【読書メモ】憲法をタメ口にしたら大好評!『日本国憲法を口語訳してみたら』/塚田 薫 著

Posted by localpocky on 01.2013 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback




51KOMNyk5NL SL350
日本国憲法を口語訳してみたら


2013年7月刊。
本屋さんで目に留まった、ゆるそうな表紙に釣られて読んでみました。

少し前に、いわゆる「憲法本」が流行しましたが、この本はひと味違います。
日本国憲法の文章を、口語訳(話し言葉)に書き換えた本なのです。
それもただの口語訳じゃありません。タメ口です。馴れ馴れしいです。


憲法の口語訳って、どんな感じ?


本書の前半分は、日本国憲法(全103条)の口語訳。
原文が左ページに、口語訳が右ページに、対訳形式で書かれています。

例えば、原文がこんな感じだとします。

第98条
この憲法は、国の最高法規であつて、その条規に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない。
2項 日本国が締結した条約及び確立された国際法規は、これを誠実に遵守することを必要とする。

これが、口語訳だとこうなっちゃいます。

第98条
この憲法は日本で一番偉いルールだから、それに逆らうようなことを国がしたら、全部無視していいよ。
2項 外国との約束や国際的なルールは、ちゃんと守ろうね。


なんとまあ、かわいらしい文章に!
今風の「馴れ馴れしい口調」で書かれているので、癖はありますが読みやすいです。
ちょっと憲法に親しみが湧いちゃいますね。

日本国憲法は、制定時に「国民に読みやすくするために、言葉遣いをわかりやすくする」ことを年頭に置いて作られたそうです。
そうは言っても、現代人にとっては、やはり原文では分かりにくい部分もあります。

口語訳なら、短時間で読めます。
ざっと読むだけでも、憲法で言わんとしていることが理解できます。

学校で習った日本国憲法を復習してみる、いい機会になりましたよ!


後半の憲法コラムも面白い


本書の後ろの半分は、憲法にまつわる5つのコラム。

  • そもそも憲法ってなに?
  • 「日本国憲法」はどうやってつくられたの?
  • 憲法9条ってなんでそんなに重要なの?
  • 女系・女性天皇について これだけは知っておこう!
  • 「将来お世話にならない」とは決していいきれない生活保護ってなに?

本書の半分を占めているだけあって、しっかりと読み応えのある内容です。
口語訳と同様に分かりやすく書かれています。
こちらもなかなか面白いですよ。


買ってまで読むのはちょっと…という方は


この本の著者は、法学部の大学生。
「2ちゃんねる」に書き込んだのがきっかけだったそうです。
憲法の口語訳が予想以上の反応を得て、出版に至ったのだとか。

本書の内容は、著者の担当教授による入念なチェックを経ているそうですが、ネット上には当時の書き込みがまとめられています。
校正前の内容のため、本書の内容とは少し違っていますが、口語訳の雰囲気をつかむだけなら、これでも十分味わえると思います。

(2013/09/21 読了)

日本国憲法を口語訳したものが面白くて分かりやすい - NAVER まとめ
当時の書き込みまとめ

話題騒然! 憲法をヤンキー調に訳してみたら、こうなった | ダ・ヴィンチ電子ナビ

日本国憲法を口語訳してみたら

塚田 薫
幻冬舎 2013-07-26
by ヨメレバ

カーリルで開く


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1135-249e7b6a

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト