今年一年の振り返り。私的10大ニュース (2012年版)

Posted by localpocky on 30.2012 まとめ   0 comments   0 trackback




121230 calendar

過去を振り返ることが好きな @localpocky です。

今年 2012 年も、残すところあと2日。
今年一年を振り返ってみて、印象深かった 10 個のできごとをまとめてみました。
それでは、どうぞ!


1. ブロガーが集まるイベント(セミナー)に初参加した


121230 tunakan 121230 evernote

ブログを書いている人同士が集まる「つながるカンファレンス」と、
コクヨ主催の「今日から出来るスマホ&エバーノート快適活用術」という2つのイベントに参加しました。

普段面識のない方とコミュニケーションできる、貴重な機会になりました。
外に一歩踏み出すことができたのではないかと思います。

そうそう、Evernote のイベント #camiapp でイチオシされていた、小型のスキャナ「ScanSnap S1100」買っちゃいました。すごく快適です!

▼関連記事
情報発信がテーマのイベント「第3回 つながるカンファレンス」に勇気を出して参加してよかった! (はじめて参加する人向けの Q&A 付き) #tunakan - localpocky's reports

「Evernote は使いこなさない!」と @goryugo さんが言い切った! / Evernote なイベント「今日から出来るスマホ&エバーノート快適活用術」にて #camiapp - localpocky's reports


2. スターバックスのコーヒーセミナーに参加&卒業した


121230 CoffeeSeminor

「おいしいいれ方編」「フードペアリング編」「エスプレッソ編」「ハンドドリップ編」の4つのセミナーを受講して、修了証書をもらえました

その他にも、「アイスコーヒー編」「クリスマス編」「スペシャルコーヒーセミナー(スターバックスリザーブ編)」に参加しました。

全てのコーヒーセミナーの内容をブログに書けなかったのが、心残りです。
セミナーの内容を要約するのって、大変ですね…。

▼関連記事
【内容詳細あり】スターバックスのコーヒーセミナー「ハンドドリップ編」まとめ - localpocky's reports

【内容詳細あり】スターバックスのコーヒーセミナー「エスプレッソ編」まとめ - localpocky's reports

【内容詳細あり】スターバックスのコーヒーセミナー「おいしいいれ方編」まとめ - localpocky's reports

【期間限定・詳細あり】スターバックスのコーヒーセミナー「アイスコーヒー編」まとめ - localpocky's reports


3. 1日15分の英語の勉強が毎朝の習慣になった


121320 iKnow

英語学習サイト iKnow! で、週2時間を目標に、1日15分~20分英語の勉強をしています。
今年の8月から今日まで、4ヶ月間休まず、毎日継続中です。

これまでも、やったりやめたりを繰り返していた iKnow! でしたが、平日の朝にやることを生活リズムの中に組み込んだのが、うまくいきました。
TOEIC で分からない単語が多すぎる現状を何とかしたいです。

▼関連記事
人前で読めなかった日本語:「概して」本当に自信を持って読めますか? - localpocky's reports


4. テレビを見る時間が激減した


121230 tv

いつの間にか、テレビをあまり見なくなりました。
現在、欠かさず見ているテレビ番組は、NHK の「ニュース7」と、テレ東の「モヤモヤさまぁ~ず2」の2つだけ。

ちなみに、「ニュース7」は録画しておいて、夕食を食べながら見ています。
テレビを見る時間が減った分、パソコンや iPad をいじっている時間が増えたかも…。

▼関連記事
これは捗る! ニュース番組を録画しておいて、夕食時に見るという発想 - localpocky's reports


5. CD 300枚、本 144冊 を処分した


121230 cd

20年分の CD 300 枚を処分しました。ついでに本も。
捨てられない性格の自分にとっては、これは革命でした。

こう言うのって、一度捨てることに対する敷居が下がると、捨てることに対する抵抗が弱くなりますね。
おかげで押し入れにバッファのスペースができて、快適です。

▼関連記事
20年分の CD 300枚を処分しました - localpocky's reports


6. 生まれてはじめて気を失った


121230 moyamoya

お酒を飲んで「記憶が無い」なんていうのは、よく耳にしますが(私は経験無し)、「失神する」というのは、これとはまったく別物です。

ブログにも書きましたが、「一時的に、自分は死んだ状態になっていたのかもしれない」と思ってしまうほど、不思議で怖い経験でした。
「迷走神経反射」という奇妙な言葉が、頭に焼き付けられた出来事でした。

▼関連記事
生まれてはじめて気を失いました - localpocky's reports

続・生まれてはじめて気を失いました →主治医に相談してみました - localpocky's reports

続続・生まれてはじめて気を失いました →脳神経外科を受診しました - localpocky's reports


7. ブログのアクセス数が増えてきた


おかげさまで、いろいろな記事にアクセスしていただきました。
それまでは、ある特定の過去記事にアクセスが偏っていたのが、最近になって対抗馬となる記事が増えてきたように感じています。

特に、「人の役に立つ情報を発信する」ことを意識して書いた記事のアクセスが増えているのは、とてもうれしいです!

▼関連記事
心機一転! ブログのデザインをリニューアルしました - localpocky's reports


8. iPhone 5 を買った


121230 iPhone5

軽い! 薄い! 画面が広い! もう言うことなしです!

▼関連記事
iPhone 5 への機種変更で変わる料金・契約にまつわる3つのこと(ソフトバンク編) - localpocky's reports


9. 映画『しあわせのパン』を観てよかった


121230 shiawaseno pan

こういうのんびりした映画、いいですねー。
ほっこりした気持ちになれます。

▼関連記事
映画「しあわせのパン」/原田知世・大泉洋 ~観てよかった! - localpocky's reports


10. YUKI の10周年ライブ in 東京ドーム に行って若返った




私自身、11年前の JUDY AND MARY 解散コンサート以来の東京ドームでのライブ。
距離が遠くて米粒ほどにしか見えなくても、いいものはいい!

▼関連記事
YUKI ソロ10周年記念ライブ「SOUNDS OF TEN」@東京ドーム - localpocky's reports

YUKI のソロデビュー10周年ライブ @東京ドーム に行って思い出したこと - localpocky's reports

以上です!

こうやってまとめてみると、今年もなかなかいい年だったんじゃないかと思えます。
まだ1日残っていますが、来年もどうぞよろしくお願いします!


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1099-ee764de7

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト