Windows XP が起動不能に…そして復旧へ

Posted by localpocky on 22.2010 PC/Windows   0 comments   0 trackback




かみさんの Windows ノートが起動しなくなったというので、見てみたらこんな画面が…。

100322_1.jpg

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を
 起動できませんでした:
 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM」

こりゃー、非常にまずい状況ですな…。
セーフモードで起動させても、同じメッセージが出てしまいます。

エラーメッセージの文面で検索したら、サポート情報 (A) が引っかかったので、これを参考に CD 起動の「回復コンソール」を使って、書かれていた手順を試してみました。
結果的には、これは罠だった訳なのですが…。

■サポート情報 A (=罠)
エラー メッセージ "次のファイルが存在しないかまたは壊れている" が表示され、製品版パッケージの Windows XP を起動できない
http://support.microsoft.com/kb/880636/ja


すると、今度はちゃんと起動して Windows ロゴが表示された!
…と喜んだのもつかの間。今度は、

100322_2.jpg

「システム エラー:Lsass.exe
 パスワードを更新しようとしたときに、このリターン状態は、
 現在のパスワードとして指定した値が正しくないことを示します。」

というメッセージが出て、再起動とメッセージ表示を繰り返すという症状に。
セーフモードでも症状変わらず。
おまけに、回復コンソールが起動できなくなる(知らない Administrator のアカウントが作成されてしまい、パスワードが通らなくなる)という事態に。
症状が悪化してしまったじゃないか…。


もう OS の再インストールしかないか…と諦めかけたのですが、最終的には別のサポート情報 (B) の手順を使って、復旧させることができました。

■サポート情報 B (=本物)
レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法
http://support.microsoft.com/kb/307545/ja


【概要】(手順 1 と 3 は回復コンソールからの作業)
  1. \Windows\repair フォルダに入っているまっさらなレジストリファイル (5つ) を、\Windows\System32\config フォルダに上書きコピー → これで OS 自体はなんとか起動できるレベルになる

  2. エクスプローラで、少し前の日付の復元ポイントから手動でレジストリファイルを取り出す。

  3. 取り出したレジストリファイルを \Windows\System32\config フォルダに上書きコピー

  4. OS を起動させて、[システムの復元] を実行


サポート情報 B には、回復コンソールのコマンドラインを使ってレジストリファイルを差し替える手順が書かれているのですが、回復コンソールが使えなくなっちゃったので、この手は使えず。

そこで、たまたま空いていた別パーティションに Windows XP を新規インストールして、そちらから起動した Windows のエクスプローラを使って C ドライブ上のレジストリファイルを差し替える、という方法を採りました。
これだと GUI 上でファイル操作ができるので、コピーやリネームが楽ですね。

もし、別パーティションが空いていなかったら、ノートの HDD を取り出して、別の PC に繋げるという手段を取らざるを得なかったかも知れません。

…いやー、しかしよく復旧できたなぁ。

こういうことがあると、思い知らされるのがバックアップの重要性。
自分の Mac は Time Machine で週に1回はバックアップを取っているのですが、かみさんの Windows マシンは半年に1回ぐらい。
また壊れるかも知れないから、もう少しバックアップの頻度を上げるようにします。


↓とても参考になった記事です。ありがとうございます!
■Windowsが起動しないトラブルを解決。~その2:解決篇 ハリモグラ目線で。
http://harimog-eyes.at.webry.info/200805/article_1.html


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/830-6d1267bb

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト