コーヒー豆の保存方法、スタバで聞いてみた

Posted by localpocky on 13.2009 コーヒー/Starbucks   0 comments   0 trackback
Tag :スターバックス




コーヒーを冷凍庫で保存すると、臭いが移ってしまって良くない、という気になる記事を読んだ。

■冷凍庫内は臭くて、美味しいコーヒーの保存場所には適さない?! - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/3129167/

自分は、そのものズバリ、コーヒー豆を冷凍庫に保存している(飲む分だけの豆を袋から取り出して挽いて、残りは冷凍庫に戻している)。
これは放ってはおけない。

Web で検索しても、「冷凍庫に保存するのが一番」と言う人もいれば、やはり「臭いが移ってよくない」と言う人もいて、今ひとつはっきりしない。
また、「凍ったまま使うのはよくない」とか「凍ったままでも大丈夫」など、別の視点での意見も。
うーん、どうするべきか…。

ちょうどコーヒー豆が切れたので、豆を買うついでにスターバックスのバリスタさんに、コーヒー豆の保存方法について聞いてみた。


  • 臭いが移ってしまうのは、冷凍庫よりも冷蔵庫。

  • 冷凍庫は長期保存には適しているが、解凍を繰り返すのは良くない。(解凍は1回まで)

  • 冷凍庫や冷蔵庫じゃなくてもいいので、湿気を防いだ冷暗所で密閉した状態で保存するのがベスト。


  • 臭いが移るとか以前に、自分は「解凍を繰り返す」という過ちを犯していたらしい。とほほ…。でも、聞いてみてよかった。

    ちなみに、スターバックスのコーヒー豆の袋には、ロゴマークのところに「フレーバーロック」(外気を入れずに、豆から出る二酸化炭素を袋の外に逃がすための特殊なバルブ付きの穴)が付いているので、この袋でも十分密閉できるのだそうな。

    090813_01.jpg

    ということで、今日からは冷凍庫には入れずに、日が差し込まない食器戸棚の隅っこに保存します。

    追伸。
    よく読んでみると、先の記事で書かれているのは、「コーヒー粉」の保存についてでした。でも、粉の状態で保存するなら、豆以上に気を使わないといけない感じがしますね。

    ■2012/05/16 追記:
    改訂版を書きました。よろしければこちらもご覧ください。
    【改訂版】コーヒー豆の保存方法、スタバで聞いてみた - localpocky's reports


    このブログの更新情報を、
    RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
    もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





    同じカテゴリの関連記事

    • お名前
    • タイトル
    • メールアドレス
    • URL

    • password
    • 管理者にだけ表示を許可する

    trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/718-604d057c

    プロフィール

    localpocky

    Author:localpocky
    電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
    読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
    2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
    ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
    ブログの紹介など → こちら

    HSタグクラウド

    カレンダー

    02 | 2017/03 | 10
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    検索フォーム

    トラックフィード

    track feed リンク元サイト