明日は mixi リニューアルの日

Posted by localpocky on 05.2010 PC/Windows   0 comments   0 trackback




明日 1/6(水) は、mixi のサイトリニューアルの日。
実は、ちょっとドキドキだったりするのです。

■運営者からのお知らせ - サイトデザインリニューアルのお知らせ
http://mixi.jp/release_info.pl?mode=item&id=911

なぜなら、自作の mixi 足あと集計ツールに修正が発生するかもしれないから、なのです。
足あとページの HTML の構成が変わっちゃうと、ツールで足あとが取得できなくなっちゃうんですね。

ニュースリリースでは、足あとページについては特に変更の対象とは明記されていません。
でも、去年の 1/5 に予告なく突然足あとページがリニューアルされて、必至こいて対応した思い出があるので、油断がなりません…。

HTML を直接解析するんじゃなくて、API を使って RSS(Atom) で足あとを取得するようにすれば、サイト側の変更に強くなるんですけどね~。
RSS で取得すると、認証が必要だったり、情報が少なかったりして、ちょっと都合が悪いのです。

さあ、足あとページに変更が生じるか、生じないか。
勝負です!(勝負に弱い)


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/791-ef37f8a3

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト