朝の鳥見散歩

Posted by localpocky on 21.2009 野鳥   0 comments   0 trackback




朝、鳥を見に、河原に散歩に行ってきました。

橋の近くで、1回だけ白いサギの群れを見かけたことがあるので、二匹目のドジョウ狙いで。

…で河原に行ったら、護岸工事が始まっちゃってて、河原一面にフェンスが張り巡らされておりました。ちっとも見えないじゃん。

でも、そこは鳥。
河原がダメなら空があるということで、街灯の上や送電線に留まっている姿を見ることができました。

■今日はじめて見た鳥
・セグロカモメ :写真の白いやつ。河にもカモメがいるとは。
・カワウ    :写真の黒いやつ。カラスじゃなかった!
・セグロセキレイ:ハクセキレイよりもやけに騒がしく鳴く。
・ジョウビタキ :お腹の部分が鮮やかなオレンジ色。

091121_1.jpg 091121_2.jpg
091121_3.jpg

カモメは、街灯の上に長時間留まってくれたので、ゆっくり見れました。
全体的に丸っこくって、かわいらしいです。

送電線に留まっていたのは、最初はカラスかと思ったのですが、くちばしが白と黄色で、首も少し長いので違うなと。
カラスよりも、一回り大きかったと思います。

お目当てのサギは見れなかったけど、意外にもいろいろな鳥が見れたので、満足です。(^^)


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/767-10aadaa3

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト