私がエコバッグを使うただ1つの理由。それは「自分が楽できるから」

Posted by localpocky on 22.2013 ライフハック   0 comments   0 trackback




130122 SuperMarket
photo credit: Patrick Hoesly via photopin cc

突然ですが、スーパーで買い物するとき、エコバッグ使っていますか?

私は、必ずエコバッグを持って行きます。
と言っても、環境保全に貢献したいから、といった高尚な理由ではありません。

私がエコバッグを使う理由。
それは「自分が楽できるから」
これに尽きます。

我が家では当たり前のことなのですが、エコバッグのエコ以外のメリットについてご存じない方がいるかもしれないと思い、シェアします。


エコバッグで「楽ができる」わけ


具体的に言うと、
「会計後に、レジ袋への詰め替えをしなくて済むから」です。

よくよく考えてみると、レジ袋への詰め替えって、非効率だと思いませんか?

1. スーパーの入口で「かごA」を取って、買い物したものを入れて、
2. 会計時にレジの人が「かごB」に詰め替えて、
3. 会計後、今度はそれを自分で「レジ袋」に詰め替える。

これって、非効率だと思うんです。

レジでの会計時に、
「かごA」から直接「エコバッグ」に詰め替えてもらえばいいんです。
そうすれば、会計後に、レジ袋に詰め替える手間が省けます。


どうやって楽をするか


では、どうやってレジの人に直接エコバッグに詰めてもらうのか。

レジかごにすっぽり収まる、大きめサイズのエコバッグを使うのがポイントです。
Amazon などで「エコバッグ レジかご」で検索すると、いっぱい見つかりますよ。

そして、会計後の品物を入れるかごの内側に、エコバッグをセットした状態で会計をしてもらうんです。例えば、こんな感じで。↓

130122 EcoBag
フォリア クールバック ショッピング&レジャー 26L NV-FL26


レジでバーコードを読み取ったら、そのまま直接エコバッグへ。
これなら、レジの人は普通のレジかごに入れる感覚で、エコバッグに詰めていくことができます。

詰め替え先が違うだけなので、レジの人の手間も時間もほとんど変わりません。
実際、私が使っているスーパーでは、快く引き受けてくれますよ。

ちなみに、くれぐれも「会計前のかご」にはエコバッグを使わないでくださいね!


上手に楽をするためのコツ


レジの人にエコバッグを渡せば、レジかごにセットしてくれると思います。
でも、可能であれば、前の人が会計をしている間に、自分で会計用のレジかごにエコバッグをセットしてからレジの人に渡すと、よりスマートです。

なお、エコバッグをかごにセットするのが面倒な方は、エコバッグの代わりに、自前のプラスチック製のレジかごで会計をしてもらってもいいかもしれません。
これも Amazon で売っています。例えばこんなやつです。↓


ショッピングバスケット33LDグレー



まとめ


  • エコバッグを使えば、会計後にレジ袋への詰め替えをしなくて済むので、ラク!
  • 会計用のレジかごにエコバッグをセットして、レジの人に直接詰めてもらう
  • 自分でかごにエコバッグをセットしてからレジの人に渡すと、スマート!


おわりに


レジの会計が終わった後に、詰め替えなしでそのまま持って帰れるのは、とても快適ですよ!
スーパーでの買い物にはエコバッグ。ぜひ試してみてください。


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1108-14b90fbe

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト