情報発信がテーマのイベント「第3回 つながるカンファレンス」に勇気を出して参加してよかった! (はじめて参加する人向けの Q&A 付き) #tunakan

Posted by localpocky on 12.2012 ブログ作成   0 comments   0 trackback
Tag :つなカン




121112 01 tunakan

2012/11/11 に渋谷と三軒茶屋の間で行われた「第3回 つながるカンファレンス」(通称「つなカン」)というイベントに参加してきました。

こういうイベントに参加するのは初めてだったので、とっても緊張しました!
ということで、ビギナーらしいビギナー視点のレポートをお届けします。

「つなカン」に、はじめて参加する人向けの Q&A もまとめてみました。

目次


・「つながるカンファレンス」って何?
・参加したきっかけ
・共感できたワンフレーズ
・ブログを書いていてよかったと思えた
・好きなブログの著者さんに会えた!
・これから「つなカン」にはじめて参加する人向けの Q&A
・さいごに


「つながるカンファレンス」って何?


一言でいうと「ブログを書いている人同士が集まって行うセミナーイベント」といった感じです。

11月11日 第三回つながるカンファレンス(東京都)

テーマ:情報発信から得られるモノ
個人の情報発信というキーワードで、SNSやブログでの
個人による情報発信メリットや活用方法について一緒に学んでいきます。

特に個人で情報発信を始めたばかりの人、発信していきたい人、
興味ある人に参加して頂けると嬉しいです。
こんな人にオススメ!
・個人での情報発信したいけど、どこから手をつければ良いか分からない
・やりたいことがいっぱいあるけど、なかなか行動に移せない
・もっと沢山の人に自分の好きなことなどを知ってほしい
・仕事以外の友人や仲間との交流をもっと増やしたい
・大勢の人前で話せるようになりたい

SNSやブログを利用して情報発信をはじめたばかりの人や
これからはじめようと考えている人にとてもオススメです。

定員は40名。
研修・セミナー用の施設の一室を使って行われました。


参加したきっかけ


最初のきっかけは、ブログ「純コミックス」のこの記事↓でした。

人生を変えたあの日から、一年が経ちました « 純コミックス

これを読んで、自分もセミナーというものに一度参加してみたいと思うようになりました。特に、ブロガーの方たちが主催するようなセミナーに。
そんな中で出会ったのが、ブログ「切り抜きジャック」のこの記事↓でした。

私が情報発信を通して得たモノとはいったいなんだったのか | 切り抜きジャック

テーマが、自分が興味のある「情報発信」。開催場所も、都内でまあまあ近い。
これはチャンスだ!

…とは思いつつも、持ち前の思い切りの悪さから気後れしてしまって、参加するかどうか2日間迷いました。

自分は人見知りだし、ただ講演を聴くだけでじゃなくてワークショップもあるし、なんだか常連さんが多そうだし…。
さんざん迷った結果、「自分はブログ初心者だと開き直って行ってみよう!」と、参加を決意しました。


共感できたワンフレーズ


講演内容については、他の参加者の方のブログの方が詳しいと思いますので…。
ここでは、それぞれの講演で自分が共感できたワンフレーズに絞って紹介します。

「自分がしたいこと、できることを中心におけばいい」(HAYA さん)
「チャンスを活かすためには "準備" を。何も無いところからチャンスは生まれない」(はま さん)
「情報発信をしているうちに、自分が磨かれてきた」(タムカイ さん)
「"個性" も一緒に発信する。個性がないと、その他大勢になってしまう」(たかしんぐ さん)
「"体験" を発信し続ける。体験はウソにならない」(jMatsuzaki さん)

今回のテーマは「情報発信から得られるモノ」。
情報発信に対する「思い」に触れることができました。
複数の人から「チャンス」という言葉が繰り返し出てきたのが印象的でしたね。


ブログを書いていてよかったと思えた


正直、うちのような零細ブログで「ブログやってます」って言うのは、ちょっと恥ずかしいです。
テーマはバラバラだし、更新頻度は少ないし、ドメイン持ってないし。
それでも、ブログはブログ。

やっぱり情報発信がテーマの集まりなので、交換する名刺にブログの URL が載っているだけでも「あなたもブログを書いているんですね!」とお互いに仲間意識が芽生えました。(私だけだったりして)
「ブログやっててよかったなー」と思えた瞬間でした。


好きなブログの著者さんに会えた!


この「つなカン」を参加するきっかけを与えてくださった、前述の「純コミックス」の jun さん (@jun0424) や、「切り抜きジャック」のタムカイさん (@tamkai) にごあいさつすることができました。すごくうれしかったです!

実は、緊張で膝がガクガクだったのは内緒です。急ごしらえで名刺を作っておいて、よかった!
(タムカイさんを紹介してくださった HAYA さん、ありがとうございました!)


これから「つなカン」にはじめて参加する人向けの Q&A


私はブロガー系のイベントに参加するのは初めてだったので、今回の「つなカン」に参加するに当たり、不安だったり迷ったりしたことがいくつかありました。

今回、実際に参加したことで、ちょっと感じが掴めたので、自分が参加前に気にしていた点を Q&A 形式でまとめてみます。
もちろん、イベントの種類によっても違うと思いますので、あくまで私個人の意見ということで…。


ブログ系のイベントなので、パソコンは持っていったほうがいい?


パソコンは持っていかなくても大丈夫だと思います。
私はメモ用の手帳だけで臨みました。

会場では QLive というイベント用のオンライン掲示板を使って、リアルタイムで感想の共有などが行われました。ただ、掲示板に参加しなくても支障はありません。
私も iPhone で QLive にログインしていましたが、講義中は聴くことに集中していたので、掲示板を見る余裕はありませんでした…。

会場でパソコンを使っていたのは、4分の1ぐらいの人だったと思います。多勢派ではなかったという印象です。
また、講義で使用されたスライドは後から共有してもらえるとのことだったので、手書きのメモはスライドに書かれていないことや感じたことなど、最小限で済ませることができました。


名刺は持っていった方がいい? 名刺には本名を書いた方がいい?


名刺は持っていった方がいいです。
私は、名刺サイズのカードに普通のインクジェットプリンタで印刷したものを持っていきました。

121112 02 NameCard

参加者の大多数の人が名刺を持っているので、同じテーブルの人たちとあいさつを交わすときなどに、凝ったものでなくてもよいので、自分も渡すものがあったほうがスマートだと思います。

他の方からいただいた名刺は、丁寧に印刷されたものが多かったですね。
私も、いつかちゃんとしたブログ用の名刺を作ろうかな…。

名刺に印刷しておいた方がいいと思ったのは、Twitter の ID とアイコン、そしてブログの URL。
本名は、書いていなくても支障ない思います。(書いていない名刺もありました)
「このアイコン、見たことあります!」と言ってもらえると、うれしいですね!

ブログをやっている方は、ブログの URL はぜひ書いておくことをおすすめします。
自分のブログを知ってもらえる貴重な機会になりますよ!


参加者は常連さんが多いのでは? 自分が行っても浮いたりしない?


新参者の私も、はじめはかなり緊張しましたが、大丈夫でした。
確かに顔見知り同士の人たちもいらっしゃいましたが、あちこちで名刺交換をしている人が大勢いました(つまり初顔合わせということ)ので、みんな常連さんという訳ではないと思います。


■2012/11/27 追記:
「つなカン」を主催されている HAYA さん (@haya1111) さんが「つながるカンファレンスに初めて参加する人向けの Q&A」をまとめていますので、ぜひこちらも合わせてご覧ください。

つながるカンファレンスに初めて参加する人向けのQ&A集 | HAYA技


さいごに


「つながるカンファレンス」に勇気を出して参加して、ほんとによかったです。
今回のこの体験は、今後自分がブログを書いていくことに、少なからず影響を与えると思います。

私は Twitter や Facebook もやっていますが、自分の中でブログは特別な存在です。
なぜなら、ブログは他の人に情報を発信する意識で書いているからです。

私の周りには、ブログを書いている人があまりいません。
でも、ブログを書くことは間違っていない、と確信することができました。

今後も、自分の日常の「発見」を他の人にもおすそ分けできるように、ブログを続けていきます。

参考記事

第3回つながるカンファレンスのレビューまとめ - NAVER まとめ


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1088-83f53a7d

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト