先月読んだ本 まとめ (2010/08)

Posted by localpocky on 05.2010 本/図書館   0 comments   0 trackback




100905.jpg

先月の内訳は、図書館 2冊、購入 4冊、電子書籍 2冊。
本を買う楽しみを思い出したくなって、ちょっと多めに買ってしまいました。

今月は、また図書館の本をせっせと読みます。


8月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2045ページ

話し過ぎない技術―話を「見せる」ためのコミュニケーションスキル ‾「話す」「書く」「聞く」「質問する」ためのスキルセット‾ (マイコミ新書)話し過ぎない技術―話を「見せる」ためのコミュニケーションスキル ‾「話す」「書く」「聞く」「質問する」ためのスキルセット‾ (マイコミ新書)
とても興味深い「話しすぎない」技術というテーマですが、それそのものついての解説がなかなか出てこなくて、少しやきもきします。最後の第7章のケーススタディを読むと、筆者の言う「話し過ぎる」というのがどういうことなのか、よく分かります。先に、第7章の前半部分だけ目を通してから本書を読み始めた方が、より理解が深まると思います。
読了日:08月29日 著者:芦屋 広太

ワタシの夫は理系クンワタシの夫は理系クン
いわゆる「理系」の人が、みんなこんな人だと思って欲しくないなあ。全体を通してオタクっぽいテイストが漂っているのが、個人的にはちょっと苦手…。
読了日:08月26日 著者:渡辺 由美子

最後の一球 (文春文庫)最後の一球 (文春文庫)
まるで本編の 4分の3 が解決編のような構成。もうこれしかない! というタイトルがいいですね。謎解きと言うよりも、ドラマ性を楽しみたい作品です。
読了日:08月23日 著者:島田 荘司

志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)志高く 孫正義正伝 完全版 (じっぴセレクト)
2006 年のボーダフォン買収のところまでなので、iPhone のことは出てきません。こんなにすごい人だったとは…。改めて感心してしまいました。パソコン雑誌「Oh! PC」懐かしいな~。昔の黄色い長方形の SOFT BANK ロゴを思い出しました。
読了日:08月18日 著者:井上 篤夫

ファシリテーション入門 (日経文庫)ファシリテーション入門 (日経文庫)
読了日:08月13日 著者:堀 公俊

適当日記適当日記
思っていたよりも、しっかりした(?)内容だったなあ。ちょっと終わりが尻すぼみだったような気も…。でも、適当だから、仕方が無いよね。
読了日:08月12日 著者:高田 純次

基礎から学ぶ生産管理システム 製造業SEのための業務知識基礎から学ぶ生産管理システム 製造業SEのための業務知識
個人的には、最後の方の章に載っていた「部品表」のところを興味深く読みました。時折出てくる、工場の生産過程を「天ぷらの盛り合わせを作る」に例えた説明が分かりやすかったです。
読了日:08月09日 著者:清水 秀樹

ユーザーインタフェースデザインの基礎知識 ~プログラム設計からアプリケーションデザインまで~ユーザーインタフェースデザインの基礎知識 ~プログラム設計からアプリケーションデザインまで~
ユーザーインターフェースについての知識を持っていなくても、それなりのアプリケーションを作ること自体はできてしまいます。 何となく経験と勘で決めている場合も多いのではないでしょうか? そんな方には、この本がうってつけだと思います。 逆に、もともとソフトウェアのデザインに興味を持っている方には、ちょっと物足りない内容かもしれません。
読了日:08月08日 著者:古賀 直樹




このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/888-e9dde289

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト