「1年前の今日」を振り返れるタイムマシンサービス「Timehop」が楽しい!

Posted by localpocky on 04.2012 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback




121204 Timehop Title

最近、毎日のささかやかな楽しみにしていること。
それは、「ちょうど1年前の自分の行動」を振り返ること。

Twitter や Facebook などを使っていれば、「Timehop」というサービスでできます。
なかなか新鮮な体験ができますよ!


Timehop は、自分専用のタイムカプセル


「Timehop」は、「1年前の今日」に自分がしていたことを思い出させてくれる Web サービスです。

Timehop: What did you do 1 year ago today?

現時点では、Facebook、Twitter、foursquare、Instagram、Flickr の各種サービスに対応しています。利用には Facebook のアカウントが必要です。

Web ブラウザから使う方法の他、iPhone アプリ(無料)も用意されています。


Timehop の画面


↓Web 版の画面
121204 Timehop Web

Timehop を起動すると、ちょうど1年前の今日にアップしたつぶやき、チェックイン、写真などの一覧が表示されます。

これらを眺めているだけで、すっかり忘れていた1年前の自分の行動がまざまざとよみがえってきます。

「そういえば、そんなこともあったなあ」
「もうあれから1年も経つのか!」

などなど、懐かしさや発見があって、なかなか楽しいものです。

↓iPhone 版の画面
121204 Timehop iPhone


Timehop を毎日見たくなってしまう理由


この Timehop、日付の前後移動はできないようになっています。
あくまで「同じ月日」の表示に限定されているんです。

ですので、思わず毎日起動したくなってしまいます。


Timehop の「Web 版」と「iPhone 版」の違い


先ほど、Timehop には Web 版と iPhone 版があると書きましたが、上の図のように、表示内容が少しだけ異なるようです。

■Web 版
・メリット: 長いつぶやきでも全体が表示される
・デメリット: 1年前の今日しか表示されない

■iPhone 版
・メリット: 1年前だけでなく、2年前・3年前の今日も一緒に表示される
・デメリット: 長いつぶやきは途中で省略されて表示される

一長一短があるので、私は Web 版、iPhone 版の両方を使っています。
よくばりです。


さいごに


「ライフログを付けるぞ!」とかしこまらなくても、何の気無しに残した日々のつぶやきが、このように後から活用できるサービスって、いいですね。

ということで、Timehop おすすめです!

■2012/12/19 追記:
ライフログって「後で見返すこと」が肝だと思います。
Timehop なら起動するだけで、何を見返すかを選ぶ必要がないのが手軽でいいですね。
また、表示される内容も毎日違うので、飽きがこない点も好きです。

<参考記事>
ちょうど1年前を振り返ることが出来るTimehopのiPhoneアプリ | ごりゅご.com


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1094-da45ca9e

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト