人前で読めなかった日本語:「概して」本当に自信を持って読めますか?

Posted by localpocky on 15.2012 ことば/日本語   0 comments   0 trackback




121115 01 iKnow InGeneral

英語学習サイト iKnow! で、"in general" の訳として
「一般に、概して」
と出てきました。

実は、「概して」って、自信を持って読めなかったんです。
何か難しい読み方をするような予感がして、人前で読むのは怖かったんですよね。
さらに言えば、意味もよく分かっていなかったし…。

国語辞典で調べてみました。
何のことはない。普通に音読すればよかったんですね。
臆して損しちゃいました。

がいして【概して】(副)
おおまかに全体の傾向を述べるさま。全体としてみると。一般的に言って。大体。「成績は―よい方だ」
(デジタル大辞林 より)
がいして【概して】(副)
細かい所は切り捨てて、おおざっぱに言うことを表わす。
(新明解国語辞典 第5版 (1998年) より)
がいして【概して】(副)
少数の例外は無視して全体的な傾向としてとらえる様子。
「関東より関西の方が―味が薄い」
(新明解国語辞典 第7版 (2012年) より)

新解さんの解説が、14年経って分かりやすくパワーアップしている点に注目!
「少数の例外は無視して」という解説が、とても分かりやすいです。
そういうニュアンスで使う言葉なんですね。

121115 02 iKnow InGeneral

↑この訳の意味も今ひとつよく分からなかったのですが、しっかり理解できました。

今度から、「だいたい」とか「得てして」という言葉の代わりに「概して」を使ってみましょうか。


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1089-f8c290c4

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト