【解決】FC2ブログで Facebook デバッガーが「An internal error occurred while linting the URL.」エラーになる(2013年12月頃から発生)

Posted by localpocky on 22.2013 ブログ作成   6 comments   2 trackback
Tag :Facebook OGP FC2ブログ




131222 DebuggerError 01

【2014/01/07 追記】
Facebook に問い合わせたところ、回答が得られたので、追記しました。
【2014/01/13 追記】
エラーの原因が判明し、エラーを回避できました。解決方法を追記しました。
【2014/01/19 追記】
たくさんのブログで紹介してくださって、ありがとうございます。
エラーの回避方法の記載内容を分かりやすいように修正しました。

FC2ブログで Facebook との連携がおかしくなった


2ヶ月ぶりにブログ(FC2ブログ)を更新して、Facebook ページにブログ記事のリンクを貼ろうとしたら、サムネイルや記事タイトルが表示されないという現象が発生しています。(2013/12/21 現在)

↓2ヶ月前は、このようにサムネイルが表示されたのですが…
131222 DebuggerError 02

↓現在では、まったく表示されなくなってしまいました
131222 DebuggerError 03

これは、ブログに設置しているOGP タグが正しく認識されていない状態ですね。
この2ヶ月の間、OGP タグには全く修正を加えていないのですが…。

ちなみに、OGP タグについては、以前に書いた こちら↓ の記事をご覧ください。

Facebookの「いいね!」ボタンの盲点。ボタンを設置するだけでは、押しても情報は広まらない。→OGPに対応しよう! - localpocky's reports


OGP のお助けツール「デバッガー」を実行してみたら…


OGP タグが Facebook 側に認識されているかをチェックするために、Facebook の「デバッガー」を実行してみました。すると、下図のような

Critical Errors That Must Be Fixed
Error Linting URL | An internal error occurred while linting the URL.


というエラーが表示されました。

131222 DebuggerError 04

↓エラー部分の拡大図
131222 DebuggerError 05

普通は、「デバッガー」では「○○というタグがおかしいので、○○のように修正してください」のような具体的なエラーが表示されるのですが、今回のエラーでは、対処方法がさっぱり分かりません…。

試しに、ブログに設置した OGP 関連のタグを全て削除した状態で「デバッガー」を実行してみましたが、残念ながら結果は同じ「An internal error occurred while linting the URL.」エラーのままでした。


このエラーにより、こんな困った現象が…


OGP タグが Facebook 側に正しく認識されていない状態なので、以下のような困った現象が発生しています。

  • Facebook 上でブログ記事の URL を貼り付けても、サムネイルが表示されない
  • 「いいね!」ボタンを押してもらっても、数字がカウントアップされない
  • 「いいね!」ボタンを押してもらっても、その人のニュースフィードに表示されない(情報が拡散しない)
  • ブログに設置した Recommendations Box に「このウェブサイトに関するおすすめはありません。」と表示されてしまう
  • ブログに設置した Recommendations Bar が空っぽになってしまう

これは困った!(>_<)

もし、解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せいただけると助かります。


【2014/01/07 追記】Facebook に問い合わせたら回答が来た!でも…


「Facebook ヘルプセンター」(日本語) の「ホームページの問題」というページから、この現象について報告してみましたが、特に反応はありませんでした。

そこで、開発者用のサイト「Facebook Developer - Bugs」(英語) の「File a Bug Report」のページから不具合報告をしたところ、早々に Facebook から回答が得られました。

やりとりした内容

Debugger Error: An internal error occurred while linting the URL. (at FC2 domain)- Facebook Developers

経過

2013/01/03: 不具合を報告。ステータスが “Open" に
2013/01/04: レスポンスあり。ステータスが "Under investigation" (調査中) に
2013/01/07: 再度レスポンスあり。ステータスが "By Design" (意図的に) に

回答内容

This is intentional, and as mentioned earlier, the shared domain you are using has been deemed unsafe by our filtering systems. Please consider moving to a different domain to fix this. (2014/01/07 04:54)

回答内容の日本語訳(Google 翻訳)

これは意図的であり、前述のように、使用している共有ドメインは、我々のフィルタリングシステムにより、安全でないと見なされています。この問題を解決するには別のドメインに移動することを検討してください。

ということで、別のドメインに移行することをお勧めされてしまいました。
早々に回答が得られたのはよかったのですが、こんな結果になってしまうとは…。
さて、困りましたねえ。

引き続き、解決方法をご存知の方がいましたら、情報をお待ちしております。


【2014/01/13 追記】エラーの原因が判明! 回避方法が分かりました


いただいたコメントのおかげで、エラーの原因が特定できました!
これにより、Facebook デバッガーでのエラーを解消することができました。


エラーの原因


Facebook は、プログ内にある画像の中からサムネイルに使用する画像を参照します。
その画像の保存先サーバーが blog-imgs-45.fc2.com(45番サーバー)だと、Facebook 側で「安全ではない」と見なされて、デバッガーでエラーになります。

140113 source

画像の保存先サーバーが blog-imgs-45.fc2.com 以外であれば、エラーは発生しません。(blog-imgs-46.fc2.com や blog-imgs-59.fc2.com などであれば大丈夫)


検証方法


試しに、Facebook のニュースフィードに「blog-imgs-45.fc2.com」と入力して「投稿」ボタンを押すと、下図のように「安全ではないリンクが含まれていることを検知しました」というエラーが表示され、45番サーバーが Facebook 側で「安全でない」と見なされていることが確認できます。

↓このように入力して投稿ボタンを押すと…
140113 input url 01

↓このようなエラーが表示されて投稿できない
140113 input url 02apng

おそらく 2013年12月頃に、Facebook のフィルタリングシステムのブラックリストに blog-imgs-45.fc2.com(45番サーバー)が登録されてしまったのだと思われます。


画像の保存先サーバーの確認方法


ブログのソース(HTML)を表示して、「blog-imgs-45.fc2.com」という文字列が存在するかを検索します。

画像の URL が「blog-imgs-45.fc2.com」になっていたら、その画像がエラーの原因である可能性が高いです。

140113 source 02

なお、みなさんから寄せられた情報によると、以下の画像が blog-imgs-45.fc2.com(45番サーバー)に保存されているケースが多いようです。(多い順)

  • プロフィール画像
  • サイドバーにある「QRコード」や「フリーエリア」プラグイン内の画像
  • ブログの記事内に挿入している画像


エラーの回避方法(プラグイン内の画像 の場合)


「QRコード」や「フリーエリア」プラグインの画像が問題の blog-imgs-45.fc2.com(45番サーバー)に保存されている場合は、そのプラグインを非表示にすることで、エラーが解消できます。以下の手順でプラグインを非表示にできます。

1. FC2ブログの管理画面 (http://admin.blog.fc2.com/control.php) を開く
2. 左側の「設定」にある「プラグインの設定」をクリックする
3. プラグインの一覧の中から、非表示にするプラグインの [表示する] チェックボックスを OFF にする
140119 FC2BlogSetting 01
140119 FC2BlogSetting 02


エラーの回避方法(プロフィール画像 や 記事内の画像 の場合)


問題の blog-imgs-45.fc2.com(45番サーバー)に保存されている画像を「別名で」アップロードし直します。
画像をアップロードし直すことで、画像の保存先サーバーが別の番号のサーバーに変わるので、エラーを回避することができます。

↓プロフィール画像の場合(再アップロード前)
140113 profile image before

↓プロフィール画像の場合(再アップロード後)
140113 profile image after

↓記事内の画像の場合(「ファイルアップロード」の画面)
140113 upload

なお、画像をアップロードし直すときは、同じファイル名で上書きせずに、別名でアップロードしたほうがよさそうです。
同じファイル名で上書きアップロードすると、サーバーの番号が変わらない場合があるようです。


参考:「Facebook がサムネイル表示用に参照する画像」はどれか


Facebook 側でどの画像をサムネイル表示用に参照するかは、OGP タグの設定状態によって変わります。

<OGP タグで og:image を指定している場合>
og:image で指定している画像が、Facebook 側でサムネイル表示用に参照されます。
この場合は、og:image で指定している画像以外は blog-imgs-45.fc2.com に保存されていても(サムネイル表示用には参照されないので)エラーは発生しないようです。

<OGP タグで og:image を指定していない場合>
ブログ記事中のいずれかの画像が、Facebook 側でサムネイル表示用に参照されます。
どの画像が使われるかは、ブログのページ構成によって異なるようです。
この場合は、プロフィール画像がサムネイルに使われるケースが多いようです。よって、プロフィール画像をアップロードし直すのが効果的です。


FC2 ブログで、Facebook との連携がうまくいかない場合は、お試しください。
コメントをくださった皆様、ありがとうございました!


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

かず さん
コメントありがとうございます。
Facebook との連携が回復して、よかったですね!
お役に立てて、私もうれしいです。
かずさんのブログでもこの記事を紹介してくださって、ありがとうございました。
2014.01.20 23:30 | URL | localpocky #oPRqJcKY [edit]
localpockyさん、こんばんは。
私もFacebookとの連携が突然、作動しなくなり、とても困っていました。
localpockyの記事のお陰で、連携が復活できました。
本当にありがとうございました。
2014.01.20 00:50 | URL | かず #- [edit]
> blog-imgs-46.fc2.com でも同じ現象でした

コメントありがとうございます。
試してみたのですが、自分の環境では 46 番ではエラーは発生しませんでした。(2014/01/17 21:18 時点)
(Facebook のニュースフィードや、デバッガーに "blog-imgs-45.fc2.com" と入力するとエラーになるのですが、"blog-imgs-46.fc2.com" ではエラーになりませんでした)
何か発生する条件があるのかもしれないですね。
2014.01.17 21:21 | URL | localpocky #oPRqJcKY [edit]
blog-imgs-46.fc2.com でも同じ現象でした
2014.01.17 13:59 | URL | wac #- [edit]
優々kaka さん
Twitter からお越しくださり、ありがとうございます。
検索していたら、たまたま 優々kaka さんのツイートが目に留まったので、唐突とは思いつつもこちらのページをご案内させていただきました。
Facebook のボタンが復活して、よかったです!

Facebook デバッガーのエラー表示は、難解で難しいですよね。英語ですし…。
2014.01.16 20:32 | URL | localpocky #oPRqJcKY [edit]
先日、twitterでアドバイスをいただき、こちらにもお邪魔させていただきました。
おかげさまで、ブロとも一覧を非表示にすることでデバッガーでエラー箇所が明確になり
プロフィール画像のサイズが原因だとわかりました。
修正したところ、なんとかfacebookボタンの機能は復活し、シェアもできるようになりました。
現在もデバッグかけると他のエラー表示が出ますが、とりあえず、改善できてよかったです。
いろいろありがとうございました。
2014.01.16 12:19 | URL | 優々kaka #- [edit]

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1139-0f56b95f
年明けよりfacebookへのリンク(更新の告知機能)が機能しなくなりました… 同時に、新年あけてからの記事はfacebookの「いいね」ボタンが作動していません。 押してくださっていたとしたら、なんともすみません。 同様の不具合は以下のページに詳しいのですが、facebook側の調整を待つしかなさそうです。 「【OGP対応】Facebook のデバッガーで「An interna...
2014.01.06 23:17 月下獨酌
昨年末よりこのブログとFacebookとの連携がうまくいかず、「いいね!」ボタンが機能しなくなってしまいました。「いいね!」を押してくださった方、ごめんなさいm(__)m localpockyさんのこちらの記事にもありますように、この不具合は一部のFC2ブログで発生しているらしいのですが、FC2ブログに問い合わせてもFacebookに問い合わせてもまだ原因や解決法がわかっていないよ...
2014.01.07 18:43 女は翻訳でよみがえる

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト