ウイルスバスター、やーめたっ!

Posted by localpocky on 01.2010 PC/Windows   0 comments   0 trackback




かみさんの Windows マシンは、2003 年の旧モデル。

そんな古いマシンに、機能満載の最新ウイルス対策ソフトは荷が重すぎるのか、ウイルスバスターがかなり足を引っ張っています。

特に、パターンファイル更新中の動作が遅すぎ!
再起動した直後なんか、しばらく IE すら起動しないし、数分間は使い物になりません。
確か、ウイルスバスター 2010 の売り文句って、「軽快動作」じゃなかったっけ…。

毎日使うものだから、こういうちょっとしたストレスも、できれば解消したいもの。

というわけで、ちょっと躊躇はしましたが、ウイルス対策ソフトを、マイクロソフトから無償提供されている「Microsoft Security Essentials」に入れ替えてみました。

機能面では劣るものの、悪い評判もそんなに聞かないし(いい評判もあまり聞かないけど)、ちゃんとウイルスは検出してくれるみたいだし…。

■マイクロソフト製の無料アンチウイルスソフト「Security Essentials」を実際に使ってみた - GIGAZINE

インストール直後は、フルスキャンのため 10 分ぐらい待たされましたが、特に問題はなし。
ログインしてから操作可能になるまでの時間が、かなり短くなりました。
これは軽快!
パターンファイルの更新中も、特に重さは感じません。

なんか、ウイルスバスターは「高すぎる保険」のような気がしてきましたよ…。
かみさんのような、ごく普通の使い方であれば、これで十分なのかも。

しばらく、これで様子を見てみます。

「Microsoft Security Essentials」について、悪い評判・良い評判などありましたら、タレコミ情報をお願いします。

■Microsoft Security Essentials
http://www.microsoft.com/security_essentials/


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/808-d3942adf

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト