iKnow! で英単語: 今週の復習モード (2013/06/24~2013/06/30)

Posted by localpocky on 30.2013 英語/iKnow!   0 comments   0 trackback




130630 memory

英語学習サイト『iKnow!』で、1日15分だけ英語の勉強をやっています。
毎日欠かさずやりはじめてから、もうすぐ10ヶ月。
現在 328 日目で、連続記録を更新中です。

毎日英単語を覚えても、覚えていくそばからどんどん忘れていきます。
iKnow! は学習アルゴリズムがよく考えられていて、記憶が薄れてきたところを見計らって、以前に学習した単語をポンっと出してきます。

これが、面白いように忘れているんですよね…。

「あー、この単語は難しいな」と思う単語は、たいてい2回目でもう忘れています。
くり返し出てきて、くり返し忘れて、これのくり返し。

これでは勉強の効率があまりにも悪いので、難しいと思った単語を書き留めて、ツイートするようにしました。書くことで、少しは記憶に残るという効果を期待して…。

復習を兼ねて、今週1週間分の英単語ツイートをまとめてみました。








こうして1週間分を振り返ってみると、やっぱり忘れているものが多いです…。

ただ、iKnow! での復習だけに頼るのではなく、こうやって単語帳のように別の方法での復習を組み合わせることで、学習効率が少しは上がるような気がします。

ところで、ツイートで書き留めるときには、ただ単語と意味を書くだけではなく、自分がどう感じたのかを一緒にメモするようにしています。そのほうが、その単語に遭遇したときの状況を思い出しやすいんじゃないかという狙いです。

とりあえず、連続 365 日を目指して、iKnow! での英語の勉強を続けていきます。

iKnow! - 英語に正しいインプットを。




このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1123-6f257e68

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト