【追記あり】YouTubeでも観れる5分番組『ナイツの言い間違いで覚える日本史』が面白い!

Posted by localpocky on 05.2013 未分類   0 comments   0 trackback
Tag :ナイツ




130505 Knights

ゴロゴロしながら iPhone をいじっていたら、面白い動画を見つけちゃいました。

『ナイツの言い間違いで覚える日本史』という5分番組です。
ナイツの漫才、好きなんですよー。あのソフトなツッコミっぷりが。

青山ワンセグ開発 ナイツの言い間違いで覚える日本史|NHK(旧URL)


青山ワンセグ開発 ナイツの言い間違いで覚える日本史 - NHK(2013/07/23 追記: 新URL)

「語呂合わせの暗記法はもう古い!」
「歴史はニュアンスだ」
ナイツの真骨頂である言い間違い漫才で日本史を楽しく覚えちゃおう。

…というコンセプトの5分番組です。
冗談抜きで、私のように歴史の勉強が苦手な人には、ためになる内容ですよ。

この番組、NHK の番組にもかかわらず、なんと NHK オンラインの公式アカウントで YouTube にアップされています。




YouTube にアップされているのは、第1回 から 第10回 までみたいです。

第11回 以降は、最新の4回分だけ、下記のページからストリーミングで観れます。
動画公開終了日が 2013/05/31 となっているので、ご注意を!

ナイツの言い間違いで覚える日本史 | NHK どーがステーション

2012年10月から始まった番組のようで、毎週金曜の深夜 24:55 から、Eテレ と ワンセグ2 で放送されています。
5分でサクッと観れちゃうので、よかったら YouTube で観てみてくださいね!。


【追記】(2013/07/23)


追記1: 再放送が始まり、動画配信も再開されました


公式ページによると、2013/07/04 からワンセグ2で再放送がはじまりました。
時間は、毎週水曜日の 21:55~22:00 です。
「NHK どーがステーション」での動画配信も再開されているようです。
見逃してしまった方は、ぜひ見てみてください!

ナイツの言い間違いで覚える日本史 | 番組別動画 | NHK どーがステーション


追記2: 本になりました


『ナイツの言い間違いで覚える日本史』(全20回)が書籍化されました。
テンポのよい映像の面白さにはかないませんが、放送されていない特別講義や対談も載っています。
よかったら、ぜひどうぞ。

ナイツの言い間違いで覚える日本史

ナイツ
学研パブリッシング 2013-07-09
by ヨメレバ


追記3: 新番組が始まるようです


上の書籍版によると、2013年9月から新番組『ナイツの言い間違いで覚える科学の法則(仮)』が予定されているようです。
これは楽しみ。期待してます!










このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1119-60537178

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト