矛盾した日本語: 「最近の予定」って、過去のこと? 未来のこと?

Posted by localpocky on 08.2013 ことば/日本語   0 comments   0 trackback




130808 lately schedule 01
とある Web ページにて。
カレンダーの横に「最近の予定」という見出しがあり、その下には、この先1週間の予定が表示されるようになっていました。

この「最近の予定」という見出しを見たとき、何となく違和感が…。
「最近」というのは過去のことに対して使う言葉で、未来のことに対しては使わないのではないか? と思ったんです。

「最近のこと」と言ったら、過去に起こったことを指しますよね?
「最近の予定」ではなく「今後の予定」や「直近の予定」などの表現のほうがふさわしいのではないか、と思いました。

気になったので、「最近」と「予定」をいくつかの辞書で調べてみました。


国語辞典で「最近」を引く


まずは「最近」から辞書で調べてみます。
(新解さんの語釈が、発行年数によって変化している点にも注目!)

さいきん【最近】
現在に最も近い過去。「―〔=つい、この間〕のニュースによれば/―では珍しくない」
② 幾つかの中で、最もそれに近いこと。「千円に―の額」
(新明解国語辞典 第5版 (1998年) より)
さいきん【最近】
現在ととらえてもいいほど、近い過去。〔副詞的にも用いられる〕「―〔=つい、この間〕のニュースによれば / ―では珍しいことではない / —食欲がない」
② 同種のものの中で、最もそれに近い位置(状態)にあること。「地球に—の天体」
(新明解国語辞典 第7版 (2012年) より)
さい‐きん【最近】
1 現在より少し前のある時。また、少し前から現在までの間。副詞的にも用いる。「つい―の出来事」「―まで知らなかった」「―は連絡がない」「―感動した本」
2 もっとも近いこと。「太陽に―の天体」
(大辞泉 より)
さいきん【最近】
現在にいちばん近い過去。少し前から今までの間。ちょっと前。ちかごろ。副詞的にも用いる。「―買ったばかりの本」「―になって判明した」「―の情勢」
② いちばんそれに近いこと。「太陽に―の惑星」
(スーパー大辞林 より)

やっぱり「最近」という言葉は過去のことを指すようです。


国語辞典で「予定」を引く


つづいて、「予定」を辞書で調べてみます。

よてい【予定】
〔将来の行動などを〕前もって定めること(定めたもの)。「―を繰り上げる / ―表」
(新明解国語辞典 第5版 (1998年)、第7版 (2012年) より)
よ‐てい【予定】[名]
行事や行動を前もって定めること。また、そのことがら。「会議の―を入れる」「旅行は来月に―している」
(大辞泉 より)
よてい【予定】(名)
これから行う事柄についてあらかじめ決めておくこと。前もって見込んでおくこと。「講演を―する」「―を立てる」
(スーパー大辞林より)

「前もって」「あらかじめ」とあるように、「予定」という言葉は未来のことを指します。(当たり前ですが)


「最近の予定」という言葉の使い方は正しいのか?


辞書によると、やはり
  • 「最近」は、過去(から現在まで)のこと
  • 「予定」は、未来のこと
を指すようです。

だとすると、「最近の予定」という言葉は矛盾していることになりますね。

でも、「最近の予定」という使い方が誤用であるという情報は、Web で探してみても見つかりませんでした。
それどころか、Google で "最近の予定" で検索すると、膨大な件数(約 135,000,000 件!)がヒットします。世間では一般的に使われている言葉だということなのでしょうか…。う~む。

130807 lately schedule 02


「最近の予定」に変わる表現はあるか?


先ほど、書き換えの例として「今後の予定」「直近の予定」をあげましたが、これらについても辞書で調べてみました。

こんご【今後】
現在より後。これから先。「政界の—を占う鍵 / —の推移を見守る / —に待つところが多い」
(新明解国語辞典 第7版 (2012年) より)
ちょっきん【直近】
該当する事項に最も近いこと。「—四半期の売上高」
(新明解国語辞典 第7版 (2012年) より。第5版 (1998年) には未掲載)

「今後」だと、現在からずーっと先のことも含まれてしまうようですし、
「直近」では、現在から近いというだけで、過去や未来は問わないみたいですね。

「最近」とは反対の意味で、「現在から少し先までの期間」を表現する日本語って、存在しないのでしょうか…?


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1127-d8c2d261

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト