iPhone 5 に機種変更して失った、Google マップ以外のもう1つのもの

Posted by localpocky on 07.2012 Mac/iPhone   0 comments   0 trackback
Tag :iPhone5




予約開始日 2012/09/14 の翌日に予約を入れて、待つこと約3週間。
iPhone 4S から iPhone 5 に機種変更しました。

感想は、一言で言うと「軽い!」「画面が大きい!」「LTE が超速い!」
軽い軽いとは聞いていましたが、ここまで軽いとは思いませんでした。
ズボンのポケットに入れていても、重さを感じないほど。いいですね!


来る者あれば、去る者あり。

2004年からの8年間、ずっと使い続けてきたものと、別れを告げるときが来ました。
それが、この Dock です。(写真は iPhone 4S)

121007 01 Dock

iPhone 5 からコネクタの形が初めて変更(小型化)され、今までの Dock が使えなくなってしまいました。
アップルからは、新コネクタの Dock を発売する予定はないそうです。

Apple、「iPhone 5」用Dockをリリースする計画は無し - 気になる、記になる…

残念...アップル、純正のiPhone 5 Dockはリリースしない方針を明らかにした模様 : ギズモード・ジャパン

寝る前にこの Dock に iPhone を立てて充電するのが日課でした。
セットと取り外しが片手でできるところが便利で、気に入って使っていました。

世間的には、Dock の需要は少なかったんでしょうかね…。
ちょっと残念です。


ところで、お気づきでしょうか。

先ほど「2004年からの8年間」と書きましたが、日本で最初に iPhone が発売されたのは、2008年7月。まだ4年しか経っていません。

実はこれ、iPhone 用の Dock ではないんです。
iPod(第3世代、2003年発売)に付属していた Dock なんです。

121007 02 Dock

iPod と iPhone では厚みはだいぶ違いますが、幅はほとんど同じ。
薄い iPhone を差しても、まったくぐらつくことなく、快適に使えていました。

121007 04 Dock 121007 03 Dock

iPod(第3世代) → iPod nano(第3世代) → iPhone 3GS → iPhone 4S と、使うデバイスはどんどん進化していったのに、8年間もずっと同じ Dock を使い続けてこられたというのは、ちょっとした奇跡かもしれません。

8年間、現役でがんばってくれたことに感謝。

■2012/10/09 追記:
サードパーティー製の Lightning(新コネクタ)対応の Dock もいくつか出てきているみたいですね。
ちゃんとしたのが発売されたら、買ってしまうかも…。


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1081-caf0b7a8

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト