日本の看板に丸ゴシックが多い理由を看板職人さんに聞いてみた:【読書メモ】まちモジ - 日本の看板文字はなぜ丸ゴシックが多いのか?/小林 章 著

Posted by localpocky on 04.2014 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
Tag :フォント




140404
まちモジ 日本の看板文字はなぜ丸ゴシックが多いのか?


2013年11月刊。
書体デザイナーさんによる、街の看板や標識などの「フォント」に注目した写真の数々と考察。
写真がいっぱいで、楽しい本です。

前作の『フォントのふしぎ』が欧文フォントの本だったので、こちらは日本語フォントに注目した本なのかな?…と思ったら、日本語のフォントの話は4分の1ぐらいだけでした。

↓『フォントのふしぎ』の読書メモ
「A」という文字、右と左で線の太さが違うって知ってましたか?:【読書メモ】フォントのふしぎ/小林章 著 - localpocky's reports

海外の看板では角ゴシックがほとんどなのに、なぜ日本の看板は丸ゴシックが多いのか?
その理由の1つとして、「看板職人さんが、丸ゴシックの方が簡単に書けるから」という考察は面白いですね。

最後の『フォントって、こうやってつくってるんだ』は、とても興味深く読みました。
例えば、隣り合う文字によって、文字と文字の間隔をソフト側で自動的に調節してくれる「カーニング」。
これ、機械的に数字で決め打ちにしているのではなく、なんとフォントデザイナーがそれぞれの文字の組み合わせを実際に目で見ながら値を調整しているそうです。
その組み合わせは、数千パターンにも及ぶというからびっくり。

デジタルフォントでも、職人さんの手によってこれほどの微調整が加えられていたとは…。

<引用メモ>
丸ゴシックは、作業の内容や道具の状態によって、4回で仕上げる方法と2回で終わらせる方法とがありますが、いずれにしても角ゴシックより手間が少なくてすみます。
(p.49: 第1章 日本に丸ゴシックが多い理由「看板の職人さんにたずねてみた」)

ドイツ語の「ß」の文字、一般的には「エスツェット」とか「鋭い s」とか呼ばれてます。「エスツェット」つまり「sz」じゃないか、という人もいたりして、ドイツ人の中でも意見が分かれるみたいですが、簡単に言っちゃうと発音的には「ss」です。
(p.80: 第2章 世界のまちモジ観察「ドイツの文字は独特の字形 1」)

書体デザインというのは、「大文字と小文字・数字の形ができたから終わり!」じゃなくて、スペーシング(字と字の間)調整がうまくいった状態で初めて完成です。(中略)書体のデザインが成功するかどうかは字の形が半分、スペーシングが残りの半分、それほど重要な作業なんです。
(p.190「フォントってこうやってつくってるんだ 2」)

<とても参考になった記事>
まちモジ — 日本の看板文字に丸ゴシックが多いのはなぜ?みんなが文字を楽しめる小林 章さんの文字本第2弾 - フォントブログ

(2014/03/18 読了)

まちモジ 日本の看板文字はなぜ丸ゴシックが多いのか?

小林 章 グラフィック社 2013-11-08
売り上げランキング : 47462
by ヨメレバ


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1159-0c27dbfb

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト