「Evernote は使いこなさない!」と @goryugo さんが言い切った! / Evernote なイベント「今日から出来るスマホ&エバーノート快適活用術」にて #camiapp

Posted by localpocky on 11.2012 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
Tag :Evernote




121211 Evernote Eyecatch

2012/12/08(土) に、文具メーカー「コクヨ」の品川ショールームで開催された、「今日から出来るスマホ&エバーノート快適活用術」というイベント(セミナー)に行ってきました。

@goryugo さんに訊く「今日から出来るスマホ&エバーノート快適活用術」 CamiApp FastEver Edition発売記念スペシャル on Zusaar

3つのテーマについて、講演を聴くことができました。

(1) CamiApp(手書きを簡単にスマートフォンに取り込めるノート+アプリ)
(2) FastEver(Evernote に素早く簡単に送信できる iPhone アプリ)
(3) Evernote(デジタルノート アプリ)

CamiApp の開発ストーリーや、FastEver  の開発秘話も面白かったのですが、今回は Evernote 大好きブロガーの五藤隆介さん(@goryugo)による Evernote の講演に注目してシェアしたいと思います。


@goryugo さんによる Evernote についての講演


121211 goryugo

ピンク色の Evernote Tシャツがよく似合う @goryugo さんからは、CamiApp とは全く無関係(コクヨ主催のイベントなのに!)に、「Evernote について」の話をじっくりと聴くことができました。

これから Evernote を使い始めようとしている方には、特に有用な内容だったと思います。また、既に Evernote を使っている人にも、「もっと気楽に Evernote を使うための方法」のヒントになると思いました。

印象に残った3つのフレーズをキーに、講演内容のエッセンスをご紹介します。

(1) 「Evernote は使いこなさない!」
(2) 「3種類のノートブック」
(3) 「検索機能」に頼ってみる


「Evernote は使いこなさない!」


121211 Evernote 01

  • Evernote は「ノート」のデジタル版。
  • 紙のノートを「使いこなそう!」と思っている人はなかなかいない。
  • だから、「使いこなそう!」と思わなくても大丈夫。
  • 「ノートブックをどのような構成で分ければよいか」と難しく考えなくていい。
  • 自分が必要な機能だけで十分。普通に使えているのであれば問題ない。

「Evernote は使いこなさない!」と言い切ってしまうところ、すてきです。

バージョンアップを重ねて、いろいろな機能が詰まっている Evernote。
その多機能さゆえに、「Evernote を使ってみようと思っているけど、何だか難しそう…」と二の足を踏んでいる人の背中をギュギューっと押してくれそうな言葉です。


「3種類のノートブック」


121211 Evernote 02

  • 整理は後回しでいい。
  • 最初のうちは、ノートブック(=Evernote の中の「フォルダ」)は1つだけでもいい。
  • ノートの数が増えてきたら、自然に整理したくなってくる。
  • ノートを整理したくなったら、まずは3種類のノートブックに分けるとよい。
    • 「まだ見ていないノート」
    • 「あとで使うノート」
    • 「見終わったノート」

私は、Evernote でノートを分類するコツは「行動する必要があるもの」と「行動する必要のないもの」に分けることだと思っています。

それに加えて、「仮置き場」(いわゆる「Inbox」)を用意しておくことで、時間が無いときはとりあえず Inbox に突っ込んでおいて、あとで時間が空いたときにゆっくりとノートを整理する、といった使い方ができます。

@goryugo さんの「3種類のノートブック」の考え方もこれにピッタリと一致するので、とても腑に落ちました。


Evernote の「検索機能」に頼ってみる


121211 Evernote 03

  • Evernote バージョン5 から、検索機能が賢くなった。
  • 検索窓に数文字入力するだけで「予測候補」としてそれっぽいものが表示される。
  • 後から検索しやすいようなタイトルを付けておくと、後でラク。

紙のノートと比べて、デジタルなノートの大きな特徴が「検索ができること」。
Evernote では「タイトルに絞って検索する」ということができます。
(具体的には、検索するキーワードの前に 「intitle:」 と入力して検索します)

ノートのタイトルに、後で検索しやすいようなキーワードを含めておくことで、より効率的にノートを探し出すことができるようになります。


Evernote の講演以外にも…


・CamiApp が意外にすごかった。
 - 読み方は「カミアップ」ではなく「キャミアップ」だった
 - KINGJIM の「SHOT NOTE」の発売よりもかなり前から開発がスタートしていた
 - 斜め撮りの許容範囲が広い。斜めに撮ることで影が写り込みにくい
 - かなり離して撮影しても、ちゃんと補正してくれる
 - 撮るだけで Evernote に送信できる

CamiApp<キャミアップ> - コクヨS&T


・Evernote の中の人に、直接質問することができた。
「1ノート内に複数画像がある場合に、サムネイル画像として抽出されるルールは?」


・ScanSnap S1100(コンパクトなスキャナ)がすごく欲しくなった。
 コクヨの @yamazakia さん、@goryugo さんともにイチオシだった。

by カエレバ


さらに懇親会では…


・無料のイベントなのに、オフィス内の懇親会でビール+お食事付き!
 - コクヨさん太っ腹すぎます! もっと自社製品を売り込んでもよかったのに…。

・@goryugo さんと直接お話しできた!
 - 「ネットで顔を出す」ということについて、聞いちゃいました

・何人かの方と、お知り合いになることができた!


などなど、とても有意義な時間を過ごすことができました。
イベントで懇親会に出席するのは初めての経験だったのですが、懇親会で得られたものがとても多く、参加して本当によかったです!

次回のイベントが開催されたら、ぜひまた参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました!


他のブロガーさんの記事


割愛させていただいた CamiApp や FastEver の講演内容については、他のブロガーさんが記事にしてくださっていますので、そちらをご覧くださいませ。

コクヨ品川オフィスにて今日から出来るスマホ&エバーノート快適活用術てイベントでお話しさせていただきました | ごりゅご.com

「今日から出来るスマホ&エバーノート快適活用術」に行ってきた | ColdSleep

「今日から出来るスマホ&エバーノート快適活用術」に参加し@goryugoさんのお話を訊いてきた #camiapp #ichikawablog3 #twBlogMTGex


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1097-65c3a1dd

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト