【読書メモ】「当たり前」を無くす前に「ありがたい」と気づこう。『あした死ぬかもよ?』/ひすいこたろう著

Posted by localpocky on 31.2013 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback





あした死ぬかもよ? - 人生最後の日に笑って死ねる27の質問


2012年12月刊。
一言でいうと「人生観」の本。
あまりこの手の本は読まないのですが、キャッチーなタイトルが気になって、読んでみました。

最初のうちは「説教じみていてイヤだなあ」と感じていたのが、中盤から面白くなってきましたよ。


もし今日が「最後の日」だとしたら


やってみたいことは、やってみたいんだ。
やってみたいことは、やってみるんだ。
そう宣言しよう。
だって、だって、一度きりの人生です。(p.103)

もし今日が「○○の最後の日」だとしたら。

「○○」には、重いものから軽いものまで、いろいろ入ると思います。
「いつも見ていた街の風景」とか。「誰々と会う」とか。「人生」とか。

そして、その日は、たいてい予告もなく突然やってきます。
過ぎてから「ああ、前回が最後だったんだ…」と気づきます。

今日が最後の日になるかどうかは、前もって分からない。
だから「あれが最後だと分かっていれば…」と後悔してしまう。

今まで「当たり前」だったものが無くなったとき。
または、今まさに無くなろうとするときになって、それが実は「ありがたい」ことだったと気がつきます。

残念ながら、それが「当たり前」のうちには、なかなか「ありがたい」ことだと気づけないんですよね。


「最後の日」の予行演習をしてみる


そこで、今の「当たり前」を失ったときのことを、失う前に想像してみましょう。

それを失ったときのことを想像すると、実はとても「ありがたい」ことなんだと気づくことができます。

例えば、健康であること。家族がいること。仕事があること。
日々の「当たり前」を「ありがたい」と感じることができるかがカギです。

そう、それを無くす前に。


「最後の日」が来る前に気がつければ、世界観が変わる


この本は、「当たり前」が無くならないうちに、それが「ありがたい」ことだと気がつかせてくれる本です。

昔から言い尽くされているようなことですが、ストンと腑に落ちました。
自分もこの歳になって、ようやくこういうことを意識できるようになってきたのかも。

「何かいいこと無いかなー」と独り言を言ってしまった後に、
「でも健康だからいいか」「でも仕事があるからいいか」と思えるようになっただけでも、この本を読んだ価値がありました。

「当たり前」が「ありがたい」。忘れずにいたいです。

不安を瞬間的に軽減する方法があるんです。
例えば、「え、そんな仕事やったことないんだけど、できるかな?」って不安になったとき、自分に向かって次の質問をするんです。
「何点?」って。
「過去最高度の不安を10点とすると、この不安は何点?」って。
過去最高度の不安を10点とすると、この不安は8点かな。
だったら、余裕でしょ?(中略)
こんなふうに、「何点?」と質問をした瞬間に、「不安」が3秒で「余裕」に切り替わるんです。(p.43)

(2013/08/21 読了)

あした死ぬかもよ?

ひすいこたろう
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2012-12-26

by ヨメレバ


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1132-bc38f873

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト