コカコーラの自販機で Edy を使う方法

Posted by localpocky on 18.2010 デザイン   0 comments   0 trackback




あなたは、今、コカコーラの自販機の前に立っています。
駅の自販機には「ジョージア」が入っていないので、ここでジョージアを買って駅まで歩いていくつもりです。
あなたは、Edy が入った おサイフケータイ を持っています。

■状況説明
・自販機に、写真のような読み取り機が付いています。
・「Edy 使えます」という、でっかいステッカーが貼ってあります

100118.jpg

この前、自分が試した手順は…

1. 商品ボタンを押して、Edy (おサイフケータイ) をかざす
 →「読み取りできませんでした」と表示され、買えない
 → もう一度やっても、買えない
2. 他の手段が全く思い付かない…。
 → あきらめた

ジュースの自販機で買い方が分からないという、この空しさったら…。

さあ、あなたなら、どうしますか?
写真をじっくり見て、お考えください。





Edy で買うための正しい手順は、こちら。
1. うさぎボタンを押して、数秒待つ
2. 「ID で購入」と表示されるので、もう1回 うさぎボタン を押す
3. 「Edy で購入」と表示されるので、商品ボタンを押す
4. Edy をかざす

 えーと、うさぎボタン って何ですか?

a. Cmode 以外 (Edy, ID) で買うときは、モードの切り替えが必要なこと
b. 切り替えボタン というものが存在すること

このどちらか一方でも示されていれば、迷子にならずに済むと思うんですよ。
うさぎボタンが、まさか切り替えボタンだなんて、気が付かないっすよ。
その下には、○とか×とか、意味不明のボタンもあるし。

今でも、こんなデザインの製品が存在するのかと、びっくりしました。
ドナルド・ノーマンさんの本を突きつけてやりたい気分。
Edy 対応が後付けだから、こんなことになっちゃうんですかね…。


■P.S.
帰り道に、再検証しました。
商品ボタンを押すと、画面に「Cmode で購入」という文字が表示されていました。
でも、これでも「Cmode」の意味が分からないと、モード切り替えには考えが至らないと思います。
(実は、昨日まで「Cmode」の意味を知らなかった私)


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/804-c0dfa53c

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト