【読書メモ】落語のタイトルは「題目」じゃなくて「演題・演目」ですね。/『落語こてんパン』柳家 喬太郎 著

Posted by localpocky on 20.2013 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
Tag :落語




51Uc4i7Ay7L SL400
落語こてんパン (ちくま文庫)


2009年3月刊。2013年4月文庫化。
私の好きな落語家、柳家喬太郎(やなぎや きょうたろう)さんが書いた、ゆるくて楽しい落語エッセイ。

月イチの Web マガジンで「私が好きな古典落語」をテーマに、落語の演目を毎回1つずつ取り上げた連載をまとめたものです。
連載時期がちょっと古い(2004年~2009年)のですが、内容が古典落語なので、今読んでも色あせていない内容になっています。
1回分が短いので、さくさく読めます。

各回の内容は、落語のマクラのような「だべり話」からはじまり、ある1つの噺を取り上げて、噺のあらすじ、演じる側の思い入れ、誰の十八番だったか、今は誰がこの噺を得意としていているか、喬太郎さんは誰からこの噺を教わったか、などなど。

とにかく、口調が楽しげで、読んでいて気持ちがいいです。
冒頭のマクラなんて、話口調が高座の喬太郎さんの雰囲気そのまんまで、しゃべっている姿がありありと浮かんできます。

落語の「あらすじ」の書き方も、淡々と語る口調ではなくて、面白く読める形に工夫されています。
あるときはほんの数行だけで終わらせてみたり、あるときはサゲまでしっかり書いてみたり。
なんだか、不思議な臨場感があります。

「古典落語○○選」のような本よりも、ずっとカジュアルな形であらすじが書かれているので、読んでいてとても楽しいです。題目だけではピンとこなかった噺でも、読んでいるうちに「この話、聞いたことあるある!」というのもいくつかありました。

「誰から教わったか」については、喬太郎さんの師匠である 柳家さん喬 さんはもちろんのこと、柳亭市馬さんの名前がよく上がっていました。私は市馬さんも好きなので、ますます親近感アップ。
(ちなみに、立川流の噺家さんの名前はほとんど出てきませんでした)

つい最近(2013年8月)、続編の『落語こてんコテン』も発売されたようなので、こちらも読んでみます。

<引用メモ>
落語の題名……これ時々、題目って言う方がいらっしゃいますが、それだと "お題目" で別の意味になっちゃいますから、言うなら "演題" とか "演目" ですね。
落語、特に古典落語ですけど、ぞろっぺいな題が多いんですよ。お客様方にお知らせするためにつけられたのではなく、元々が、楽屋うちでの覚えのためのものだったから……なんだそうです。(p.226 家見舞)

奉公人連中が、番頭に宴会を提案する件で、「えぇ勘定は、ひとつ番頭さんの方で帳面を、どがちゃがどがちゃが――と願いたいンでございますが…」
と、「どがちゃがどがちゃが」というフレーズが、繰り返し登場する。この "どがちゃが" という表現、落語の名フレーズの一つであり、一般には使われないが、噺家仲間の日常会話には頻繁に登場する。(p.166 味噌蔵)

ホール落語じゃなくて、寄せで聴いて頂きたいっスね。機会をつくって、来て来て寄席へ。軽くて楽しい『浮世床』みたいな噺、寄席には、たくさんあるからさ。(p.189 浮世床)

(2013/10/08 読了)

落語こてんパン (ちくま文庫)

柳家 喬太郎
筑摩書房 2013-04-10
by ヨメレバ
カーリルで開く


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1137-1f4dd080

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト