[読書メモ] さらっと読める、ほのぼの絵日記『ももこのまんねん日記2012』/さくらももこ

Posted by localpocky on 23.2012 書評/読書メモ   0 comments   0 trackback
Tag :さくらももこ





ももこのまんねん日記2012


2012年6月刊。
さくらももこ の絵日記。掲載範囲は、2010年10月~2011年12月。
携帯サイトに掲載された日記をまとめたものですが、イラストは描き下ろしです。

見開き1日分で、左側に文章、右側にイラスト。ページ数は 100 ページ。
文字が大きくて、ページが少なくて、あっと言う間に読み終わっちゃうけど、文章も画もほのぼのしていて、なんだか楽しい。すーっと染み込むように読めちゃう本。

父親の名前は、本当に「ヒロシ」って言うんですねえ。しかも呼び捨て。
「たまちゃん」も実在するとは知らなかった。
それと、絵の中では、「ももこ」と「まる子」は髪型が違うんですね。ももこは後ろが三つ編み。まる子はばっさり。

東日本大震災の日が近づくにつれて、カウントダウンのような気持ちになりました。
著者にとって、震災のショックはそれはそれは大きかったようで、しばらくは仕事が手に付かなかったそう。
4年半続けていた新聞4コマを2011年いっぱいで終了することにしたのも、震災と関係があるのかもしれませんね…。

(2012/09/11 読了)

ももこのまんねん日記2012

さくらももこ
集英社 2012-06-05
by ヨメレバ


同じ著者の本の読書メモ

[読書メモ] 子供を持つ人生、子供を持たない人生「そういうふうにできている」/さくら ももこ - localpocky's reports


このブログの更新情報を、
RSSフィード RSSFacebookページ FacebookページGoogle+ページ Google+ページTwitter Twitter で流しています。
もし記事を気に入ってくださいましたら、ご覧いただけるとうれしいです!





同じカテゴリの関連記事

  • お名前
  • タイトル
  • メールアドレス
  • URL

  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nishi248.blog60.fc2.com/tb.php/1079-00f678f2

プロフィール

localpocky

Author:localpocky
電車好きを返上して、にわかに興味が出てきたのが野鳥。姿を見たり鳴き声を聞くと和みます。好きな鳥はハクセキレイ。カワセミを一度この目で見てみたいです。
読書は1週間に1冊のペース。図書館も愛用しています。
2007年にMacにスイッチ。iPhoneも活躍中。
ささやかな楽しみは、手挽きのミルで豆を挽いてコーヒーを入れること。自分で入れたコーヒーはおいしい!
ブログの紹介など → こちら

HSタグクラウド

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

トラックフィード

track feed リンク元サイト