実は間違っている日本語: 「ご乗車いただきまして、ありがとうございます」

Posted by localpocky on 26.2013 ことば/日本語   0 comments   1 trackback




130326 handstrap

何かの記事で、
「ご乗車いただきまして、ありがとうございます」というのは誤りで、
「ご乗車くださいまして、ありがとうございます」というのが正しい、
ということが書かれていました。

私は、会社のメールなどでよく「○○いただきまして、ありがとうございます」と書くことが多いので、ギクッとしました。

気をつけて聞いてみると、駅のホームや車内放送では確かに
「ご乗車いただきまして」ではなく「ご乗車くださいまして」と言っていますね。

「いただきまして」でも「くださいまして」でも、どちらも間違いではないような気がしてしまうのは、私だけでしょうか…。
自分が間違った日本語を使っているのだとしたら恥ずかしいので、調べてみました。


敬語ではない言葉に置き換えてみる


まず、「いただきまして」と「くださいまして」を、敬語ではない普通の言葉に置き換えてみると、以下のようになります。

していただきまして → してもらって
してくださいまして → してくれて

辞書を引いてみると、こんな風に載っていました。

「いただく」は、「もらう」の謙譲語
「くださる」は、「くれる」の尊敬語

出ました! 尊敬語と謙譲語。
実は私、尊敬語と謙譲語って、苦手なんですよ。お恥ずかしい…。


尊敬語と謙譲語


そこで、あらためて尊敬語と謙譲語の違いについて調べてみると、
こちらのサイトに、とても分かりやすい説明がありました。

相手の動作に対して使うのが尊敬語
自分の動作に対して使うのが謙譲語
といいます。

「いただく」は、自分の動作に対して使う言葉(=謙譲語)
「くださる」は、相手の動作に対して使う言葉(=尊敬語)
なんですね。


ということで、答え合わせ


そこで、冒頭の
「ご乗車いただきまして、ありがとうございます」
「ご乗車くださいまして、ありがとうございます」
のどちらが正しいか、見てみましょう。

「ご乗車」しているのは、相手の動作(=尊敬語を使う)なので、

「ご乗車いただきまして」(=謙譲語: 自分の動作をへりくだる)は誤りで、
「ご乗車くださいまして」(=尊敬語: 相手の動作をうやまう)が正しい。

ということになるんですね。


ということは…


私が今まで、会社のメールで書いていた、
「お電話いただきまして」「ご連絡いただきまして」「ご検討いただきまして」
などの表現は、全て間違いだったということになりますね。ひえ~!

このことを知ってから、「いただきまして」という言葉を見たり書いたりするたびに、ドキッとしてしまいます。

Web でいろいろ調べてみると「ご乗車いただきまして」でも間違いではない、という意見もあるようですが、今後は相手にしてもらったことに対しては「くださいまして」を使うようにします。


過去の読書メモを読み返してみたら、昨年読んだ『日本人の知らない日本語 3』にも尊敬語と謙譲語の比較表が載っていました。(36 ページ)
読んだのに全然覚えていなかったってことですね。とほほ…。

日本人の知らない日本語3 祝! 卒業編

蛇蔵,海野凪子
メディアファクトリー 2012-03-08
by ヨメレバ


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1114-af433cc6
今回は、またネットを徘徊していたら見つけた「実は間違って使っていた日本語ランキング」についてです。ランキングそのものは22位までありました。1位 爆笑2位 フレンチキス3位 敷居が高い4位 元旦5位 微妙とあるのですが、
2016.06.11 22:02 Coffee, Cigarettes & Music

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト