NHKスペシャル「電子立国 日本の自叙伝」のテーマ曲

Posted by localpocky on 03.2009   0 comments   0 trackback




実家に残っている荷物を整理していたら、ビデオテープが眠っていました。
NHK スペシャルの「電子立国 日本の自叙伝」。
1991 年に放送されたようなので、自分が高校生のときだと思います。

半導体が生まれるまでの物語や、工場での製造過程などなど。
かなり熱心に見た記憶があります。
自分がパソコンに興味を持ったのが「こんにちはマイコン」だとしたら、
「コンピュータ業界」に本格的に興味を持ったのは、この番組がきっかけだったかもしれません。

中でも、忘れられないのが、番組中に流れるテーマ曲。
おそらく、この番組用のオリジナル曲だと思うのですが、素敵な曲です。
20年近く経った今でも、鮮明に覚えています。
いや~、懐かしい!

↓テーマ曲は 3:03 ぐらいから流れます。
 一緒に流れるシリコンウエハの製造過程映像もいいですね~。(^^)



■NHK アーカイブス - NHK スペシャル 電子立国 日本の自叙伝
http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/nhk-special/library/library_denshi_1.html

■Wikipedia - 電子立国日本の自叙伝
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E7%AB%8B%E5%9B%BD%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E8%87%AA%E5%8F%99%E4%BC%9D


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/84-350413f7

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト