スマートフォンの OS をめぐる戦いの記録。【読書メモ】アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか/フレッド ボーゲルスタイン著

Posted by localpocky on 26.2014 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback




140126 AppleVsGoogle
アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか


本書を読み終わるころには、筆者がアップルとグーグルの闘いでどちらが勝つと思っているか、だいたい見当がつくだろう。(L.239)

2013年12月刊。
スマートフォン、そしてタブレットを含めた「プラットフォーム」をめぐる Apple と Google の戦いを、膨大な資料と関係者への取材でまとめ上げた良著。

アップルとグーグルは、ともにマイクロソフトを相手に戦ってきた盟友同士。
最初は協力体制にあった両社が、どうして激しく対立することになったのか。

長い本ですが、最後までとても面白く読めました。

iPhone の発表前から、アンドロイドの開発は行われていたんですね。
年末にアンドロイドを発表しようとしていたその矢先に、アップルが iPhone を発表したと。

自分はアンドロイドの経緯や現状をよく知らないので、その点についても興味深く読めました。
日本は海外と異なり iPhone の人気が高い国なので、「アンドロイド優勢」というのはちょっと意外な感じです。

アップルやグーグルの本は今までに何冊か読んできましたが、この本は著者自身の考えを主張するというよりも、事実に目を向けて率直に語られている印象があり、好感が持てました。

こういう本は鮮度が命なので、興味のある方はぜひ今のうちに。

<引用メモ>
振り返ってみれば、iPhone がアンドロイドより先に市場に出たのは「幸運」だったのかもしれない、と筆者はグーグルの数人から聞いた。アップルが何千万ドルも費やして、タッチスクリーンつきの新しい機器の使い方を消費者に教育してくれたのだ。(L.1161)

アンドロイドは電話をロック解除するときに、3×3 のドットでパターンを作る方法──最少で 3 ドットを使用する──を用いてきた。しかしジョブズは、ユーザーが最下部のドット 3 つをつなげて解除したら、それは iPhone が特許を取得している「スライド式ロック解除」のまねだと言い張った。「だから、アップルをなだめるために、3 ドットをつなげるパターンから、最低 4 ドットをつなげるパターンに変更した」とある上級エンジニアは言った。(L.1980)

一方、2013 年なかばの時点で、グーグルとアップルの携帯プラットフォーム戦争は、明らかにグーグルが優勢になっている。iPhone の発表から 4 年後の 2011 年には、アップルがまだはるかに優位に思えたが、携帯電話とタブレットの市場におけるアンドロイドのシェアは着実に伸び、スマートフォンでは 75 パーセント、タブレットでは 50 パーセントを超えた。(L.4273)

(2014/01/10 読了)

アップルvs.グーグル: どちらが世界を支配するのか

フレッド ボーゲルスタイン
新潮社 2013-12-18
売り上げランキング : 1781
by ヨメレバ


グーグルとアップル、それぞれの本。こちらもなかなか面白い本です


グーグル ネット覇者の真実 追われる立場から追う立場へ

スティーブン・レヴィ
阪急コミュニケーションズ 2011-12-16
売り上げランキング : 18281
by ヨメレバ

インサイド・アップル

アダム・ラシンスキー
早川書房 2012-03-23
売り上げランキング : 58487
by ヨメレバ


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1146-a86674ca

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト