英語が苦手な私が365日間『iKnow!』で英語の勉強を毎日続けられた3つの工夫

Posted by localpocky on 18.2013 英語/iKnow!   2 comments   0 trackback




130818 365days

英語学習サイト『iKnow!』(アイノウ)を使って、英語の勉強を毎日少しずつやるようになってから、1年が経ちました。
先日、365日の連続記録を達成しました!

1日少しずつとは言え、英語が苦手な自分にとって、1年間毎日欠かさず続けることができたのは、我ながら革命的な出来事です。

使える英語学習 - iKnow!

実は、iKnow! はサービスが開始された 2007 年の頃から使っていました。
でも、なかなか長続きせず、やったりやめたりを繰り返していました。
それが今回、1年間毎日続けることができたのです。

果たして英語力が向上したのかはひとまず置いておいて、なぜ1年間毎日続けることができたのか、成功の要因を振り返ってみました。


365日 英語の勉強を毎日続けられた3つの成功要因


思い返してみると、以下の3つのことが結果的にうまくいった理由ではないかと思います。

  1. 朝にやることで、生活パターンの中に組み込めた
  2. 1日の勉強時間を短くして、無理の無いノルマを設定した
  3. 外出先では iPad を使うことで、タイピングしやすくした

1つずつ順番に振り返ってみます。


(1) 朝にやることで、生活パターンの中に組み込めた


130818 iKnow in Starbucks

以前は iKnow! を帰宅後の夜(入浴の前後)にやっていました。
でも、身体が疲れていて、しんどいことが少なくなかったんですよね…。

そこで、平日は早めに家を出て、仕事が始まる前にやるようにしました。
これにより、朝のルーチンの中に英語の勉強が組み込まれて、自然に習慣化することができました

必ず朝に済ませることで、「今日やったっけ?」といちいち思い返す必要がないので、快適です。
仕事のない休日も、なるべく午前中に済ませるようにしています。


(2) 1日の勉強時間を短くして、無理の無いノルマを設定した


130818 target time

以前は「1日30分」を目安にやっていました。でも、30分は結構長くてしんどいです。
しんどいと、なかなか続きません。
そこで、割り切って時間を短くすることにしました。

設定したノルマは「1週間で2時間(1日約15分)」という長さです。
単語数でいうと、1日あたり 20~30 アイテム。
たった1日15分でも、1年間毎日続ければ、約100時間になります。

自分で言うのもなんですが、この時間設定が絶妙でした。
1日15分なら、ちょっと頑張れば達成できる時間なので、無理なく続けられました。
毎日必ず15分でなくても、1週間で2時間に達していれば OK にしたのも、融通が効いてよかったと思います。

iKnow! では「今週の学習ターゲット」という機能で1週間の目標時間を設定できるので、これを利用しました。
目標時間を設定すると、今週の残り時間が表示されるようになります。
ノルマを繰り返し達成すると、ファンファーレの音とともにバッジがもらえます。些細なことですが、これもモチベーションの維持に一役買ってくれました。

↓もらえるバッジ
130818 iKnow weekly target


(3) 外出先では iPad を使うことで、タイピングしやすくした


iKnow! は Web 版の他に iOS 版(iPhone や iPad)のアプリが存在します。
アプリの完成度はかなり高く、見た目や操作性も Web 版とほとんど遜色ありません。
(一部使えない機能がありますが、休日に自宅で PC でやるときに吸収できました)
もちろん、学習結果は Web 版とアプリ間で同期できます。

iKnow!
無料
(2013.09.06時点)
 iTunes で見る
posted with ポチレバ

最初の頃は、外出先では iPhone を使って学習していました。
しかし、ソフトウェアキーボードが小さく、誤タイプが多いのがストレスになっていました。

そこで、途中から iPad mini を使うように変えました。
iPad(特に横向き時)はソフトウェアキーボードが大きくて打ちやすく、誤タイプによるストレスがかなり軽減できました。慣れてくれば、ある程度はブラインドタッチもできます。

実は、iPad mini は完全に自宅用で使うつもりで買ったものでした。
外出先では使わない予定だったので、買ったのは WiFi モデル。

なので、外で iPad mini を使うのは諦めていたのですが、ちょうどその頃、iPhone 5 によるテザリングサービス(2年間無料)が開始され、それを利用して WiFi モデルの iPad mini を持ちだして外出先でも iKnow! で勉強できるようになりました。
これは、タイミング的にもかなり運がよかったと思っています。


3つの成功要因に共通すること


  1. 朝にやることで、生活パターンの中に組み込めた
  2. 1日の勉強時間を短くして、無理の無いノルマを設定した
  3. 外出先では iPad を使うことで、タイピングしやすくした

これらの3つのことに共通するのは、「勉強内容そのものに対する工夫」ではなく、「勉強する環境に対する工夫」だったと言えるかもしれません。

もちろん、何を勉強するのかもとても大切なことですが、勉強を継続させるためには、勉強する環境づくりも同じぐらい大切なことなのかもしれない、と思ったのでした。


何のために英語を勉強しているのか? このままのやり方でいいのか?


130818 iKnow

ところで、iKnow! は主に英語のインプット用の学習教材です。
これだけやっていても、英語のアウトプット(英作文や英会話)の練習にはならないということは、自覚しているつもりです。

ただ、もともと「英語を読めるようになりたい」という動機からはじめた英語の勉強なので、今はこれでいいと割り切っています。
また、英作文や英会話ができなくても、TOEIC のスコアはある程度は上げられるのではないか、という甘い期待もあります。

今の私は、1年間毎日続けることができた iKnow! の学習方法を気に入っていますし、iKnow! の学習アルゴリズム(忘れた頃を見計らって復習問題を出してくれる)を信頼しています。

今は「継続すること」を第一目標にして、英語の勉強を続けていきたいと思っています。


さいごに: iKnow! 以外の英語の勉強


最近では、iKnow! 以外にも英語に触れる機会を少しずつ増やしています。
今、取り組んでいるのは、以下の3つです。


いずれも、1回あたりの時間が短くて済むものに絞っています。
特に『News In Levels』は、1つの記事が短く、同じ記事を3段階の難易度別に読むことができるので、おすすめです!

News In Levels - English news and easy articles for students of English


関連する記事


TOEIC 400点台の私が、500点を目指すために取り組んだ3つのこと - localpocky's reports

TOEIC 500点以下なら、まずは中学英語の復習で基礎固めをしよう! [読書メモ]『ただのサラリーマンが時間をかけずに半年でTOEICテストで325点から885点になれたラクラク勉強法』/杉村健一 - localpocky's reports

かわいらしいけど実用的な英熟語: 「rain cats and dogs」の意味は? - localpocky's reports


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

コメントありがとうございます!
iKnow! アプリ、iPhone は縦向き専用のようですが、iPad は縦横の両方に対応しています。
やっぱり横向きの方が入力しやすくて、iKnow! がやりやすいです。

iPad mini でのキー入力は、
 - テーブルの上に置いて入力するときは、横向き
 - 両手で持ちながら入力するときは、縦向き
のように使い分けると、より使いやすいと思います。
2013.09.04 22:58 | URL | localpocky #oPRqJcKY [edit]
iPad miniを横向きにしてiKnowアプリを使えるのかどうか、ずっと情報を探していました。
横向きで活用されていたということで、これで私もiPad miniを購入しようかなと思えるようになりました。

1年間続けるってすごいことですよね!おめでとうございます!
私も見習いたいなと思いました。
朝学習、尊敬します。。。
2013.09.03 23:27 | URL | かおり #- [edit]

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1131-9f6f45fd

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト