やらジョギングの人やらで慌ただしかったのですが、駅から離れるにしたがって静寂を取り戻してきました。

20101011_114901.jpg

上水のせせらぎの音…はあまり聞こえてきませんが、陽に照らされた緑と、鳥の鳴き声が心地いいです。
遊歩道の両岸の景色がなかなか変化に富んでいて、歩いていても単調にならず、見ていて楽しいです。

20101011_125729.jpg

途中、食べログで調べておいた「めん処 松根」というそば屋さんにお立ち寄り。
入口が遊歩道に直結していました。
「森田ガーデン」というオープンガーデン(=民家の庭を開放している)中にポツンとあります。

20101011_123650.jpg

「そばセット」は、5種類ぐらいの天ぷらと豆腐にごはんがついて、1,000 円。
自分はプラス 200 円の大盛りを注文。
新そば、うまいっすねー。リンゴの天ぷらも美味でした。

20101011_132310.jpg

玉川上水駅の近くには、水面まで降りられる場所がありました。
これは、玉川上水で唯一の場所だそうです。
水面の音が涼やかで、空気もひんやりしていて、気持ちよかったです。

20101011_132731.jpg

例によって、今回も「玉川上水散策地図」の絵地図が大活躍しました。
散歩中に同じ地図を持っている人も見かけましたよ。
地図の作者さん、今回もありがとうございます!

前回の玉川上水散歩は 2.7km でしたが、今回は 4.0km。
歩いたな~って感じがします。
次回は、玉川上水駅より西側を目指して歩きたいと思います。

■手打ちめん処 松根 - 食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132805/13091054/

■玉川上水散策地図
http://homepage3.nifty.com/kousukekimura/tamagawajousui/


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/897-fbaf7440

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト