図書館ライフを快適にする便利なツール&サイト

Posted by localpocky on 24.2010 本/図書館   1 comments   0 trackback
Tag :図書館




自分が使っている、図書館を利用するときに便利なツールとサイトを紹介します。

1つは、「Libron」という、Web ブラウザ (Firefox / Chrome / Safari) のプラグインです。

■Libron(リブロン) - 図書館をもっと身近に
http://libron.net/

このプラグインをインストールして、Amazon の商品ページを開くと、最寄りの図書館に蔵書があるかどうかを表示してくれます。図書館は、全国の図書館から選択できます。
その本の予約ページへも、ワンクリックで飛べますよ。こりゃ便利!

100824_1.png

ちなみに、自分は Safari 版を使っているのですが、今見たら、Safari 版のダウンロードリンクが無くなっちゃっていますね…。
Safari 版は既にサポートを終了しているようですが、まだここからダウンロードできます。


もう1つは、「カーリル」という図書館蔵書検索サイトです。

■図書館に行きたくなるWebサービス「カーリル」を試してみよう - 誠 Biz.ID
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1003/17/news007.html

1つの図書館を検索するだけなら Libron だけでも十分ですが、となりの市の図書館も一緒に検索したいときなどは、カーリルを使えば複数の図書館の蔵書を一度に検索してくれます。

蔵書の有無だけでなく、その本が現在貸し出し中かどうかもサイト内で分かるのが特徴です。
複数の図書館の貸し出し状況を、一覧表形式で表示してくれます。

100824_2.png

「読みたい本リスト」に登録しておけば、自分が読みたい本の中で、今図書館に在庫がある本だけを選んで予約することができるので、予約の順番待ちがイヤな場合などに便利です。


自分は、Libron を知ってから、図書館の利用率が格段に上がりました。
読みたい本があったら、すぐに図書館の蔵書をチェックして、蔵書があったら即予約するか、「いつか読みたい本リスト」にメモしておく。こんな使い方をしています。

みなさんも、よい図書館ライフを!


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

マイコミジャーナルでも、「カーリル」+「Libron」の組み合わせが紹介されていました。

■図書館がベンリになっていく──Webサービスが支える読書ライフ - マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/31/book_services/
2010.09.04 22:50 | URL | localpocky #oPRqJcKY [edit]

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/881-369d3ee4

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト