移行アシスタントで「転送する情報の準備中にエラーが発生しました」エラーが発生したときの解決方法(Windows→Mac 移行時)

Posted by localpocky on 14.2013 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback




130114 SystemMigration

Windows から Mac に環境を移行するには、アップルから提供されている「Windows 移行アシスタント」というツールを使うと便利です。

このツールを転送元の Windows マシンにインストールすると、
メール(アカウント情報を含む)、アドレス帳、ブックマーク、画像ファイル、iTunes のライブラリなどのデータを、手軽に Mac 移行することができます。

Windows 移行アシスタントについて
http://support.apple.com/kb/HT4796?viewlocale=ja_JP

Windows Migration Assistant v1.0.1
http://support.apple.com/kb/DL1557?viewlocale=ja_JP

移行の手間を軽減してくれる、ありがたいツールなのですが、先日ちょっとしたトラブルが発生して、移行が行えない状況になってしまったので、そのときの解決方法をシェアします。


発生環境


・転送元: Windows(XP SP3)
・転送先: Mac(OS X Mountain Lion 10.8.2)


発生した現象


転送元と転送先の両方で「移行アシスタント」を実行すると、Windows 側の移行アシスタントで以下のエラーメッセージが表示され、移行が実行できない。

「転送する情報の準備中にエラーが発生しました。」

これ以外の情報は何も表示されず、途方に暮れてしまいました…。


解決方法


転送元の Windows の起動ドライブに、移行アシスタントのログファイルが残っているので、その中身を確認します。
ログファイルの保存先フォルダは、下記の通りです。
(Local Settings は隠しフォルダになっているので、ご注意を!)

¥Documents and Settings¥<ユーザー名>¥Local Settings¥Temp¥SystemMigration.log

この SystemMigration.log ファイルをテキストエディタで開いて、エラーの発生箇所を探します。
私の場合は、Internet Explorer の「お気に入り」フォルダ内の1つのファイルでエラーが発生して、それ以降の処理がスキップされていることが分かりました。

そこで、問題のファイルをエクスプローラで削除し、再度「移行アシスタント」を実行したところ、無事に移行を実行することができました。よかったー。

せめて、Windows 移行アシスタントのエラー画面に、ログファイルの参照ボタンなどを付けてほしいところですね…。


参考記事


Apple サポートコミュニティの以下の記事のおかげで、救われました。
ありがとうございます!

Windows XP PC=>Lion 移行: Apple サポートコミュニティ


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1104-bb185dd7

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト