となりの市の図書館を利用する

Posted by localpocky on 23.2010 本/図書館   0 comments   0 trackback
Tag :図書館




私、知らなかったんです。
近隣の市が連携して、相互に図書館が利用できるようになっていたなんて…。

■京王線沿線七市図書館連携 - 多摩周辺ニュース
http://tamanews.at.webry.info/200803/article_51.html

でも、地元の図書館にそんなに不満がある訳じゃないんです。
自分が読みたいと思った本の3分の2ぐらいは蔵書があるし、インターネットでの検索・予約システムも完備されていて、便利に使っているんです。
図書館の場所も、歩いて行ける距離にありますし。

でも、残りの3分の1の本では、ちょっと悲しい思いをしていたんです。
読みたいけど買うほどでも無い本って、あるでしょ?
コミックエッセイとか、内容がはっきり分からなくて買う自信が無い本とか。
で、いつかは図書館に入ってくるかも知れないと思って、そういう本をリストに書き留めているんです。

となりの市の図書館が利用できると知って、そのリストに載っている本を、その図書館のサイトで検索してみたんです。
そうしたら、地元の図書館に蔵書の無い本、結構ヒットするではありませんか。
これはうれしい!

となりの市の図書館は、会社帰りに途中下車すれば立ち寄れる場所にあるので、早速利用手続きをして、リストに書き留めていた本を2冊借りてきました。
図書館、便利だわー。

最近では、読む本の3分の2が図書館で借りる本。
これでまた図書館利用率が上がってしまいそうですよ。


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/880-c48acb7c

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト