今年読んでよかった本 ベスト10冊 (2012年版) #10book2012

Posted by localpocky on 29.2012 本/図書館   0 comments   0 trackback




121229 Book

過去を振り返ることが好きな @localpocky です。

ブログ Mind-B の @hir0cky さんのこの記事↓を読んで、私も今年読んだ本を振り返ってみたくなりました。

あなたはもう読みましたか?今年読んで良かった本3選 | Mind-B

私が今年 2012 年に読んだ本は 67 冊。
その中から、よかった本・印象に残った本のベスト 10 冊をご紹介します。
詳しい内容については、読了後に書いた読書メモをご覧いただけるとうれしいです。

ちなみに、昨年 2011 年のベスト 10 冊は、こちらです。↓
2011年に私が読んだ本 ベスト10 #10book2011 - localpocky's reports

今年は、もったいぶらずに1位から紹介します。
それでは、どうぞ!


1位: 希望をはこぶ人 (アンディ・アンドルーズ 著)



希望をはこぶ人


2011年4月刊。ストーリー仕立ての自己啓発本。
小説を読んでいる感覚で、自己啓発も得られちゃうというような感じです。
とても読みやすい本で、グイグイ引き込まれます。
最近、似たようなスタイルの本で『夢をかなえるゾウ』の2巻が発売されたようなので、こちらも読んでみたいです。

↓読了後に書いた読書メモ
[読書メモ] ストーリー仕立ての自己啓発本「希望をはこぶ人」(アンディ・アンドルーズ著) - localpocky's reports


2位: イライラしがちなあなたを変える本 (安藤 俊介 著)



イライラしがちなあなたを変える本


2010年3月刊。「怒り」「イライラ」のメカニズムをとても分かりやすく説明している本。
赤の他人に対してすぐにイライラしてしまっていた自分が、この本を読んでからは「そういう価値観の人もいるよねー」とスルーできるようになりました。
イライラしがちな方に、かなりおすすめの本です!

↓読了後に書いた読書メモ
[読書メモ] あの「怒らない技術」よりも分かりやすい!『イライラしがちなあなたを変える本』/安藤 俊介 - localpocky's reports


3位: 必ず結果が出るブログ運営テクニック100 (コグレマサト、するぷ 共著)



必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意


2012年3月刊。今年、ブログ界隈でかなり話題になった本です。
著者のお二人は、ブログで生計を立てている、いわゆる「プロブロガー」。
この本のおかげで、ブログを書くモチベーションが飛躍的に上がりました。

テクニックや Web サービスの紹介だけでなく、「考え方」や「心構え」も多く書かれているところがいいですね。
あまり力まずに、細く長くブログを続けていこうと思わせてくれる本です。
読了後は興奮気味で、気負ってしまって読書メモが書けませんでした…。


4位: ノマドワーカーという生き方 (立花 岳志 著)



ノマドワーカーという生き方


2012年6月刊。自分にとっての「第2のプロブロガー本」。
タイトルは「ノマドワーカーという生き方」ですが、中身は「ブロガーという生き方」に近いです。
「ブログには、人の役に立つことを書きたい」という自分の思いを再認識させてくれた本です。
また、「自分のブログにテーマが無いこと」をコンプレックスに感じていた自分に対して、一つの回答を与えてくれました。

↓読了後に書いた読書メモ
ブログを書く上で忘れたくない3つのこと。[読書メモ] 『ノマドワーカーという生き方』/立花 岳志 - localpocky's reports


5位: 舟を編む (三浦 しをん 著)



舟を編む


2011年9月刊。今年の「本屋大賞」を受賞した小説。
ある出版社の片隅にある「辞書編集部」が、15年かけて1冊の辞書を作り上げる物語です。
重すぎず、軽すぎず、適度な軽さのバランスが読んでいて心地いいです。
一泊二日の旅行先で読み切った本で、とても思い出深い本になりました。

↓読了後に書いた読書メモ
辞書作りの物語。製作期間15年の、最初の2年と最後の2年。[読書メモ]『舟を編む』/三浦 しをん - localpocky's reports


6位: しあわせのパン (三島有紀子 著)



しあわせのパン (ポプラ文庫)


2011年12月刊。原田知世・大泉洋 主演の映画「しあわせのパン」の小説版。
映画では分からなかった、登場人物の心理状態が分かって、面白く読めました。
小説版を読んでいると、映画の行間が埋まっていく感覚がします。
映画「しあわせのパン」は DVD 化されたので、近々見返してみたいです。

↓読了後に書いた読書メモ
[読書メモ] 映画を見終わった後にぜひ。小説「しあわせのパン」/三島有紀子 - localpocky's reports


7位: 珈琲店タレーランの事件簿 (岡崎 琢磨 著)



珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)


2012年8月刊。最近はやりの、人が死なないミステリー。
ミステリー+コーヒーという組み合わせにそそられて購入。
いくつかのタイプのミステリが織り交ぜられていて、予想以上に面白かったです
面白かったので続きが読みたいところですが、このストーリーだと残念ながら続編は無いでしょうね…。

↓読了後に書いた読書メモ
ビブリア好きな人におすすめ! コーヒー好きな人ならなおさら。[読書メモ]『珈琲店タレーランの事件簿』/岡崎 琢磨 - localpocky's reports


8位: ビブリア古書堂の事件手帖 (三上 延 著)



ビブリア古書堂の事件手帖―栞子さんと奇妙な客人たち (メディアワークス文庫)


2011年3月刊。人が死なないミステリー。
人気の本だとは知りつつも、難しそうな文学作品の名前がずらりと並ぶ目次に敬遠して、なかなか手が出せなかった本。
貸してもらって読んでみたら、文学を知らなくても楽しめる内容で、一安心。
2013年2月22日に 4 巻が発売されると電車の中吊り広告で見ました。期待してます!

↓読了後に書いた読書メモ
[読書メモ] 文学作品を全く知らなくても大丈夫!『ビブリア古書堂の事件手帖』/三上 延 - localpocky's reports


9位: キャット・アート―名画に描かれた猫 (シュー・ヤマモト 著)



キャット・アート―名画に描かれた猫


2012年4月刊。表紙に一目惚れ。
世界の名画の登場人物をすべて「猫」に置き換えて描き直した作品集。
一人のアーティストが描いたとは思えないほど、見事な描き分けに驚きました。
パラパラめくっているだけでも楽しい本です。猫好きな方なら、なおさら。

↓読了後に書いた読書メモ
[読書メモ] 表紙に釘付け! もしも名画の登場人物が猫になったら…『キャット・アート―名画に描かれた猫』/シュー・ヤマモト - localpocky's reports


10位: 「うつ」とよりそう仕事術 (酒井一太 著)



「うつ」とよりそう仕事術 (Nanaブックス)


2011年12月刊。うつ病の人向けに書かれた仕事術の本。
著者自身がうつ病を患い、治療しながら会社に復職されています。
ストレス軽減に「GTD」(タスク管理の手法)が有効だというのは、私も身を持って経験しています。
日々の仕事や生活にストレスを感じている方に、おすすめです。

↓読了後に書いた読書メモ
[読書メモ] 「うつ」とよりそう仕事術/酒井一太 ~うつ病からの復職に GTD を活用しよう - localpocky's reports


以上です!

私の読書メーターの「読んだ本」の数が 475 冊になりました。
来年 2013 年も、本を読んでいきますよ!


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1098-14d899ab

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト